プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディスチャージヘッドライト(純正)の旧型ポルテに乗っています。
現在、60B24というバッテリーが付いています。
先日、2週間ぶりエンジンをかけようとしたところ、全くの無反応(カチッカチッとも鳴らず)でバッテリーがあがってしまっていました。
新品への交換を検討していますが、46B24に替えた場合、ヘッドライトの明るさが下がる等、何らかのデメリットが生じますか?

A 回答 (4件)

容量の小さいバッテリーは明るさ等は問題にはならないけど


バッテリーを取り付ける所がスカスカになってバッテリーがちゃんと固定されなかった場合はあぶないですよね
大きさが違う為に取り付けステーが合わないって事はないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外形寸法は46B24でも、現在装着されている60B24と同じ様です。

46に替えた場合、エアコンの冷えが悪くなる、というような事も起きないですか?

お礼日時:2017/07/06 23:52

基本的に問題はありません。


バッテリーの容量が問題になるのはエンジン始動時とアイドリングでの停車時になります。
走行中はオルタネーターからの発電がメインになりますからバッテリーが小さくても何とでもなります。


なお60B24というのは純正ではなく後から交換したものですね ついでとばかりに高性能のものにしたのでしょう

純正は 34B19Rか46B24R です。要は元に戻すことになりそうです。
http://spectank.jp/bat/001101875.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2017/07/07 08:56

No2さんがほぼ正しいのですが、多少補足します。



アイドリングストップや充電制御の無いポルテ(無い方が多い)は、
34B19Rか46B24Rを採用していて、グレードの低いほうが34B19R
グレードが高い方が46B24Rを搭載しています。

充電制御車は、46B24LかQ-55
アイドリングストップ車は、Q-55、S-85、S95

今装着されているバッテリーが、60B24L なら、
充電制御専用バッテリーを取り付けてください。
普通のバッテリーを取り付けると、あっという間にバッテリーがダメになります。

あと、充電制御/アイドリングストップ車でなければ、
ヘッドライトを点け、ワイパーを動かし、ブレーキを踏んだままの停車時でも
十分な発電があり、バッテリーは放電しません。
この場合は、バッテリーはエンジンをかけるためだけに存在します。

60B24の60の数字が大きいと、北海道のように気温が-10℃以下になるような
寒冷地での始動性に効果があります。
 純正の寒冷地仕様でも46B24R なので、これでも十分ではあります。
反面、充電時間が長くなるので、短距離走行が多い場合には向きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
約3年前に中古でディーラーから1年間保証付きで購入したポルテです。
その時、ディーラーでバッテリー等、消耗品をほぼ全て新品に交換してくれたので、その際、60B24Rを載せてくれたのだと思います。
今回、交換にあたり、ライトの照度、エアコンの冷え、燃費等、実使用で差異がなければコスト的に46B24Rでも良いのかなー、と思い質問させていただきました。

お礼日時:2017/07/09 19:18

>今回、交換にあたり、ライトの照度、エアコンの冷え、燃費等、実使用で差異がなければコスト的に46B24Rでも良いのかなー、と思い質問させていただきました。



はい、ライトの照度、エアコンの冷え等、実使用で差異は無いです。
燃費に関しては、ほんの僅かですが、46B24Rの方が良くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
安心しました^^

お礼日時:2017/07/09 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!