アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘(中学生)が児童ポルノならびに青少年育成条例違反での性的被害にあいました。
その事について相談があります。

加害者(未成年の大学生)の親からの示談要望があり、被害届けを出してすぐだったので事情聴取をされる前にいったん被害届けを保留にし、話し合いをしました。
娘をこれ以上傷つけるわけにもいかないですし、早く事件を忘れされてあげたいと思い、早急に解決をと示談の話し合いに応じました。

こちらとしましては、刑事責任の罰金刑(100万以下の罰金刑が2つ)、民法上の賠償責任(50~100万円の賠償責任)、弁護士を雇う費用や成功報酬、裁判費用や娘に対しての謝罪の気持ちを加味して300万円を要求しましたが、50万円程度しか払えないと突き返されました。

未成年者への性被害をお金で解決すると言う事はそれなりの金額になると思いますし、同じくらいの費用がかかるのなら一切の刑事、民事責任を負わずに、経歴にも傷がつかない、無罪放免でこれからの人生何も無かったように生活出来るのに、示談金が高すぎるの一点張り。

加害者は娘の最初の相手だと知りながら、恋愛感情などなく自分の性欲を満たすためだけの道具として扱われたこと。
加害者側の父親からは自分の息子が中学生の娘に性犯罪を犯したということの重みが分かっていません。
なによりも、このまま事件として扱かうことによってうちの娘がこれ以上傷つくのを恐れてる親心を利用して、何があったかを周囲に知られるリスクも高くなるからこの金額で納得したほうが良い等と、半ば脅しともとれるような言葉をいい放たれ、果ては、このままうちが加害者側を許せばいい関係が保てる等とあきれ返るようなことばかり言われました。
娘に対して50万円程度のお金で全てを終わらせようとする考えが信じられませんし、なにより、その程度の示談金で自分の息子は何もお咎め無しで済まそうという考え自体に全く誠意が感じられません。

娘が怖い思いをし心に深い傷を負わされた事に対して、一切の罪を問われない代わりに300万円という示談金は高すぎるのでしょうか?
300万円という示談金を提示したこちら側がいき過ぎだという態度をとられ、加害者なのにこちらと対等な態度をとられました。

この先こちらとしてはどのようにしたらいいのか、何か知恵をお借りできる事があれば是非教えていただきたいです。
娘の将来を考えると示談で行きたいんですが、、、

質問者からの補足コメント

  • 弁護士には相談しています。

      補足日時:2017/07/09 23:59
  • 事件になるという事は、娘にも事情聴取されるということです。
    警察から今後の経緯を聞いたところ、どういう経緯でこのような事になったのか根掘り葉掘りきかけるうえに、現場にも連れていかれ状況確認をすることにもなるのです。
    事件が発覚した時にすぐ警察に通報し1度警察で取り調べは受けてます。その時は示談の話を持ちかけられてるということで簡単な取り調べでしたが、平日ということもあり学校を休ませました。精神的ダメージが大きかったのか次の日も休みました。
    これからまた事情聴取されるたびに学校を休み、裁判の日にも学校を休むとなれば変な噂が立つのではないか、思い出したくもないことを思い出させて傷が深くなるのではないかと心配してます。幸い、これから夏休みがあるので夏休み中にある程度終われば助かりますが、そんな簡単に済む話ではない事はご理解下さい。

      補足日時:2017/07/10 09:11
  • これから戦うという事はそれ相当の負担が娘にもかかります。
    加害者を徹底的に追い詰めたい気持ちはあります。そんなの当たり前です!でなければ警察には行っていません。
    しかし、警察に行ってみて、これからの娘の事を考えると示談という形で加害者がきちんと罪を償ってくれれば、これ以上娘が傷つくことはないのではないかと思い示談での解決方法もありなのかと、加害者からの示談の話し合いに応じたわけです。
    娘の事を考えてこのまま事件にしていいものか、示談に応じるのがいいものか、葛藤してる次第で質問させていただきました。現在示談が決裂してしまったので刑事で戦わざる負えませんが・・・。

      補足日時:2017/07/10 09:12
  • 沢山の回答ありがとうございます。

      補足日時:2017/07/10 09:20

A 回答 (8件)

生々しい話で恐縮ですが、


それはレイプなんですか?
それとも娘さんも同意の上での行為なんですか?

嫌な言い方かもしれませんが、
もし同意の上なら娘さんならびに親御さんにも
責任があると思うんですが…。
    • good
    • 2

慰謝料に高いも安いも、あなたが思うのと相手が思うので差があるだけだと思います。


あなたは弁護士に依頼しないのですか?
弁護士なら相場のような感覚があるので、相談されてみてはどうでしょうか?
大事な娘さんの事でしょう?

安くすぎてバカにされている、軽視されていると感じたから
お金は要らないから、被害届を出すと言って見てはどうでしょうか?

早く忘れるといいますが、忘れられるような事じゃありません。
それなら、相手に社会的な制裁をうけてもらったほうが、納得できる。
過去として消化できるという考えもあると思います。

ちなみに300万円は一般的には高いと思いますよ。
    • good
    • 0

昔だけれど 処女だと5百万とか何とかぷん・・


弁護士に相談した方が良いかも
刑事罰にもするべきかも
    • good
    • 2

>娘に対して50万円程度のお金で全てを終わらせようとする考えが信じられません



であれば、刑事事件として立件に進めましょう
また、弁護士も雇って正当に戦い、また法廷できちんと決着をつけましょう

個人的には被害届の取り下げなど信じられませんし、このままでは完全に先方の親の思う壺ですよ
このケースでは男は反省など絶対せず、むしろ、ばれたことを運が悪かったと思うだけですので、示談は甘いと思います
ここはしかるべき制裁を与え、同様な事件が今後起こらないように働きかけることも大切ではないでしょうか

>娘の将来を考えると示談で行きたいんですが

いえ、あなたは娘のことなんか1mmも考えていませんね
自分たちが楽して問題を解決したいだけとしか思えません
    • good
    • 3

色々と書かれていますが、50万円と300万円の妥当性などどうでも良いのです。


「示談」というのは、とにかくお互いが了承すれば良いのです。

お金で解決したいんでしょ。

相手は安くしたい、あなたは高くしたいは当然です。
それではまとまりません。

お互いがどこまで譲れるかです。

どうしても一致点を見出せないのなら、示談交渉決裂で刑事と民事で裁判にすれば良いだけです。

ま、刑事となれば、娘さんは「性的被害」のその時の状況を事細かに説明することになり、被告弁護士からも執拗に質問されることを覚悟しなければなりません。
「娘をこれ以上傷つけるわけにもいかない」という気持ちは通じません。

「裁判になると2度被害を受ける」という話を聞いたことはないですかね。

それでも「やったことが許せない」、「50万円が許せない」と思うのなら相手の50万を蹴れば良いのです。

裁判となれば弁護士が必要ですから、まず弁護士に相談することですね。
    • good
    • 0

重要なつ、あなたにとっては都合の悪い回答です。



1.容疑者の未成年の大学生の親に、慰謝料を支払う必要がない(本人請求)
2.未成年者に慰謝料の支払い命令はでないこともないが、強制回収の手段がない
3.未成年者でも18歳以上は、通常の犯罪の裁判に移行することもある。
4.強姦罪は改正されたので3年以上の刑期に上がった
5.容疑者は、精々少年刑務所行きで、大学は除籍

ということで、被害届を受理して頂いて、裁判にかけて処罰してもらう以外の、お嬢さんの気持ちは晴れないことでしょう。

お金の多寡ではないのです。
後は、専門のメンタルケアで、きちんと治療なさることです。
    • good
    • 0

あらあら、だいぶみなさん手厳しい…というか、質問者さんの心に寄り添える回答じゃありませんね。


まず!大前提に、親子ともども十分に傷ついたことをみなさんは理解されてますか?質問者さんが言った「お金の問題」じゃない、というのとみなさんが言う「お金の問題」とはかなり性質が違いますよ。

どなたかがおっしゃった、刑事事件にしないなんてあり得ないと言うのもかなりの正論ですよね。そう、あくまで正論です。
ただ、よく考えてみてください。もしお宅の年端の行かない中学生のお子さんが同じような事件に巻き込まれ今回の被害を受けてしまったら、同じことができますか?
なかなかその世代に性教育などしにくいものです。それではいけないかもしれないですがみなさんはされてましたか?
こんな情報だけが先行する時代に性行為の内容はわかってもモラルも同時にネットは十分に教えてくれてますか?
被害者本人に意思決定や、責任能力がある成人ではないのです。未成年者の事件は親が代行して代理人をたてたり、今後どうするか決めるんですよ。

たしかに、この手の犯罪は表沙汰になりにくいし、事件にする前にうやむやになりやすいですよね。でも、それは背景にいろんなものがあるからなんです。
怒りに身を任せ刑事事件にして報いを受けさせたり、刑罰が重くなれば犯罪は減りますか?下手したらもっと凶悪化するだけだと思います。

被害者側のお子さんへは、もうされてるかと思いますが、今回の事件を機会にしっかりそのことへの教育をすることです。
大丈夫です、親御さんがこうやって真剣になってることをお子さんは気付いてるし、反省もされてますよ。事件にするだけが解決方法じゃありません。
弁護士に相談されてるようなので、まずは警察の捜査をある程度進めて相手の出方を見ましょう。実際に容疑者として呼ばれ調べをされたりすれば実感もわくでしょうし、その親御さんも冷や汗をかくはずです。
そうなれば、やっぱり示談を、、、になるはずです。
    • good
    • 3

すみませんが、被害者感情は無視して回答します。


示談と言う「交渉」においては、弱みを一切、見せないことです。

すなわち、「それなら結構。ではコチラは刑事手続きを進め、『加害者に反省や誠意が無いので、厳罰を望む』と意見しつつ、慰謝料等は民事訴訟で争いましょう」の一点張り。

また、それも脅しではなく、直ちに刑事手続きも進めれば良いかと。
相手は起訴されるまでがタイムリミットです。
刑事罰を食らえば、海外者も大学を放校処分になるかも知れないし。
民事裁判になれば、弁護士費用も要します。
被害者側の損害は莫大です。

その観点でも慰謝料50万円は無いな。
慰謝料50万円+弁護士費用が50万円くらいなんだし。
大学の学費は払える様だから、誠意があれば、休学や留年してでも、学費分くらいは捻出できるでしょう。

とにかく交渉は「強気」が基本で、悩む様な姿勢も見せないこと。
「じゃあいいです。」と、交渉を打ち切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後の参考にさせてもらいますね。

お礼日時:2017/07/13 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!