牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

kenkoの防振単眼鏡を検討しています。
8と12と16があります。
8は店頭で覗きました。視野が広めで良かったです。
ただ、8倍は防振がなくてもブレる倍率ではないですよね。買う意味あるのかなあ?
残りは12と16ですが、16は倍率が高すぎて使い勝手が悪そうです。
12くらいかちょうどいいような気がします。本当は10倍で良かったのでは?
8の見栄は悪くないんですけど、防振でなくても・・・と思ってしまいます。

詳しい方のアドバイスお待ちしています。

A 回答 (3件)

10倍なら兄弟機と思しき機種がサイトロンから発売されていますよ。

サイトロンジャパンは確かケンコーの子会社で、双眼鏡などでは他にもケンコーのものと同じような機種を発売していたりします(外装違いが多いですがよく見ると分かると思います)。
http://www.sightron.co.jp/sightron/sightron_prod …

8倍に防振が必要か?についてですが私的には有用かと考えます。自分は単眼鏡はほとんど持っていませんので双眼鏡を覗いた時の話になりますが、8倍くらいまでなら防振なしでも充分使えるとは思うものの、6倍のものと比較してみれば手ブレの影響があるのは明かと思います。

また自分が10倍の防振双眼鏡を買って思ったのは、手ブレで見えなかった細部まで読み取れる!ことと、像の揺れが抑えられることにより目が疲れない!という点でした。手ブレから来る目の疲れは案外バカにならないもので、防振を使ってみて初めて実感した次第です(ただし重さだけはいかんともし難いです)。この辺は8倍でも確実にメリットとして活きてくるのでは?と想像します。

脱線しますが、現在、防振なしの通常単眼鏡を購入予定しています。Pleasing HR8x25WPといって日本に帰化された双眼鏡マニアの方が企画?製作協力?した中国の機種で、「欧州御三家に挑戦してみる第一機」という言葉が事実ならコスパ最強?。もうすぐ発売される予定なので楽しみにしていたりします。
    • good
    • 0

これかな?


http://www.kenko-tokina.co.jp/optics/monoculars/ …
瞳径が3.1mmですから日中の屋外用。
茂みで休む鳥さんのバードウオッチは、倍率も含め不合格。

普通、この程度の倍率だと防振なしの双眼鏡の方が多用途です。
そこまで選択肢を広げると、ニコン・キヤノン・ペンタックス・ピクセン等一杯あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/07/10 15:33

何に使うの?



単眼鏡(フィールドスコープ)・双眼鏡で一番大事な事は瞳径。
「対物レンズの口径÷倍率=瞳径」

これが、5mm以上あれば合格。2.5mmでも明るい被写体なら人の瞳も閉じているので問題ないが、暗くなると最大で7mmぐらい開くので物凄く暗く感じる事になります。

他には視野角とかレンズ収差、コーティングの良し悪し、三脚座など。
その辺り、ケンコー以外の製品も含めて検討しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケンコー以外で売ってますかねー
vixenのはズーム式なので光学性能は落ちるしなあ

お礼日時:2017/07/10 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!