プロが教えるわが家の防犯対策術!

子猫を飼っているのですが触ると必ず噛みます(本気噛みではない)
触られるのが嫌なのでしょうか?
それとも手をおもちゃだと思っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

本気噛みでなければ問題ありません。


それほど噛むということを禁忌的にとらえる必要はないですよ?

例えば、うちの子はブラッシングしてあげると私の手を舐めてから噛むのですが、
これが猫視点だったら、毛づくろいは舐めてから噛んで毛をほぐします。
が、人間から見れば突然噛んだように見えますのでそこに至る経緯と状況によってケースも様々です。

遊んであげても手をガブガブ噛みながらゴロゴロいってるときもありますから
噛む=不快 という訳ではないですよ。
今はまだ飼い始めなので判別つきにくいと思いますが、
ネコは噛むことも人間とのコミュニケーション手段の1つですので
甘噛みは前向きな行動として飼ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
猫に悪気がないことは分かっているのですが、段々噛む力が強くなってきて穴が空くほどなので、躾はしています。

お礼日時:2017/07/14 10:43

当方の猫は賢くて触られるの嫌がっているよう。


ずっと触らないでいると僕は不幸だと、いう目をする。
触るとたまに噛まない噛み方をする。
嫌がっているのだろうと触らないでいると、心のそこから恨んでいるという、ぞっとする目をする。
訳が分からない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの猫様はウトウトしているときは撫でたら喉を鳴らして喜びますが、興奮しているときはこちらから近寄らなくてもわざわざ来て噛みます。
今は噛まれたら耳を噛み返すという荒療治を実践中です。

お礼日時:2017/07/11 14:23

手をオモチャだと認識されないように、大人になったらケガしたりたいへんです。


痛かったら噛まれた指をネコ側に軽くツッコむ感じでやるか、不器用で自信ないなら柑橘系の香りを嗅がせる。
猫じゃらしとかで逸らすとかした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
指を突っ込むのは試しましたが効果はないようです。
柑橘類の香りが有効なのは初めて知りました!早速明日試してみます。

お礼日時:2017/07/10 19:02

可愛いな。

ジャレてるだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつも撫でるつもりが結局噛まれています。

お礼日時:2017/07/10 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!