アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便器について疑問に思ったのですが、
便器が陶器製である必要性はどこにあるのでしょうか?

プラスチックの進化などを考えれば、
そろそろプラスチック製の便器が普及しても良さそうな気がしますが、
やはり陶器のほうが勝っているのでしょうか?

陶器は重いですよね?しかも製造コストも高そうです
将来的にはプラスチック性の便器が普及する可能性はあるのでしょうか...

A 回答 (11件中1~10件)

陶器も釉薬しだいのようですが、プラスチックより化学的に強いのだと思います。

化学的に安定なプラスチックもありますが、非常に高価です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
まだまだ陶器製ですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/07 13:48

単純な話で


陶器以上に便器に適した材質がないのです

プラスチックだと耐久性に問題があります
それに、掃除をする際に細かい傷がついたりして
耐久性を著しく低下させるでしょうね

使用者の中には体重が極端に重い人だっているでしょう
それらの人たちにも安全に使ってもらうには
やはりプラスチックは適していません

では鉄などはどうか
コストも陶器よりは安くなると思います
実際に鉄製の便器は刑務所などで使用されています
ですが、これは単純に使い心地の問題でしょうね
それに、なんかイメージ悪いじゃないですか...w
そういったことも商品にはやはり大事ですしね

便器は排泄をする場所である以上
防水性、撥水性、掃除のしやすさがとても大事です
これら全てを完璧に兼ね備えているのは今のことろ
陶器以外ないということです

これらを兼ね備えた完璧なプラスチックが開発されれば
将来そういった便器が普及するのも夢ではないかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プラスチックの便器はパナソニックが販売しているみたいです
ただ陶器製がまだまだ有利?みたいですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/07 13:48

プラスチックには寿命がない(長い)と言う認識がありますが。


プラスチックにも寿命があります。

ただ、自然に分解しない(土にかえらない)から、
長寿命に思えるわけ。

紫外線劣化、加水分解などなど。
靴底が長年の劣化で突然はがれたり。
腕時計のウレタンバンドが、必ず3~5年で劣化破損したり。
車のヘッドライトが黄ばんで来たり。

陶器は数百年以上劣化しません。
大昔の皿やツボなどが、残っているのがなによりの証拠。

でも、数十年の耐久性でいいのなら、プラスチックでもOK。
便器なんか数十年持てばいいから。

日本の建築物は50年以下だから。
プラスチックなら割れないし、軽いし。
製造コストも低いし。

いずれはプラスチックに変わるのではと??

眼鏡レンズがガラスからプラスチックへと変わったように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
技術革新とともに便器もプラスチックになるんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/07 13:47

昔からプラスチック製の便器有りますよ。

仮設用・介護用にね。
これらの現場では普及していますよ。
でも一般的にはそれが普及していませんよね?
やはりそれなりに理由があるから普及しないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/07 13:46

重量と掃除などの際の摩耗、研磨に対する耐久性がネックでした。


が、逆に陶器や土を練り上げて焼き上げる工程上、どうしてもミリ、ミクロ単位の精密性に欠け、どうしても形状が規格通りには行かな欠点がありました。
もちろん運搬や施工に際しての重さもネックで運賃がかかったり、落としたりぶつけたりで破損することもあったわけです。

そういった点を加味し、今は樹脂製の便器も普及してきています。
というか、ユニットバスや電車、バスのトイレなどは規格が精密でないと取り付けが出来ない(ねじ穴のサイズや位置が合わない)空間への取り付けからして精密加工が可能な樹脂製品は需要があったわけで、また陶器製になれていて気付かなかったタンクと便器、便器の便座の隙間は埃や水、尿の飛沫などから汚れが入りやすく掃除がしにくいネックは以前からあったわけです。

そういったことをクリアーするためにも樹脂製品はすでに開発されシェアを伸ばしてきています。
陶器製で圧倒的にシェアを持っていたTOTOやINAXを差し置いて、電化製品メーカーのPANASONICが一番に世に出したのも皮肉な話し。

有機ガラス系新素材を採用し、丈夫で硬く、傷つきにくく光沢があり、システムキッチンや洗面化粧台、ユニットバスに使われている人工大理石を始め、割れにくく耐久性がありますので、住宅設備の素材として広く使われています。
隙間のない便器としても売り文句となっていますし、軽く精密。
これからは主流になっていくのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
TOTOからしてみたらたまりませんね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/07 13:46

熱に弱い プラの欠陥が克服されたら よいのですが まだまだです 便器に新規参入するために パナはプラ製ですが 経年変化がどの様になるか疑問ですな


陶器は 割れなければ 10年でも持ちますから プラが普及するのは 皆が納得してからですな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

陶器は劣化しませんよね
ただ重いですし加工性に問題が
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/07 13:45

パナソニックが、アクリルトイレ販売中!


プラスチックだと、割れるぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクリル割れますよね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/07 13:45

様式が変わりつつある今、陶器は廃れていゆのでしょうか。

高級感や清潔感、耐久性、クリーンアップ性に富む事では、まだまだプラの敵ではないと思うのですが・・
ちなみに、うちのは、増改築の際に、ホームセンターモノでプラになりました。あと介護用もプラです。貧乏臭くてかないませんけどね。先行き考えればコスト重視でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/07 13:44

パナソニックのアラウーノを数年利用していますが何の問題もありません。


タンクレス便器だとシェア40%だそうです。
http://toyokeizai.net/articles/-/158037

しかし、公園などの公衆トイレの使われ方を見ていると耐久性ではステンレス便器でしょうね、その次が陶器製。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステンレス>陶器>プラスチックなんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/07 13:43

樹脂製は既にあるようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/09 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!