福岡県公立高校の受験についてです!

福岡県の公立高校受験は入試の点数or内申のどちらが大切ですか?

ちなみに第6学区です☆

A 回答 (4件)

Σ(゜д゜lll)うっ

内申ですかー

そうですよー(^_^)v

内申の一番重要なのは、出席日数ですね
多少バカでもいい(°O゜)☆\(^^;) バキ!
テストの成績が悪くても、がんばって学校に通ってる子、というのは認められます、内申点は高いです。

病気治療などで学校に行けなかった子、というのも考慮されますから、内申点は普通にあります

病気など特別な理由もなく、学校をさぼったり、自主休学や遅刻早退をするような奴だと内申点は低くなります

試験で100点を取っても休みの多い人は、内申点は低いです。
試験で50点な人でも、ちゃんと学校に通う人のほうが内申点は高い

内申点の考慮は、3年生になった1年ですから、1、2年生の時に休みがちだったとしても3年生で休みなく(学校の出校停止がない時ね、インフルエンザが万円すると休校になるから)通えば、満点の内申点になりますよ

高校受験の高得点は、マグれ当たりで良い成績になる、というのがあるから、点数だけで判断はしないんです(^_^;
5教科全部で100点取っても内申が悪ければ、合格にならないんです。

少しは、気が楽になったかな?(^_^)v
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

正直言いますと……私は不登校気味です・・・(・∀・i)タラー・・・

出席日数やばいです|||||(´ω`;)|||||

三年生二学期を欠席0だとセーフですかね??あと不登校気味になる前は結構成績良かったです(41とか)

三年生二学期の成績を上げる自信はあります!ただ三年生一学期の出席日数やばいので…

何とか頑張ります(; ・`д・´)
ご丁寧にありがとうございました!!

内申です。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

Σ(゜д゜lll)うっ
内申ですかー
私は入試の点数で稼ごうと思ってました(´×ω×`)

でもまだ三年生二学期があるので頑張ります!!

本当にありがとうございました!!

補足すると、現場への管理・監督が強まり勝手なことはできないって書いたけど、なんでだと思いますか?

現場が真面目になった?違います。現場責任者(校長・副校長・教頭ら)の人事や給料を露骨に掴んでるからです。

このシステムは官僚と内閣府の関係と同じです。

コンプライアンスは上が下の急所を掴むことで成り立ったシステムです。教育行政も同じ。決して生徒のためというわけではありません。

ごめんなさい。不要な情報ですね。
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、ご丁寧に補足までして頂いてありがたいです!!

勉強になります!!

福岡県に限らず、それは、どちらも大切です。

近年、文部科学省・その下部組織、各都道府県政令指定都市 教育委員会の、現場への管理監督が強まり、勝手なことはナカナカできなくなってきているからです。

昔は、福岡で言えば、旧藩校でもある有名一流進学校は、内申(コレも古い呼称ですな)なんか形だけで、入試の点数で大逆転できてたけど、今は無理です。

そんな昔の記憶を持った大人が保護者にも、学習塾や予備校にもいて、情報を錯綜させてます。

真面目に頑張りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

確かに昔と今では違いますよね!

私は結構不利な状況なのですが、どちらも頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました!