アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が来年から大学生になり、専用のノートパソコンが必要になると考えています
現在は家族共用パソコン(Windows10)を使っております

進学予定先は文系学部なので、そんなに高スペックなパソコンは必要ないかと思っています
MacとWindows、どちらがオススメでしょうか?

ちなみに娘のスマホはiPhoneなので、
Macの方が相性が良いのかなと考えていますが、
高いですよね...

いかがでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

不具合が起きた時はMACはめんどくさい。


windows使っている人が圧倒的に多いので対処方法も教えてくれる人も多い
アップルはスマホでもぼったくり感が強いのでお金ある人向けかな
    • good
    • 1

今や宗教に近いです。

害はないのでどちらでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/09 10:16

学校で、ある程度指針(推奨)のものはないでしょうか?


何と何が最低必要だとか、学校に持ち込んでネットワークに接続する場合、どんなセキュリティ対策やネットワーク環境が必要だとか。
それに左右されるような気がします。その指定がなければ、どれでもいいでしょうね。

通知センターとか iOS と同じような環境で使いたいなら、 Mac ( macOS ) が適切かと思いますけど。
iPhone に関しては、 iTunes さえインストールできればいいので Mac が有利とも思えません。

卒業後社会人になった時に、まだ世の中は8割以上が Windowsマシンですので、慣れておく必要はあると思います。必要な時に起動できるよう Mac に Windows をインストールしておくことで対処ができます(逆は無理ですけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
シェアを考えるとウィンドウズのほうが良さそうですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/09 10:15

Mac 理由、スタバで絵になるから .... (笑)。



と言うのは冗談ですが、現在 Intel CPU を載せている Mac なので。ハードウェア的にも Windows とそう違いがありません。OS の違いだけなので、Mac を買って Boot Camp を入れ Windows を走らせれば、どちらも使えるようになります。逆に、Windows 機で iOS は動きませんので、これが Mac のアドバンテージになりますね。

ただ、コストは1社ですべてを賄っていますので、高めになるのは仕方ないでしょう。一時期、互換 Mac を出すようなこともありました(そうすれば価格が下がる)が、すぐに取り止め(それは Apple としては困るので)になりました。これは Apple の基本的な戦略によるものです。

とは言え、Windows のように多彩なハードウェアがある訳ではないので、比較的安定に動作するでしょうし、サポートも万全だと思います。しかし、何をやるにもコスト高ですね(笑)。

iPhone との連携を考えるのであれば、Mac は最適でしょう。しかし、電話(スマート)とパソコンの違いがあるので、余りそれに捕らわていると本質を見失う可能性があります。使いたいソフトウェアが何なのか? ソフトウェアのコストも考えましょう。Windows の場合、フリーソフトウェアが沢山ありますので、それで済ますことも可能です。Mac にしかないソフトウェアをつかう場合は、Mac にならざるを得ませんので、Boot Camp を同時にいれて Windows のメリットも享受しましょう(その分やっぱりコストアップ)。

Mac を一度使うと、次も Mac になる可能性が高いようです。やはり、格好良いからでしょうか(笑)。

あ、私は Windows です。しかも古いのばっかり使っています。だって、Windows は古いものでも結構動きますから。Mac は一寸無理ですね ....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
MACの方が高いけどメリットもあるんですね
参考にさせていただきます
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/09 10:15

多くのシェアを持つWindowsと、


大したシェアのないMacが比較されて、多くの人が悩むということは、
「社会全体で見てユーザーが多くて現実的に有利なWindows」と
「ルック&フィールも含めた快適なコンピューティングのMac」
という、それぞれまったく違う長所をもっているからですね。

まったく違う長所なので、どちらがいいかは「状況による」という答えになってしまいます。
それが宗教化する所以でもあります。

たとえば東大の生協ではMacが大量に売れるそうですが、
娘さんの大学ではそうではないかもしれません。

入学する大学が決まるまで、いまのWindows10環境でしのいで、
大学が決まったらその大学の推奨モデルなどを調べた上で決めるのがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入学後に検討してみたいと思います
東大ってMACなんですね
知りませんでした
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/09 10:14

>MacとWindows、どちらがオススメでしょうか?



 使うソフト次第ですので
Macだろうと、Windowsだろうと
どちらでも、同じなのでは?

>Macの方が相性が良いのかなと考えていますが、
>高いですよね...

 相性?
別に使い方を覚えたら相性なんて、関係ないでしょう
 価格に関しても、Macは、
選択肢が少ないので割高になるのは、仕方ありませんよ

 迷われるなら 両方購入して
使ってみる事ですよね 他人の意見は、あくまで
その方の感覚で、実際に使う方が、判断した方がいいかと・・・

 ちなみに、私は
自宅では デスクトップPC(Windows)
会社、外出先では、
Android、iPad、ノートPC(Windows)を使い分けています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
あまり変わりは無く個人の好みなんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/09 10:13

ダイナブックとMacBookProを使ってます。


使いやすさは 熟練度次第ですが ただwinは面倒くさい。

環境にもよります大学からお勧めが有るはずです
スペックがIntel i3以上とか winが好ましいとか それに合わすほうがイイでしょう。

個人的にはMacをお勧めです
iPhoneもiCloudでMacとシンクロ(住所録、写真、カレンダーも)出来ます。
価格が高い分使いやすさサービスが違います
トラブルも100%解決(電話でも)まで 修理はドアツードアで宅配業者が全て梱包。

テレビで出てくるノートPCほとんどがMacですね 報道で使われたりスタッフが使ってたり。刈り上げ豚さんもMac使ってますね。マシーンの完成度が違う ディスプレー、キーボード、マウス等々ワンクラス上ですね。
Macにはwinがインストール出来るのもイイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
MACってウィンドウズがインストール出来るんですね
金正恩さんもMACなんですか!!
意外ですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/09 10:13

文系と一口に言っても色々あると思いますが、娘さんが将来接する機会が多いであろうOSを選択される方がよろしいかと思います。



私もそんなに何社も見てきたわけではないですが、これまでお世話になった会社やお付き合いのあった会社を見てみるとwinが多いのは明らかです。特に付き合いの多い公共では(私は民間ですが)Macは見かけたことがありません。
逆にMacを良く見かけるのはデザイン関係やアパレル、販売関係は多いように思います。

最近は両方対応しているものが多いですが、より専門的なソフトになればなるほど何方かのOSしか対応していない事はよくあります。

因みに私は建設関係で理系ですが、図面やデザインに使用するソフトは両方対応していますが、構造などを計算するソフトがwinのみなのでwinを使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文系といってもデザイン系では無いので、
ウィンドウズのほうが良さそうですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/09 10:11

Apple信者なら、Macしかないでしょう。


信者じゃないなら、どっちでもよい。iPhoneなら、Macでなければならないってことはありませんので

Macが多いのは、音楽系、グラフィック関係が主ですね。印刷もMacが多い場合があります。
研究開発は、WindowsとUnix/Linuxは半々

研究開発系でも、Windowsを利用する場合が多いので、一般的にはWindowsの方が大半ですね。

大学なら、大学がMacのPCを推奨しているなら、Macでよいでしょう。それでなければWindowsでよいでしょう。大学なら、大学推奨のPCなりOSにしましょう。エディションも注意している方がよい場合がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
入学後に検討してみます
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/09 10:11

Windowsの方がいいと思います。


使うソフトにもよりますがWindowsには対応していてMacには対応していないソフトもあるのでWindowsがオススメですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにウィンドウズのほうがたくさんソフトがありますね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/09 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!