1つだけ過去を変えられるとしたら?

退職理由を途中までですが考えました。

「 仕事をするにあたり、自分の力量では
追いつけないと1ヶ月で判断をし退職をしました。
退職をして冷静に考えてみると、
この1ヶ月が一番大変な時期であり、
乗り切るべき時だったと深く反省をしています。
(??じゃあ どうするか??)。 」

1ヶ月という短期退職なので正直に理由を
述べて反省するしかないですが、
反省するだけでなくその後はどうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • また、文章に指摘があればお願いします。

      補足日時:2017/07/10 17:44

A 回答 (5件)

退職理由は、履歴書なら「一身上の都合」で構いません。

職務経歴書でしたら、研修中でしょうから書きようがありませんね。どのような仕事をしていたかくらいでいいです。一か月では、何の成果もありませんから。
書類が通過し面接になり、「1ヶ月で辞めてますね?理由は?」と訊かれたら、自分の思いを簡潔に述べれば良いです。
ここで気に入った回答文が投稿され、それをそのまま述べても定型文の様にしか聞こえません。それは、あなたの言葉ではないからです。さらに、面接官から突っ込みが入った場合、どうしますか?
面接は、一種の駆け引きみたいなところもありますし、言葉のキャッチボールですから、そういう定型文は止めておきましょう。

そういう事で悩むより、応募した会社で採用されたら、具体的にどのような姿勢(考え方)で、仕事に取り組んでいくのかを明確にしておいた方が、面接時にインパクトはあります。(誰でも、それやってるんですけど、自分の言葉で話すのが一番ですよ。相手に伝わるように言葉を選ぶのが肝要)
    • good
    • 1

適応障害なので辞めます。



要約するとこうなりますね。
    • good
    • 0

>転職先の企業です


えっ!転職先が何でそんな言い訳欲しがってるんや?
一身上の都合で辞めたでえぇはずやで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、確実に具体的な理由を
聞かれますよ(^_^;

自分「一身上の都合で退職しました」
企業「そうですか。わかりました。」
とはならならいですよ!

お礼日時:2017/07/10 17:55

で、誰に渡すんや?


渡す先で書き方変わるんやで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職先の企業です

お礼日時:2017/07/10 17:49

>反省するだけでなくその後はどうすればいいですか?


具体的な改善。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!