アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ℓの容器と3ℓの容器があります。
どれか一つに4ℓを作りたいです!
どうやったら、4ℓを作れますか?
ものは何も使いません!
皆さんよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

5ℓに4/5液体を入れる。

    • good
    • 1
    • good
    • 0

5ℓの容器に満タンに入れて


そこから3ℓの容器が満タンになるまで移す
5ℓの容器には2ℓが残る

3ℓの容器の水を捨てて
5ℓの容器の中の2ℓの水を
3ℓの容器の中に移す

5ℓの容器をもう一度満タンにして
3ℓの容器にが満タンになるまでまた移す
3ℓの容器にはさっき移した2ℓが入ってるから
移せるのは1ℓまで

そしたら5ℓの容器の中には4ℓが残ってる
    • good
    • 2

その1


3L容器いっぱいに水を入れる。
それを5L容器に移す。
もう一度3L容器に水を入れる。
5L容器に入るまで入れると3L容器に1Lの水が残る。
5L容器の水を捨て、3L容器の水1Lを移す。
3L容器いっぱいの水を5L容器に足すと、5L容器に4Lの水が入る。

その2
5L容器いっぱいに水を入れる。
それを3L容器に移すと、5L容器に2Lの水が残る。
3L容器の水を捨てて5L容器から2Lの水を移す。
5L容器に水を入れ、3L容器に入るだけ(1L)水を入れると、5L容器に4L残る。
    • good
    • 1

5Lと3Lのバケツで4Lの水を作るには


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7659844.html
    • good
    • 0

3 L いっぱいに水を汲み、5 L に入れる。



もう一度、3 L いっぱいに水を汲み、5 L にこぼれないように入れる。5 L にいっぱいになったら、3 L の容器に 1 L 残った状態になります。

5 L にいっぱいに入った水を一旦捨てます。(もとの水瓶に戻します。)

3 L に残っている 1 L の水を 5 L の容器に入れます。

もう一度、3 L 容器いっぱいに水を汲んで、5 L 容器にその水を入れます。

これで、5 L 容器に 4 L の水が入っています。

5 L と 3 L の容器は使います。
    • good
    • 0

5-3=2



2+2=4

計算式で 解かるでしょ?
    • good
    • 0

前の質問で正答があったような気がするんですけど?



容器の底と容器の口が同じ形・大きさの筒状のものなら、
水を入れ、底面が見えないギリギリ容器を傾けて水を捨てる。
すると5リットルの容器には2.5リットル、3リットルの容器には1.5リットル残る。
5リットルの容器に3リットルの容器に残った1.5リットルを入れれば良い。

…こんなだったような気がする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!