プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生日比精進ってどう言う意味ですか?毎日清く正しく生きましょう、?で良いんですか?詰まらなくないですか?

質問者からの補足コメント

  • 質問にあまり関係無いのですが、私は女性であり、宅急便の人にずっと片思いしていて、ノーマルに男性が好きです。私がこのサイトに質問回答始めた時、からの方は今更と思われるかな?って思ったのですけど、流石に回答見てたら、え、何だか勘違いされているのかな?って思いました。怒って無いです。

      補足日時:2017/07/11 13:25

A 回答 (6件)

まっ そういう捉え方も日々精進には なるが 普通は「成長」を意味してる・・



だから 何も考えなくても日々精進には なってる・・

言ってる人が 知らないだけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね?では、ちゃんと生きているだけで、特別に何もしないでも精進していることになるんですね。回答有り難うございました

お礼日時:2017/07/11 11:19

精進と言ってもその内容は人それぞれ、パチンコ、女、金儲け、すべてこれ精進ですよ。

それぞれに「その道」があり、それを究めるのは、山あり谷ありで困難です。勿論世間的に真面目な精進が無難なのは言うまでもないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウヒョー?女やパチンコまで精進なんですか?恐れ入りやの鬼子母神です。この言葉聞いたことありませんか?何だか昔聞いたような気がして。要するに、何事も上達するように頑張るってことで良いのですね。回答有り難うございました。

お礼日時:2017/07/11 11:25

ちゃんと生きているだけで、特別に何もしないでも精進していることになるんですね」←そうですよ・・



なのに 聖人達は それを難しく考える・・と 言うか 難しくして教える事に依り 信者に安心感と 自分の威厳を植え付けてた・・

誰もが 昨日とは違う今日を生きて 昨日よりも成長してるだけなのに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか回答者さんが改めて書き直してくれたので読み取り易くなりありがとうございます。でも、何だかお坊さんとかって、そうなってくると偉そうな雰囲気だけかもしだして、あまり偉くないように思えますね。クスッ あ、でもお坊さんって言ってもいろいろですものね。お坊さんも大変だなって思いません?すみませんながながと。回答有り難うございました

お礼日時:2017/07/11 13:06

日比 ⇒ 日々


「精進」ってのは、「修行」「勉強」みたいな意味です。

従い、「毎日、修行/勉強しなさい」ってことです。

たしかに修行や勉強はつまらない。
でも、進歩や成長がない人生は、もっとつまらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。質問して良いですか?このサイトで少しずつためになることや参考になることをお聞きして役立てるってことでも精進に成りますか?ならないかな?回答有り難うございました

お礼日時:2017/07/11 13:11

「精」の意味としては「未知に対し挑み 自分に偽りなく神仏に恥じることなく いかなる苦にも耐え 純粋に一つにまっすぐに思い心を込め 深奥に至る」だろう。


となれば「精進」は「そこに向かって 自らを戒め 進む」となるか。

例えば世界征服でも 「この世界の女は皆俺のもんじゃあ」でも ただ一途な思いを忘れなければ それでも精進だと思う。

まあ一般的には 自分を磨き 自分を活かし 為し在らし作り守る が普通かな。
楽しいというか いきいきはするだろうね。

それに反するものが「堕落」か。
安易な道 本来の目的を妨げるもの 無知無謀無理矢理。(・・・無が多いな)
そんなのが敵となるか。
自らを閉じ込め 愚かにし 何も与えられないものに成り下がるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何だか回答者さん自画自賛なさっていませんか?いいんですけどね。クスッ、回答者さんの考えでいくと、叶いもしないのに、ずっとずっと一人の人を想い続ける私の想い、叶わなくてもそれを生き甲斐のようになっているこの想い、これも精進なんでしょうかね⁉回答有り難うございました

お礼日時:2017/07/11 13:35

お礼ありがとうございます。



> このサイトで少しずつためになることや参考になることをお聞きして役立てるってことでも精進に成りますか?

なると思いますよ。
もし、ならないとしても・・。
「ならない」と言うことが判れば、それも「勉強になった」と言えますから。

「やる」「する」が大事かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に真剣に回答くださいまして本当にありがとうございます。私もこれからも精進しながら頑張って生きたいと思います。これからも回答よろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/07/11 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!