アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ズーマーについての質問です
最近、高校生になってノーマルのズーマーAF58を中古で購入しました。
1. 走っていると、最高速度が55だったり60だったり60を振り切ることがあります。
友達にCDIをすすめられたのですが、つけたほうが走りはよくなりますか?

2. マフラーを交換しようとおもっています。
アマゾンなどでみてみたところ、6000〜数万円と色々ありました。
高ければ高いほど質がいいのでしょうが、なんせ高校生。バイトもしてません。
安めのマフラーにしようと思うのですが、すぐ壊れたりなどの不安もあります、おすすめのマフラーなどあったら教えてください!

A 回答 (1件)

お父さんくらいの年齢のオッサンです。

趣味で少々バイクをイジってます。

1.最高速度
55~60オーバーなのは「普通」です。
道路には気付かない程度の勾配(傾斜)があったり、風向きがあったりします。
よほどの山奥に住んでいるとは思いませんが、気圧の関係もあります。
おそらくCDIを交換したところで、体感できるほどの違いは無いでしょう。
なお(便宜上書いておく必要があり)、原付は30km/hの速度規制があります。

2.マフラー
おおよその価格帯は、その材質によります。
チタン製ともなると、軽量化のメリットもある分、吐きそうな値段になります。
あとは特に値段が高ければイイというものでもありません。
ざっくり言うと、太くやかましいマフラーは、その交換だけでは全体的にパワーが落ちる(これは体感可)ことも多いです。
走行性能は、部品単品でなくトータルバランスで個体ごと(バイクごと)にコンディションが違ってきます。

ズバリおすすめは、「現状維持」です。
CDIもマフラーも、ノーマルのままをイチオシします。
ただし、メンテナンスはしっかりと。
スピード違反の領域で速くても、偉くも何ともありませんし、マフラーを替えるよりメンテを怠って調子を悪くする方がよっぽどカッコ悪く見えます。
オイル交換ぐらいデキる男の方が、ぜんぜんカッコいいということです。
大事なお金は、そういった工具やケミカルに使いましょう。
買ってから何キロ走りましたか?そういうことを常に把握しておく必要があります。
http://carcast.jp/15192

ズーマーはカッコ良くて人気があるだけに、盗難・イタズラの被害も多いです。
自分は別の不人気車ですが台数が少ないので、人感センサーやプログラムICを使って回路を作り、1000円そこそこで人が近づくと警報の出る装置を付けました。
また、学生時代の仲間の後輩が、オートバイの事故で30年前から寝たきりです。
大切に乗ることはもちろん、安全運転でね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはりノーマルがいいのかもしれませんね
これからも安全運転でのります!