アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、心臓の辺り(どこかがピンポイントで、というわけでもなく)に違和感を覚えます

激痛ではありませんがちょっと圧迫感というか苦しいのが短時間(数分間)続き、だいたい数時間に一度のスパンで来ます

これって何かの症状だったりするのでしょうか

また最近息がやたら上がりやすくなり、寝転がっているだけでも少し苦しくなるときがあったりしているのも、半年くらい前に体育系の部活(弓道)をやめて体力が落ちたせいかとも思っていましたがなにか関わっているのでしょうか

ご回答よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 何もないときはビックリするぐらい何事もなく落ち着いています

      補足日時:2017/07/08 23:30

A 回答 (3件)

心室細動という言葉を聞いたことはないでしょうか?



一定の間隔で拍動している心筋が、小刻みに痙攣しているような状態です。
脈拍が急激にあがりますが、大きく深呼吸をして酸素を送り込むことで落ち着きます。
慣れてしまえばいいのですが、最初はビックリするでしょうね。

病院へ行ってもたぶん異常無しと判定されるでしょう。
心電図をとられて調べられても軽度の不整脈の兆候は誰でも抱えているものなので、日常生活に差し支えないと判断されれば異常無しになります。

『数時間おきに来る』と、不安な気持ちでいるとそのことがストレスになって誘発してしまいますから、考えないようにしましょう。
    • good
    • 0

一度循環器専門医を受診してはどうでしょうか、内科医でも循環器(心臓)の経験と


専門知識を持った、循環器専門医の受診をすすめのす、個人の開業医では検査機器

が無くて判断がつかないようでしたら、大学病院か大きな総合病院を紹介してもら
ってはどうでしょうか、自分の大切な身体です。循環器専門医を張付けて置きます

循環器専門医 http://www.j-circ.or.jp/information/senmoni/kens …
    • good
    • 0

まず、内科を受診して


この症状を医師に
伝えると
必要な検査をしますよ

検査の結果をみて
医師は診断しますから
早めに、病院に行くのが
オススメです

暑いので、気をつけて
行って下さいね

お大事に
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!