アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米国で蚊を絶滅させる遺伝子技術が開発されたが、生態系への影響が予測できないため実施に踏み切れないというニュースを見ました。 慎重かつ良識的な判断です。
一方、蚊は毎年100万人以上の人命を奪う小さなモンスターだそうです。 野放しにするには危険です。 そして、危険といえばスズメバチです。
クマに襲われて死亡するよりも、スズメバチによる死亡事故が圧倒的に多いそうです。

嫌われものの害虫、蚊とスズメバチは生態系でどのような役割を担っていることが知られてますか?

絶滅させた際に危惧される問題を教えて下さい。

A 回答 (1件)

★蚊が消えたら



・ボウフラは、バクテリアを食べ呼吸は空気中から行うので、水を浄化しながら生物が住める環境を作っている
・蚊は花の蜜を吸って生きており、植物の受粉を手助けしています。蚊がいなくなると受粉できない植物が増えて、果実ができない

・蚊がいなくなる。

それを食べる両生類や爬虫類(イモリやヤモリなど、タモリは違う)。

それを食べる哺乳類や鳥類がいなくなる(ネコ科の動物など)。

捕食者(天敵)がいなくなった動物が栄える(ネズミなど)。

新たな伝染病を持っている種が増えた場合、その伝染病により他の生物が絶滅に追いやられる


★スズメバチが消えたら

本来食べられていた蛾や蝶が大量に発生して彼らが幼虫の時期には大量の幼虫が草木を食い荒らして草食性の昆虫や樹上性の昆虫が住みかを失います。
そのうちそれを餌にする鳥や肉食昆虫が増えてきますがいずれ逆に足りなくなってきます。

すると絶滅危惧の昆虫などを襲い始めたりしますし多様性が失われたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。 蚊は受粉を助けるんだ。 嫌われ者もちやんと役割を担ってた訳ですね。 迷惑だけど、蚊取線香くらいがちょうど良いわけだ。 日本の場合は。

迷惑を超えて恐ろしいスズメバチ。 こいつも役立ってるんだ。 しかし、人を襲うのだけは勘弁してくれ。

私は顔を刺されて死にかけた。 あいつら、狂ってる。

お礼日時:2017/07/08 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!