プロが教えるわが家の防犯対策術!

12年ほど前にラジコンに熱中していた者です。また復帰してみたいなと思っています。
当時は1/12電動レーシングをやっていましたが、最近雑誌等を見てみてもあまり関連する記事がありません。なんだか実車をスケールダウンしたものやF1ばかりです。当時はそういったものはあまりに遅くて笑ってみていたような感じだったのですが最近はレベルが上がったのでしょうか?また1/12電動レーシングはなくなってしまったのでしょうか?当時はアソシエイテッドRC-12Lというシャーシーが主流だったのですがいまでもアソシエイテッドは主流でしょうか?
知っている方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

1/12レーシングはまだまだ健在です。

ただ、現在の主流がツーリングカー(実車をスケールダウンした
もの)になってしまった為、やってる方には悪いですがマイナー感が漂っています。
ですから、雑誌等には殆ど登場しません。メーカーですが、アソシ、トリニティ、川田、HPI etc
様々なメーカーからリリースされてはいます。
で、ツーリングですが、バッテリーの大容量化、モーターの進歩、ゴムタイヤの進歩による強力なグリップ力等
によってかなりのレベルまできています。
シャーシのポテンシャルアップ(剛性、低重心化、駆動ロス軽減等)もすごいです。
車作り、タイヤ選択、セッティング、腕のトータルで問われる人気のカテゴリーと認識した方が
宜しいと思います。
10年一昔。人気のカテゴリーは各社の開発合戦によって、今は変わったと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですかー。昔?を知る私からするとちょっとさびしいものがありますね。

もうひとつ質問させてください。
ツーリングカーが主流だとするとレースをする上でで人気のあるメーカーや車種
はなんでしょうか?
よろしくお願いします。

ツーリングで人気があるのは、・・・YOKOMOのMR-4TCかHPIのRS4PRO3

あたりではないかと思います。
ただ、全日本選手権や世界戦前にニューマシンやバージョンアップモデルなど各社からリリース
されるので、あくまでも現時点でということですが。(日本(世界)のトップドライバが使用
(契約)するマシンなので変わらないかもしれません)
とはいえ、上記以外のマシンもポテンシャル高いですから、あとは好みとこだわりの問題かと。
アソシでも、RC-10TC3というマシンだしていますし・・・。
もし始められるのでしたら、かなりの投資が必要になる事だけお伝えしておきます。
一番人気のあるカテゴリーですが、一番お金のかかるカテゴリーでもあるんです。
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答いただきありがとうございます。大変参考になりました。

自分なりにも多少調べてみました。ランニングコストを含めた投資としては
結構かかるみたいですね。
またRS4PRO3はやはり人気があるみたいですね。検索エンジンにかけたら
沢山ヒットしました。
話は戻ってしまいますが1/12電動レーシングは調べた限りでは絶対的な速さ
はツーリングをしのぐらしいのでやはり未練があります。(しかもランニングコス
トも安いらしい。)近いうちに近場にある1/12電動レーシングも走っている
らしいサーキットに行って様子を見てみようと思います。