プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学三年生です。
二学期最後のテストで、数学のテスト20点をとってしまいました。
高校に送られる内申がほぼ決まるといってもいい重要なテストです。
努力したはずでしたが、結局私は頭がとても悪いようでした。
これまで通信簿は5のうちの3。上がったことはありません。4になるといいなあとか思ってたんですが、20点。
今から上がる余地はあるでしょうか?
先生に質問しまくってたりしたら上がるでしょうか。
諦めて他のテスト(明日もまだある)をあげるとかで努力した方が良いでしょうか。

A 回答 (5件)

高校に送られる内申は、3年の1学期2学期総合なので、今回だけ悪かったから、といって大きく変わることはないでしょう。

ただ、20点だとさすがに絶対下がらない、という保障はありません。上がるという可能性は質問したりしても低いでしょう。
また、3と4、どっちをつけるか迷っている、など、微妙な評価の場合、2学期が終わるまでの授業態度を見ることもあるので、気を抜かないでください。
あくまで内申は判断材料の1つなので、当日のテストと面接を頑張れば何とかなると思います。
長々となってしまいごめんなさい。
私も中3です。お互い頑張りましょう
    • good
    • 1

当日の試験で全て100点を取れば大丈夫

    • good
    • 0

数学のテストは校内平均点によっても多少は左右されます。


校内平均点がガクッと下がっているのであれば、あまり心配はしなくて良いかもしれませんが、念のために数学の評定は1下がるのは覚悟した方が良いかもしれませんね。
とはいえ、入試が近づいた時期でその点数を取っているということは、テスト範囲の単元の理解度にはかなり難があるということを意味しています。
早急に復習を念入りにして、同じ失敗をやらかさないようにすることが賢明でしょう。

そのうえで、他のテストで評定を上げられるよう努力する必要があります。
むしろ、努力しないでどうするんです? ということかなと。

入試本番で1点でも多く取るよう、努力を怠らないようにしてください。
    • good
    • 0

内申というのは、通知簿の成績。


だから、今回の点数が悪くてもあまり関係ない。
そして、終わったことは仕方ない。
大事なのは、ベストを尽くすこと。
今から上がるかって。
上げるしかないのでは。
時には、悪いこともあるものだよ。
でも、大事なのは、本番。
そこでいい点数が取れるように頑張ろうよ。
半年で150点上がった生徒もいたよ。
頑張ってね。
    • good
    • 1

今から何をしてももう関係ありません


逆に、今から0点取ろうが内申が下がることはありません
入試試験の点数で勝負しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A