アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。
33歳女で極度の運動不足です。どれくらいかというと、駅の階段を登っただけで息切れと動悸が激しくなるほどです。仕事はデスクワークが基本なので、ほとんど動かず、駅までも徒歩3分と近いため、本当に運動しません。

また、腰も弱く、自宅で筋トレや、自宅でできる運動解消ダンスをしようものなら、2、3日後にギックリ腰を起こしたり、股関節が痛くなったりとどこか不調になり、怖くて自宅だと何もできていません。今家で行っているのは、ストレッチくらいです。

体もぽちゃぽちゃしてきたので、ジムに通うと思っています。
そこでお聞きしたいのはジムのメニューについてです。トレーナーをしている知人に聞いたら、私の場合は筋トレは二の次でまずは、体をほぐすことからが良いと言われました。ストレッチと、ウォーキングでゆっくり歩くところから。そこから、体が整ってきたら徐々に負荷の軽い筋トレをすると良い、と言われました。

このやり方で大丈夫でしょうか?自分の性格上、「やるぞー!」となると、一直線で負荷をかけすぎてどこかを痛めて行かなくなる、ということが以前ありました。

ジムに長く通い、運動不足を解消するためのオススメのトレーニングメニューがあったら教えていただきたいです。もちろん、なれてきたら筋力をつけて引き締めもしたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そりゃその友達が言ってるやり方が1番良いよ。

無理してケガして結果、運動ができないなんて本末転倒な事になるのはたくさんあるから。
俺も昔そういうことあったから、友達と同じ事言います。
柔道で1番大切なのは受け身。
トレーニングで1番大切なのはストレッチ・ウォーミングアップ・クールダウン。
ゆっくりを始めて、体が慣れてきたら少しずつ負荷を増やしたり、距離を伸ばしたり、時間を伸ばしたりする。
ちょい疲れたな程度を週3〜4回続けるのが1番近道です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。まずは慣れていくために、負荷の軽い運動から始めたいと思います。

一駅歩くことから始めては?(都会と田舎では一駅が違い無理かも)

都会のバス停一つ歩くと5分程度ですが、田舎では一停留所が1時間かかることがありました。(駅も同じ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。歩くことから始めます。

まずは身体が成れるまでトレーニングは軽めにして水泳をメインにするとか。

そうすれば腰への負担は軽減されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

水泳と歩くことから始めようと思います。

腰やひざを痛めやすいなら、水中ウォーキングが良いかと思います。

たぶん、周囲はおばちゃんとおばあちゃんばっかりでしょうけど・・・。
プールに入るのが面倒なら、やはり、お知り合いの方のおっしゃる通り、のんびりペースのウォーキングでしょうね。
ただ、「このためにお金払ってるのかー・・・」と、若干勿体ない気分になりそうですけど(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水中から始めることにしました。
ありがとうございます。