アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
ドリフト走行をするにあたり、足廻りの強化について皆様の経験と知恵をお貸しください。

よく、ドリフト走行(グリップでもですが)では、タイロッドが折れるケースをよくききます。
走行時に、このような事態をまねかないために、強化品を組んだほうがいいパーツの優先事項を教えていただきたいです(クラッシュする場合を除いて)。

例えば、タイロッド、タイロッドエンド、テンションロッド、スタビリンク、ロアアーム(場合によってはアッパーアーム)などなど・・・

この他、足廻りに限らず、経験的に他にも気をつけたほうが良いということがあれば、その点についてもお願いいたします。

それでは、ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

タイロッドが折れるから強化しようが、折れる時は折れます。

車高を落としすぎるとタイトッドが水平からハの字みたいになりますよね。その場合に何かフロントに強い衝撃を与えた場合などでも簡単に折れます。FFなどはフルカウンターを状態からドリフトをした場合、フロントに衝撃を与えれば強化タイロッドだろうが簡単に折れますからね。消耗品などですから予備を持って行って、現地で折れた場合などは交換するなどを考えた方がいいと思います。私もサーキットなどでドリフトをする際にはタイロッドは1本持っていきますね。車種がわかればアドバイスも膨らむのですが、強化してもタイロットに付加が掛かればまた折れます。ほかの原因か、しょうがないとあきらめるかのどちらかですね。基本ドリフトは車を痛めつける走行なので、タイロッド以外にいっぱい問題は出てくると思います。ほかのリンクは強化しようがしなかろうが純正で行けると思いますが、強化より他の用途だと思います。切れ角アップとかキャンバーなどで交換はするとは思いますが、強化はとりあえずタイロッドをやってみたら良いでしょうね。それで折れたらタイロッドでは無いという事ですね。参考になれば恐縮です。
    • 0
この回答へのお礼

r32yokoyokさま

ご回答ありがとうございます。経験者の方のアドバイスでとても参考になりました。
とりあえず、予備を必ずもっていいき、純正やってみようとおもいます。
壊すも壊さないも腕ですね。

現在、ロードスターでグリップをやっているのですが、
今度s14シルビアでドリフトもやってみようと思い質問させていただきました。

繰り返しになりますが、参考になる知見をありがとうございました。

例えば、雨の日にスタッドレスタイヤでスライドさせると楽にかつタイヤも減らずにスライドできますよ。

あるいは、ベストは雪です。
速度も低いので、制御が楽です。安全に楽しくカウンターを当てられますから、練習するのなら深雪がベストです。

練習を積んだ後、サーキットなどでハイグリップなタイヤ+ハイパワーな車でもスライドさせることは可能ですが、急激に滑り始めるタイヤは怖いと思います。徐々に滑るタイヤで適宜コントロールし易いほうが、スライドしやすいと思います。

バイクでやっちゃう人が居るわけで、その姿勢制御感覚は人間に備わっているんだろうかぁ?という感じですよねぇ。
自分も、古い硬いタイヤで、交差点でずるずるっと滑ってびっくりしたことあります。今は新品タイヤなので、グリップして滑るとハイサイドしそうで怖いんで滑らせません。ただし、オフ車ではテール流しますとかなり面白いです。
自動車は、ある意味スピンするだけですから、広いところなら安全に遊べます。敷居は低いです。
(飽きるのも早いかもしれませんが)
    • 0

考え方が逆です。

きれいに流していれば応力はそれほどではないでしょう。
変なギャップに落としたり縁石ヒットしたりミスをするから壊れるのです。
パーフェクトな運転技術を身につけることがまず先です。
逆転の発想をしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

abcdes2009 様

早速のご回答ありがとうございます。

問題は、自分の運転技術次第ということですね。
気がつかなかったことに気づかせていただきありがとうございます。

ということは、タイロッドなど現状で問題がなければ交換はせず、走行中に破損してしまった場合の替えのパーツをサーキットに持ち込んでおくという意識でよろしいんですね。

ありがとうございました。

テール流すと、遅くなります。

ですので、速く走る必要はないわけです。
結局、低ミュー路面であれば、テールは流れます。ドリフトですね。
タイヤの空気圧を上げて、安い硬いタイヤを履いているだけで、十分テールスライドします。
車体を強化して、タイヤのグリップを上げると、高速でターン可能ですが、ドリフトは先にも言いましたが、雰囲気だけで、速くは走れませんので、そんなにお金かけないで、タイヤを替えて、ずるずる滑るようにしたほうがいいんじゃないですか?

FRじゃなくったって、サイド引けば、適宜エンジン回して角度調整できますしね。
フロントはグリップ良くしておいたほうがいいですよ。ハイグリップかつ多少空気圧を下げて、滑らないようにします。
テールは、反対に空気圧上げて、おくと楽に滑らせられます。
車体は、普通の車で十分ですよ。

流しすぎて、ぶつけたりすれば、駄目ですけどね。

• 0
この回答へのお礼

wathavy 様

早速のご回答ありがとうございます。

タイヤのセッティングなどで車に負担がなるべくかからないようにスライドさせてば負担は減るんですね。

自分の至らなさでクラッシュしないかぎり、特に強化は必要ないことがよくわかりました。

ありがとうございました。