【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

現在、APSフィルムは入手困難なようですが、何か代替方法はありませんでしょうか?もしご存知でしたら、ご教示下さい。何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

特殊なサイズは、ブローニを切り出し使っているユーザーもおられるようですが、APSフィルムは磁気体を湿布しているので、詰め替えは無理

だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熊五郎さん、いつもありがとうございます。やはり無理ですね。しかし写真の事、お詳しいですね!驚きです!

お礼日時:2017/07/06 12:55

モノクロフィルムでしたら、暗室でフィルムを切り出して、それをパトローネに詰めて撮影、取り出して皿現像(今はもうAPS用の現像用のリールが入手できない為)すれば可能



カラーフィルム(ネガフィルム、ポジフィルム)モノクロと同様の方法で詰め替えて撮影、暗室で取り出してコダックの35mmフィルムケースに入れます(遮光タイプのケースなので)それを遮光袋に入れて封をして、プロラボにパーフォレーションの無い長尺フィルムですので、と注意書きを添えて現像依頼します

撮影時は、連続しての撮影ができません、切ったフィルムを使うのでフィルム送りをカウントできませんから、1回シャッターを切ったら余裕を見て、レンズキャップを被せてマニュアルで高速シャッター最大絞り、黒い布を被せるなどして、空シャッターを切って1コマ分送ります、そして取り出して次の撮影になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。なんだかすごく大変ですね。ちょっと考えてやってみますね。

お礼日時:2017/07/06 16:38

2011年7月最後まで生産を続けていた富士フィルムも生産中止。


入手できるのは、市場在庫のみ。
代替え生産するメーカーもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。ありがとうございます。自作でAPSパトローネにフィルムを入れて使えないかと考えていましたが、無理ですね。失礼しました。

お礼日時:2017/07/06 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィルムの現像

これから趣味のフィルムカメラを始める初老♂です。フィルムカメラを大量購入しました。先週末にはじめてフィルムを通し撮影しはじめました。さて現像ですが、やはりカメラ屋さんをさがさなかればなりませんか?それとも自家でできますか?詳しい方、コストも含めてご教示何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

35mm判やブローニのモノクロフィルムだと、ダークバックと現像タンク・温度計・ハイポ計・錘付フィルムクリップさえあれば、計量カップや貯蔵ボトルは身の廻り品でも代用が利きます。
そんな訳で、初期投資の備品(薬品等消耗品は除く)は1万円みておけば十分。
が、ネガカラー・ポジカラーとなると、街のDPE店や基幹ラボでないと手に負えません。

暗室作業も遣りますか?
必要なら、説明しますが・・・

Qこの一眼レフカメラにしか搭載されていない特殊な機能を教えてください。 この機種でしか撮れないモードを

この一眼レフカメラにしか搭載されていない特殊な機能を教えてください。

この機種でしか撮れないモードを教えてください。

Aベストアンサー

オイラには、このカメラが見えないんだけど、、、
もしかしたら、裸の王様の服が撮れるモードとか???

Qカメラって毎年新しい機種が出ていると思うのですが、進化しているのでしょうか。メーカー側もカメラ売りた

カメラって毎年新しい機種が出ていると思うのですが、進化しているのでしょうか。メーカー側もカメラ売りたいからセンサーだの画素数だのいろいろしてるけど、人間の目にも限界があるし違いがわからない。いま売っているカメラで撮ったらどれもキレイに撮れる。もう頭打ちなのではないでしょうか。

Aベストアンサー

自動車だって、もうとっくに多くの点で頂点を極めているのに、それでも毎年新車が出ます。
見た目や数値だけが新しくなっても、それでも「新型」は気持ちいいんでしょう。

それに、メーカーは生産品を売ることでしか収益が出ないんですから
常に目先を変えてそっちに注目を集めるしかないんです。

ある外国のカメラメーカーへのインタビューで、その責任者が
「中古がどんなに高値で売れても、何回転売されても、メーカーの儲けはゼロ」と言っていました。
彼らは常に「新型」を作り続けるしかないんです。

Q富士フイルムの一眼レフカメラは凄いと思うのですがなぜカメラ愛好家の中で富士フイルムを愛用するプロのカ

富士フイルムの一眼レフカメラは凄いと思うのですがなぜカメラ愛好家の中で富士フイルムを愛用するプロのカメラマンがいないのか不思議でなりません。

みんなニコンかキャノンを使っていますよね。なぜ富士フイルムじゃダメなんですか?

Aベストアンサー

レンズの種類が少ない、自社でレンズを作っていなかったから、

大判カメラ用レンズとしては優れた物が多かったですが、大判カメラならカメラボディーを作る必要もなくレンズだけの生産で良かったんです。
中型以下のカメラになると、レンズとカメラ本体を合わせて製造しなくてはいけませんので、それだけコストが掛かって、儲けが少ない、と(^_^;

でもまあ、一時期はGX680系のカメラはほとんどのプロが使っていましたけどね(主にスタジオ撮影、商品撮影系のプロ)は

35mm一眼レフにかんしては、ニコンとキャノンという双頭があって、この2社がいち早く、プロサービス部門というのを確立して、アフターフォローを始めました

フジも中判以上のプロサービスはありましたが、35㎜だけを扱うプロサービスはなく、また撮影に必要なカメラやレンズも無くて、見向きもされなくなりました

あと、フルサイズのカメラレンズを作らなかったのも敗因です。

Q多重露出撮影機能が付いている一眼レフカメラを教えてください。 CanonのKissモデルは付いてます

多重露出撮影機能が付いている一眼レフカメラを教えてください。

CanonのKissモデルは付いてますか?

Aベストアンサー

将来どうなるかはともかく、今日現在Kissには多重露出機能はありません。
希望がCanonのAPS-C機なら、多重露出機能を持つ現行の最安モデルは80Dです。

QNikon カメラのレンズのオススメ

私は趣味で写真を撮っています。主には風景を撮っています。そこで、新しいレンズが欲しくなり、今悩んでいます。使っているカメラはNikonのD5300です。望遠レンズを買いたいと思っていますが、ここ最近人を撮ることも増えてきたので、風景を撮るのにオススメなレンズや、人を撮るのにオススメなレンズを教えてください。

Aベストアンサー

#2です。
補足をありがとうございます。

お持ちのレンズが18-140VRということですが、人物撮影も風景撮影もこのレンズで十二分にまかなえます。
「使いやすいもの」ということですが、恐らくこれ以上に使いやすいものもないでしょう。

人物撮影の話が出たので単焦点レンズを薦める声も出るかとは思いますが、それは決して間違いではないのだけれど、期待するほどの違いを実感できるかとなるとやや疑問が残ります。

そういうわけで私のオススメは18-140VRとは全く違うレンズであることが体感できるもの… 望遠レンズの「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」です。
http://kakaku.com/item/K0000139410/

予算を下回る価格ですから、余った分は次のレンズのために貯金しておかれるといいと思いますよ。

Q物撮で背景を大きくボケさせたい。良い方法・カメラがあればお教えください。

お世話になります。

現在PENTAX Q10を使用しています。
現在の使用用途の殆どが卓上の小物やペットの猫(ずぼらであまり動かない)を撮影することなのですが、もう少しこう「ボケ感」といえばいいのでしょうか。背景をぼかして飛ばした写真を取りたいと考えています。

解説書などを読んで、ボケモードにしたり、絞りを小さくしてみたり、レンズを望遠にしてみたりしているのですが、今ひとつ上手くいきません。確かに一応ボケはするのですが、まだ後ろの背景が気になるというか、後ろの方にまでピントが会ってしまっているというか…。もっと完全にぼかしたいのですが背景の映り込みがどうも気になります。
私のやり方が悪いだけであればまだやりようがあると思うのですが、Q10は映像素子が小さいと聞きますが、もしかしてそれがボトルネックになってしまっているのでしょうか?

もし映像素子が足を引っ張っているのであれば、何年も使ったことですしそろそろもう少し映像素子の大きいカメラに買い換えようかなあ、とも思い悩む毎日です。
それとももう少しQ10で修行すべきでしょうか?

何か良い方法、もしくは私の用途に合った良い機種(予算5万円程度、中古でも大丈夫です)があればご教授いただけないでしょうか。
恥ずかしながらまだ初心者で、ようやくボケができるメカニズムが理解できた程度の人間のため、出来ればわかりやすくお教えいただけると本当に助かります(お教えいただいたことを理解できるように勉強しますのでご容赦を><)

よろしくお願いいたします。

お世話になります。

現在PENTAX Q10を使用しています。
現在の使用用途の殆どが卓上の小物やペットの猫(ずぼらであまり動かない)を撮影することなのですが、もう少しこう「ボケ感」といえばいいのでしょうか。背景をぼかして飛ばした写真を取りたいと考えています。

解説書などを読んで、ボケモードにしたり、絞りを小さくしてみたり、レンズを望遠にしてみたりしているのですが、今ひとつ上手くいきません。確かに一応ボケはするのですが、まだ後ろの背景が気になるというか、後ろの方にまでピントが会...続きを読む

Aベストアンサー

>もし映像素子が足を引っ張っているのであれば、何年も使ったことですしそろそろもう少し映像素子の大きいカメラに買い換えようかなあ、とも思い悩む毎日です。
それとももう少しQ10で修行すべきでしょうか?

買い替えをお勧めします。

>何か良い方法、もしくは私の用途に合った良い機種(予算5万円程度、中古でも大丈夫です)があればご教授いただけないでしょうか。

ペンタックスの「K-5」あたりに、マニュアルフォーカスの(昔の)標準レンズをつけて、撮るのがいいかと思いますね。
この組み合わせでも手振れ補正は効きますし、ペンタはファインダー倍率が大きいので、マニュアルフォーカスが楽なのが美点です。

なぜAFじゃダメか?というと「ボケ」というものを体感的に理解したい場合、AFから入ってしまうと「納得しづらい」ところがあるからです。
自分の手でピントリングを回すことで、フォーカスが連続的に変化していくわけですが、その変化を目で見ながら、確かめながらすることで、頭に「動画」のように焼き付けることができるからです。

ボケというのは結構奥が深いもので、例えば接近して目にピントを合わせたい場合も、僅かなピントのずれで大きく全体の印象が変わったりするのです。
ポートレートだと「まつ毛なのか、それとも瞳か?」というように言う時がありますが、そのたった数ミリで印象が違います。
この繊細な差は、AFから入ってしまうと、なかなか体得が難しいものです。

修行をするならば、そのための機種を選ばないと無理です。
やはり最低でもAPSサイズのフォーマットで、標準レンズのような明るいレンズが必要だと思います。

>もし映像素子が足を引っ張っているのであれば、何年も使ったことですしそろそろもう少し映像素子の大きいカメラに買い換えようかなあ、とも思い悩む毎日です。
それとももう少しQ10で修行すべきでしょうか?

買い替えをお勧めします。

>何か良い方法、もしくは私の用途に合った良い機種(予算5万円程度、中古でも大丈夫です)があればご教授いただけないでしょうか。

ペンタックスの「K-5」あたりに、マニュアルフォーカスの(昔の)標準レンズをつけて、撮るのがいいかと思いますね。
この組み合わせでも手...続きを読む

Qフィルムカメラのせどり

ネットで広告を見ましたが、フィルムカメラを仕入れ、ebayで売ると結構な儲けが出るそうです。1か月1千万円とか書かれています。一体どうやったらこれほどの利益が出るのでしょうか?もしこんなに儲かるならば、脱サラして始めたいです。詳しい方、アドバイス何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

言い忘れ
古物商の許可(都道府県公安委員会)が必要。
所轄税務署に青色申告開業届が必要。
二つ怠ると逮捕も有り得ます。

Qxdピクチャカード

デジカメ初心者です。単純な質問なのですが、xdピクチャカードはなぜ無くなったのでしょうか?SDと変わらないのでは???教えてください。

Aベストアンサー

メモリー抜き差しによる、データー破壊。
ネット情報でしたので真偽を確かめるべく、量販店で聞いたら
確かにそのトラブルは多いとの回答でしたので、購入を止めました。

記憶によると、その1~2年後のモデルから別のメモリーに切り替わった。

Qcanon fx 放射能レンズ!!

某オークションで、キャノンのFXを落札しました。フィルムカメラを使ってみたかったのです。ネットで使い方等を検索しはじめ、当該カメラのレンズが放射能レンズ、アトムレンズと判り、愕然としています。放射能を発するカメラなど、怖くて使用できないです。いくら古いカメラとは言え、もう少しメーカー等が危険性を告知してもれえらば、注意喚起にもなり、私もこのカメラは買わなかったと思います。このようなアトムカメラは普通に出回っているのでしょうか?

Aベストアンサー

1948~1970年頃まで高屈折レンズを用いたレンズで普通に製造されていました。

FL 50mm F1.8
ズミクロン 50mm F2.0
スパータクマ 50mm F1.4
ROKKOR-PG 58mm F1.2
ズイコー 55mm F1.2
etc 多数。

勿論、人体に影響を与える程の放射線量ではありません。
自然界の放射線量より少し高いレベルです。


人気Q&Aランキング