幼稚園時代「何組」でしたか?

身内なんですが、家賃収入年90万あるのですが申告してないです。15年になります。
申告したら罰金どれぐらいくるのでしょう?

A 回答 (5件)

罰金は無いと思いますが。



課税はされるでしょう。年数が長いので過去まで遡られるかもしれません。延滞金も発生するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

延滞金だけだと助かります。
ありがとうございます

お礼日時:2017/07/10 19:47

税金関連の事項は最大7年ですので、7年前まで


遡って追徴課税されます。

追徴課税すると、脱税をおかした罪として、5年以下の懲役、
または500万円以下の罰金、もしくはその両方

そして、延滞税として7.3%から14.6%を追徴課税されます。

更に、税務署に脱税を指摘されて発覚した場合には、
加算税が追徴課税されます。

この加算税は場合によって額が異なりますが、
35%から40%が、追徴課税されます。

税務署に脱税を指摘されると、本来の納税額の約2倍の金額を
納税することになり、場合によっては刑務所に入ることになります。

脱税を犯すよりも、正しく申告した方が良いと思います。

もし、今申告漏れの可能性があるならば、税務署に指摘される前に
税務署に相談した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いけど一緒に相談しに行こうと思います
ありがとうございます

お礼日時:2017/07/10 19:40

No2.誤字失礼しました。



事項→時効です。
    • good
    • 0

>家賃収入年90万ある…



経費を引いた「所得」はいくらほどですか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1370.htm

他に収入源はあるのですか。
他は無職無収入あるいは低所得なら、他の所得がどれだけあって、さらに基礎控除以外の「所得控除」に該当するものはどのくらいありますか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm

>申告してないです…

上の回答次第では申告無用のこともあり得ます。

>申告したら罰金どれぐらいくるの…

申告が必要なのにしていなかったとしたら、

1. 本来納めるべき所得税額の追納
2. 無申告加算税 (1) ×15~20%
3. 延滞税 (1) × 年 14.6% の日割り (経済動向により税率は変わる)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

を通常は 5年前の分までさかのぼります。
6年以上過ぎた分は時効で良いです。
悪質と見なされた場合のみ、時効は 7年に延びます。

(1) の具体的な数字は、お書きの情報だけでは示せません。

上記は所得税 (国税) のみの話で、ほかに市県民税 (住民税) も同程度かかります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくは私もわからないので
相談しに行こうと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2017/07/10 19:44

何で、申告しないのか


わかりませんが

家賃収入があるなら
不動産を所有してますよね
固定資産税は?

その方の収入により
所得税や住民税なども
納付額が異なりますから
罰金では無くて
本来、支払う金額が
請求されるだけですよね

所得隠しは脱税です
指摘される前に
自分から相談に行く方が
良いですよ

わからなかったなら
正直に話せば
親切に教えてくれますよ

その方の年収が
全部で、いくらあるか?
家族構成や年齢
お住まいの市町村など
わかりませんから
正確な金額は
わかりませんが
家賃収入から修繕費など必要経費を除いた金額に
対して課税されますから
きちんと申告した方が
良いですよ☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
相談に行ってきます

お礼日時:2017/07/10 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!