電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日頃デスクワークで運動不足なのと、オリンピックを見て刺激された、というのがあって、
週末何かスポーツができればなぁと考えています。
23才女、体育の成績も決して良くなかったですし、運動部に属していたこともありません。体もすごく硬くて、球技も苦手だったんですが、こんな私でも何かできないでしょうか。
まだ漠然と考えてるだけなので、どんなものでも良いです。教室に通う系から、遊び感覚でできるものまで、種類を問いません。なにかオススメがありましたら是非教えてください!

A 回答 (6件)

まだまだお若いので、他の皆さんがお勧めのようにがんばって新たなスポーツにトライされるのも一考ですが、体も硬いし、運動神経には自信ないし、フィットネスクラブで他のできる人に混じってよちよち体を動かすのも気後れするし、とお考えなら、やはりウォーキングがよいと思います。

私は中年のおっさんですが、やはり体が笑いものにされるほど硬く、運動神経には自信がありません。全然運動してなかったら、定期検診で数値最悪、お医者に「運動しろ!」と命令されました。

お医者のアドバイスでは「いままでずっと運動してなかった人間が、急に運動始めて、いきなり体に負担をかけるのは返ってよくない、一番いいのがウォーキングだよ、歩きなさい」とのこと。

最初は連れ合いが通うスポーツクラブの体験コースでベーシック・ウォークというメニューに参加してみました。

一番楽な超初心者向けという触れ込みなのに、自分は運動不足がたたってか、あごは上がるし、ハイテンポなリズムに体がついていけません。ひとりモタモタして、参加者のなかで浮き上がって、かなり恥ずかしい思いをしました。

一回で懲りてしまい、まあ、運動しない人間というのは、こういう風にすぐにめげてしまうから、運動が続かないのでしょうが、二度と行きませんでした。

そこで、方針を変えて、ただ歩くことにしました。

ウィークデイには、職場の最寄駅より二つ手前の駅で降りて、そこから歩くようにし、自宅から最寄駅の往復と併せて、1日一時間は歩くようにしました。

土日は買い物に行くのに、車での来店が前提になっているようなロードサイド店を選んで、そこにてくてく歩いて出かけています。

また、春や秋の気持ちのいい日は、近場のちょっとした名所や公園を目的地と決めて、デジカメをぶら下げ、写真をとりながら、いい写真が撮れたら家に飾ろうとそれを目的に、ぶらぶら歩きます。

そもそも運動をやらない人間は、運動をするぞ!と自分に号令をかけても、それでは動かないキャラの人が多いのではないでしょうか。(違っていたら、ごめんなさい。)

だから、他に目的があって、そのために行動する中で、運動もできること、そして、体にいきなり大きな負荷がかからないことが、重要ではないでしょうか。通勤のついで、買い物のついで、写真撮影のついでに歩いているから、自分の場合はウォーキングが続いています。

ということで、肩肘張らない気軽なウォーキングをお勧めします。(いきなりハイキングコースの本を買って出かけようなどとすると、挫折するおそれがあります。というか、私は実際挫折しました。)

それから、私に輪をかけて運動しないうえに非常に病弱だった私の父親は、還暦を過ぎてから太極拳をやり始めて、80まで長生きしました。

太極拳は体にかかる負荷は見た目と違って意外と大きいそうですが、動きがゆっくりなので、体に変な負担がかからず、運動神経も余り問題にならないので、運動全然やらない人にとってもバリアは低いみたいです。

一念発起して、新しい運動を始められるのであれば、この太極拳がお勧めです。スポーツクラブや自治体の市民館・区民館などでも、たいてい太極拳のコースを設けていると思います。場所も取らないし、道具もほとんど使わないから、手軽でよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
みなさんの色々なご意見を読んでいて、ほんの少し自分の考えがまとまってきて、どうやら私は「新しく運動を始めて、上手くなりたい」という思いがある事に気付きました。なので太極拳はとても気になります。スポーツクラブや市民館などでもやっているんですね。もっとこう、入りにくい雰囲気のものかと思っていたので意外でした。もっと調べてみます。
でも「ウォーキング」は、健康のためにも絶対やってて損はないものなので、できるだけやってみようと思いました。(最寄駅より二つ手前から歩くとあって、偉いな~と感心してしまいました)

思い切って!なぎなたがおすすめです。

姿勢が良くなり、度胸も付きます
私は、30のおじちゃんですが
袴姿の女性は美しい!(個人的嗜好)
ばしばし叩いて、ストレス解消にも良いです。
    • 0
この回答へのお礼

なぎなた!
言われなければ絶対に思い付かないですね。
>姿勢が良くなり、度胸も付きます
これはよいですねぇ。
>30のおじちゃんですが
…って、まだめちゃめちゃお若いじゃないですか(笑)
近くにできるとこあるのかな…
調べてみます!

フィットネスクラブはどうでしょう

初心者も経験者も簡単に運動できます

クラブが高いなら、スポーツセンターで鍛えましょう・・
    • 0
この回答へのお礼

スポーツセンターは、少しネットで調べてみました。
1度行って、体験してみようと思っています!

何だって挑戦可能な年齢ですよ。

おすすめは「続けられるスポーツ」です。時間や費用、仲間やまたその雰囲気などで続けられるかどうかが決まるでしょう。

僕は空手、野球、スポーツジムで楽しんでいます。
その他、スキューバー、パラグライダーも手を付けましたが、その二つは時間的な問題でやめました。
武道もいいですよ。空手はフルコンタクト(実際に当てる空手)ですが、50代の男女も入門し、どんどん進歩してます。
まだまだいろいろチャレンジできます。
合気道、柔道、いろいろあるでしょう。ジムで水泳ばっかりやってる人もいるけれど、あれも楽しいと思う。
どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

「続けられる」というのは重要ですね。
どうせやるなら、続けて、うまくなりたいと思っています。
武道も興味あります。精神的にも鍛えられそうですし。
水泳もほとんどできないので、うまくなりたいし…
迷ってしまいます。笑

ニュースポーツといわれるマイナーなスポーツはどうですか?

インディアかとかペタンクとかバウンドテニスとか。

年齢を問わずできるようなので特に運動歴がなくても比較的始めやすいと思います。また、遊び感覚の強いゲーム性の高いスポーツが多いです。

また、マイナーなだけに新人には親切にしてくれるものが多いようです。

参考URL:http://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/sport/rec/n …
    • 0
この回答へのお礼

ニュースポーツ!考えてもみませんでした。
存在すら知らなかったけど、これは名案ですね。
みんながまだやっていない、ってとこが、とてもひかれます。
HPもとても参考になりました。
もっと調べてみようと思います。

こんにちは。

いや、何だって出来ますよ。
そりゃ最初はつらいけど、少し慣れたらどんなスポーツだって楽しむ程度なら十分出来ます。

ただ、球技は基本的に団体なのでなかなか人数がいないと難しいけど。
一番お手軽なのはジョギングか水泳ですかね。
もし近所にジムがあれば、週末会員として入会してはいかがでしょう。
ウェイトからジョギング、水泳や場所によってはスカッシュなども出来ますし。

社会人なら月7千円程度って悪くないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

水泳はやはり、かなりひかれますね~。
(ほとんど泳げないんですけど^^;)
ジムとかは高いだろうと思ってましたが、
月7千円程度なら、なかなかよいなぁと思います。