アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神はいると思いますか?それともいないと思いますか?皆さんはどう思いますか?

A 回答 (25件中1~10件)

基本的にはいないと思う。

    • good
    • 1

私はいないんじゃないかなあと


思っています。

しかし、抽象的存在は信じる人
の中では、実在しているのと
変わりません。

だから、信じてる人が2人以上
いる場では実在してると考えて、
周りに合わさせないと意思疎通
に不都合が生じる場合があります。

宗教は信仰の自由がありますが
一方で底知れない怖さもあります。

そのような現世界を放置してる
抽象的存在が神だとしたら、
私は存在を信じたくありません。
    • good
    • 2

神って存在が、多くの人が思い描いているような、正しくて全能な存在なんだとしたらいないと思います。


人間の定義するような善悪などを超越した、超自然的な意思だとしたら、いると思います。
    • good
    • 3

「神はいると思いますか?それともいないと思いますか?皆さんはどう思いますか?」


⇒完璧な人間はいませんね。
悩みも間違いもします。

そこで、完璧な神が必要なのです。
ですから、神がいるか、いないかではなく、神は必要なのです。
    • good
    • 0

神か仏か先祖の霊かはわかりませんが 見えない何かに導かれたり守られたりしているような気はします。

    • good
    • 1

神が何を指すかによりますが、「鰯の頭も信心」というように、


私はその人がいると思えばいるし、いないと思えばいないと思います。
普段無神論者でも、ピンチの時に思わず祈ったりもするでしょう。
要はそれでその人が幸せならいいのではないかな、と思います。
    • good
    • 3

居ません。


所詮は人による創造物です。
また、一部では地球に飛来した地球外知的生命体のテクノロジーを見て、驚きのあまりに恐怖となり「神」として崇めたと言う
説もありますが、検証のしようがありません。
    • good
    • 0

私は、いずれ人類が「神の世界の住人」になったり、「人類が神を創り出す」と思ってます。



たとえば、現代人や現代の製品が千年前に登場すれば、恐らく「神」の扱いを受けますよ。
医者だと、当時の「不治の病」を楽々と治す神になるし。
ITを持ち込めば、未来に起きることを何でも検索(予言)したり、アドバイスも出来るワケだから。

言い換えれば、千年前から見れば、現代人は「神の世界の住人」なんですね。
では、千年後の人類は、現代人の我々から見れば、もっと「神の世界の住人」です。
コンピュータの登場により、人類の科学技術の進歩の速度は、飛躍的に速くなってますので。

宇宙科学や生命科学なども、恐ろしい速さで進歩してて、現在は「宇宙の神秘」「生命の神秘」などと言われているものが、そんなに遠くない未来にも、どんどん解明されていくでしょう。
従い、1万年後の人類は・・現代人からすれば、「神」としか言えない様な存在かと思います。
    • good
    • 0

神はいるとかいないとかの存在ではなく、概念です。


祈りです。
神社へ行って お金を出して交通安全のお払いをしてもらった。
この祈りが心に刻まれ気をつけて運転するため、結果無事故無違反ですごせるのです。
    • good
    • 3

神が世界をつくったのなら


絵画のようにどこかにサインがあるのではないかと考えた学者は
数学の定理がそれであるという学者もいます

まったく否定する学者もいます

私はたんに
人の脳は、神の存在は考えられないような仕組みに
なっているのではないか
人間の脳レベルでは解決できない超難問なのではないかということです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!