プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロ野球でセリーグよりなぜパリーグの方が強い?

僕は阪神ファンでセリーグの方が好きです、しかし正直パリーグの方が強いと思います。それでなぜパリーグの方が強いか考えて見たのですがどうですか?
●1つ目•••ドラフトの運の差
(理由:そのままですがドラフトくじだいたいパリーグが当たるから)

●2つ目•••DH制度
(理由:パリーグはDH制があることにより野手を試合に9人出すことができるのに対して、セリーグは野手8人しか出せません。その結果パリーグはセリーグより1人多く出せるので、1人多くの選手に経験値を積むことができるから。そして投手もパリーグはバッティングがないのでピッチングだけに専念できるのでよりピッチングの経験値を積めるから)

●3つ目•••FA制度
(理由:上で載せたようにセリーグはドラフトでいい選手が入らない、そして野手はパリーグより一人分試合経験値を積ませれないなどの理由で、理論上セリーグの方が弱くなります。そしてそれを補うためにFA制度でセリーグはパリーグの良い中堅選手をとります。これならいいように思えますが、その分セリーグは若手を試合に出せなくなり、逆にパリーグは抜けたぶん若手などで補います。そしてセリーグでは若手が育たなくパリーグでは若手が育ちます。するとセリーグは若手ぎ育たなくて弱くなるのでまたFAで強い中堅選手を入れます。そして若手が育ちません。そしてFAで強い中堅選手を入れます、そして若手が育ちません。その繰り返しでセリーグは若手が育ちにくいから)

長文になったので多分途中で文章が意味わからなくなってるので、わからなかったら言ってください笑笑

A 回答 (2件)

解説者の多くが言ってるように、DHの影響大でしょうね。

守備はいまいちだけど打撃はチーム1なんて選手を積極的に使えるし、セリーグでは、ピッチャーは相手側のピッチャーが打席に入ればワンアウトを計算できるが、パの投手は全員ガチで勝負しなきゃならないんで、自然と力も付いてくる。
ピッチャーに代打を送るか等の戦術が大事なセリーグに対し、パでは思いきってフルスイング!というダイナミックな野球なので、才能は有るけど活かしきれてない、みたいな若手が育ちやすい、と言う事みたいですね。巨人から日ハムに行った大田泰示選手が良い例では?
    • 0

簡単です。

阪神タイガースの応援が
真面に成り
子供が甲子園球場の
ライトスタンドで観戦しても
ショウモナイ野球とは
無関係なヤジと言いますか
オッサンのストレス発散の場とでも
言いますか
普通に観戦出来る様に
なれば