推しミネラルウォーターはありますか?

初期宇宙や素粒子などはぬきで現在の物理学では説明できない未解決問題ありますか?
いまいちぱっと思いつかないもんで・・・
お願いします。

A 回答 (5件)

ダークマター問題なんて、どうでしょ。


渦巻き銀河の渦巻き具合から銀河の質量を計算してみると、その銀河に含まれる(観測可能な)星の総質量では全然足りないって問題。
    • good
    • 0

ほとんどあらゆることが未解決です。

たとえば台所で観察できる様々な操作(洗う、乾かす、切る、ちぎる、すりつぶす、粉を振りかける、混ぜる、煮る、焼く、蒸す、などなど)の仕組みはみんなきちんと解明されてはいません。
    • good
    • 0

身近なところで、『空気の流れ』なんてどうでしょう?


あれが解明されれば天気予報は完璧になりますよ(多分)。
    • good
    • 0

超伝導現象もその一つですね。


現象は知られていて、一応BCSセオリーなるものはありますが、根本的なところからわかっているわけではありません。
だから高温超伝導が発見されたときもみんな驚きました。
未だによくわかっていませんね。

説明できないものの方が多いと思う、、、、、
    • good
    • 0

elisisさんの回答に関係するかと思いますが、流体力学の基本方程式であるところのNavier-Stokes方程式は


三次元、t=[0,∞)で滑らかな解が存在するかどうか明らかではありません。
(物理というよりはかなり数学寄りですが。)
この問題はクレイ数学研究所のミレニアム懸賞問題になっています。

参考URL:http://www.claymath.org/prizeproblems/navierstok …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!