電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これは肖像権侵害で民事で訴えられますよね?? Twitterでとある人の写メを別のSNSで公開して
「この人可愛い?何点??」
となんども聞いてしまいました。

すると、その人の旦那らしき人がそれを知ったのか以下のメッセージが届きました。

「はじめまして。あなたはボクの妻をご存知ですか?妻が傷ついています。消してください。あの、ぼく、何人か弁護士の友達がいるので訴えるつもりです。必ずコレに対して返事ください。」

とのことで、反省したわたしはすぐにその女の人の写メを削除しました。そして、謝罪しました。

すると

「消してくれてありがとうございます。でも、妻は傷ついたからあなたに罪は負ってもらいます。来週の木曜に弁護士と面会予定ですが、それまでに示談ということも考えています。ここで深く話はできないので、個人的にやりとりしませんか??」

とのことでした。

急に怖くなってしまいついついその人に再度謝罪してブロックしてしまいました。

するとその後にその旦那が

「この人、訴えるつもりです。せっかく示談という助け舟を出したのにブロックしてきました。友達の方がいれば僕の方に連絡お願いします。」

とSNSで呼びかけてました。

完全にわたしが悪いのはわかってます。
本当に本当に反省してます。

向こうは私の素性をおそらくあまり知らないと思いますが訴えられてしまうのでしょうか??


その場合慰謝料はいくらでしょうか??

自業自得ですが深く反省してます。

どなたかお願いします。

A 回答 (6件)

この質問がいつもの「荒らし」でなければ、えりんごさんは自業自得ですね。


マナー違反しているといずれはこの様なことになります。
逃げても無駄です。
反省し二度とやらないようにしましょう。
    • good
    • 1

№4の追記ですが、



必要以上にビビらないことですね。

仮に裁判になったとしても、裁判所から「和解勧告」が出るレベルの話ですから。

あるいは、相手側が、弁護士への支払金額(着手金・日当・成功報酬)に驚いて、裁判にしない可能性のほうが高いかもしれません。
    • good
    • 1

あなたは、写真をSNSに載せただけであって、それで報酬を得ているわけではありませんよね?



相手が「示談で」と言ってきたのは、あなたからもらえる肖像権の侵害(この場合、あなたは利益も得てないうえに、削除に応じている)では慰謝料ももらえないうえに、弁護士への相談料が発生しているので、お金が欲しいだけでしょう。

できることなら、お近くの弁護士に相談してみてください。30分で1万円程度です。

あるいは、相手が訴えるというのだから、それを待つという方法もあります。訴えるだけなら弁護士もいらないですからね。(本人訴訟と言います)これで、これまでのやり取りで、相手が本当に弁護士に相談していたかどうかもバレます。つまり、弁護士起用を語った脅しであるかどうかですね。
    • good
    • 0

勝手に写メ取ったなら、迷惑防止法違反。


それをネットに曝したのなら、更に名誉棄損。
写真をネットから拾ったのなら著作権法違反。
それをネットに曝したのなら、更に名誉棄損。

この顔何点などとSNSで発信したのなら、侮辱罪にも問われます。

いずれにしても、相手にもよりますが弁護士事案になったとすれば、あなたのIDの個人情報開示の手数料など含めて、あなたの総支払は慰謝料だけで200万円。
裁判費用も請求されて、これが50万円~。

当然銀行口座や給与が差押えの対象です。

しでかしたことの責任は負うのが大人の世界です。
    • good
    • 1

肖像権とか言う人が多いですが、その写真に名前を入れるであれば、個人として指定できますが、名前なしのただの写真であれば、似たような人扱いです。

最初からあなたの奥様らしいといわれますが、写真は私の女房で私の女房の希望です、とでも言えばよかっただけ。

ども、この文章を読んでいると、相手は恐喝するのがお好きなようで、本当にその人の妻かも信じがたいです。また、Tweeterって本名でやっても、よほどの有名人でないと、どこに住んでいる誰かまでは、わからないのに。無視しても何も起こりません。

でも、女性でも男性でも、赤の他人の品評会するのは、最低男のすることと気がつきますように。一生モテない男の一直線に全力疾走です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、その人は写メの人の本名をあげてたし、多分本人だと思います(^_^;)
赤の他人は女の子のなまえなんてわからないし(T_T)

お礼日時:2017/07/06 22:48

肖像権侵害が認められれば損害賠償として慰謝料が発生する可能性があります。

数万円〜数十万円くらいだとは思いますが…。
写真はネットに晒してしまえば最悪一生残ります。誰かが保存していてそれがまた拡散されているかもしれないし、それをすべてきれいに削除するのは不可能と言われています。
ご自身でお分かりかと思いますが、自業自得です。反省しているいないは関係なく、ご自身の浅はかな考えに対して罪を償うべきかと思います。
他人の写真を無断でSNSにアップするというのはそういうレベルのことです。
あなたの投稿により誰かが女性を気に入ってしまい、ストーカー被害を受ける可能性もあります。
犯罪に巻き込まれる恐れもあります。むやみにネットに写真を上げるのはそういうことを招きかねません。
あなたの素性を知らなくとも、SNSのあなたのページを相手の方は把握しているわけです。
警察にあった出来事を通報すればあなたの情報は調べられてしまいます。
謝って済むなら警察はいらない、この言葉の通り、謝ってすぐ済むような問題ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています