今新築を建てようと思ってます❗庭には桜の木とサクランボの木を植えたいと思ってますが、素人には難しいですか?サクランボはなりませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

桜の木にはセミがつき、また幼虫が土をゆるくしてしまうから良くないと田舎のじいちゃんばあちゃんが言っていました。


風水的な考えもあるのかわかりませんが、桜の木は敷地内に植える物ではないと、、
あと、沈丁花やクチナシ何かの香りのキツいものも避けるべきと小さいときによく聞きました。

地域的なものもあるのかもしれませんが。

敷地内には、梅や柿、桃やスモモが植わってました。
ビワやキンカンなんかは都市部でも植わっているお宅を見かけますが、桜やさくらんぼが植わっているお宅はあんまり見たことがありません。

それなりに、何か理由があるんではないでしょうか、、、
    • good
    • 0

ウチ(阪神にあります)の庭にはサクランボのサクラの木があって、何の手入れもしていませんが(肥料すらやっていません)、毎年5月頃にはサクランボがたわわに成ります(受粉はミツバチが来て勝手にやってくれています)。

何かの細菌の影響なのか縮れる葉っぱが幾つか出てきますが、サクランボの成り具合には関係ないみたいです。

サクラは剪定が難しいようで、こんもりとした形で花を咲かせるようにはなかなか出来ないかと....。ウメは(形を整えるために)切れと言いますが、サクラは切ってはいけないと聞いています。
    • good
    • 1

鉄腕ダッシュに出てくる無人島では、毎年サクランボが生ってるみたいです。

四国の瀬戸内海西側だったかな?

桜の難しい点は、小さくまとめることですかね。うまく剪定したつもりでも、あの桜のすらっとした樹形が出せません。剪定は花芽を落とさないことと、切り口から雑菌が入らないように気を配った方がいいでしょう。

サクランボの木を植えるなら、桜の花は見られますよ。
四季桜なんかは、成長がちょっと遅いようです。
    • good
    • 1

>桜の木とサクランボの木を植えたいと思ってます


 あれは見るモノで手に入れるモノではありません。

 行楽地や観光地に住むようなもので
 手元に置くと厄介になるだけです。

桜は、育ちも早いが朽ちるのも早い。
朽ちたときに根こそぎ、抜根をしないと
「シロアリ進入路になり、家がやられます」。

サクランボは受粉しないと実がなりません。

別な植物にされる方が良いかと思います。
    • good
    • 0

親の代から色々植えてます。


サクランボは品種の違う植えると高確率でなります。 
例 佐藤錦 2本と 何か2本
何年も待たずに接ぎ木されてるので翌年から少し成るけど毎年放置してると沢山ならない。


桜の木= シダレザクラ お勧め
    • good
    • 1

庭に桜の木。


余程広い庭ならともかく、一般家庭の庭ではお勧めできません。
たぶん「ソメイヨシノ」を植えたいのだろうが、成長が早く、寿命は短い。
また、害虫も多いうえに、剪定にも弱い。
古来より「庭に植える木ではない」と言われてきています。
サクランボの木。
サクランボは冷涼な気候でないとまともに実は付きません。
また、実は雨に弱く、鳥の大好物です。
なので、これもお勧めはできません。
    • good
    • 0

敷地がよほど広くなければ、桜の木は植えない方がいい木ですよ



根が浅く広く張りますから、トラブルの元になります。
枝張りと同じぐらいは根が張りますから
成長して大きくなったのちも家から離れていないと危険です
基礎の下に根が入りこめば…?

あとは配管とかに絡む可能性もあるので

十分さくらを独立して植えられるだけの土地が必要です。
それがあるならいいのでは?

それでも、手はかかります。

成長が早く結構大きくなります。
10年といわず、新築住宅なら30年40年は住む可能性もあり…
かなりの大木になることも考えないといけない

そして虫がつきやすい。昔よりはマシになりましたが
それでも。それなりの薬剤散布などは必要です
(これがまた近隣が近く、育児世帯とかが多いと…気を使います
周辺が植木の多い住宅ならいいのですが。最近のモダンなお宅ばかりだと肩身狭い)

そして敷地に十分おさまらないと、花びらも散るし
何より落葉の季節には、その枝から大量の葉っぱが落ちます。

近所に落ちない配置、自分たちで毎日の大量の掃除か
放置しても気にならないだけの敷地の広さ。
しかし大量の放置した落ち葉の下にモリチャバネゴキブリやムカデなどがたくさん発生する可能性もあり。
掃除するとなると木が育つほど大変

もちろんソメイヨシノ以外の桜で
なるべく成長が遅く、大きくなりにくい品種を選ぶということもできるかとは思います
それでも枝張り5~6mと考えて
自宅の建物からそれぐらいは離して植えたほうがいいのでは。

ただ花を楽しむ時間に対して、手間のほうが大変な木だと思います。

近所にはサクランボを植えている家が二軒ほどありますが
敷地の端にうえ、路上に枝が出ています
大き目のお宅で、家庭菜園や半農のようなおじいちゃんが同居して
頻繁に庭仕事や植木の世話をしていらっしゃいます。

サクランボは自家受粉しないので
受粉しやすい品種をほかに植えるか人工授粉するか
自家受粉する品種(といっても率は下がる)をきちんと選んで上ないと、果実はたのしめません。
さくらんぼって高級ですよね。手がかかるからです。

果実は鳥や虫の被害に合わないようにネットをかけたりと手間はかかります。
鉢植えという方法もあるようですけど。

もともと園芸や庭仕事の経験はありますか?

ある程度の時間をそれにかける、楽しみにするつもりがあるならいいですが
年間で肥料や害虫駆除などスケジュールや、量などきちんと考えないといけないし
庭仕事する、という労働や手間の大変さだけでなくて
そこには蚊が寄ってくるとか、蜘蛛の巣に突っ込むとか
謎の生物が現れるとかそういったこともくっついてきます。

木の実のなる木だと「もう収穫はいいや、めんどい」とネットなどしないと
たくさん鳥が来ます
これもスペース的に余裕があればいいのですが、配置によっては糞になやまされます
近隣のお宅に迷惑になることも。
車とか、コンクリートやタイルのスペースに糞をされると…。
土の庭だと知らぬ木の苗がどんどん増えたりとか。

ちなみに実家で放って置いた実生から生えた木は今樹高が五メートルぐらいになってます。
親父が「柿っぽいから実がなるまで待って甘柿じゃなければ切り倒そう」
とか言いだしたから。

ちなみに土の庭のスペースが広いすなわちこの時期は草取り草取りまた草取り
です。

それぐらい週末や日々をつかったり、勉強したり
メンテナンスや維持費用を覚悟のうえで
十分なスペースを確保できるのであれば
きっと楽しめる木になると思います。

ただまあ仕事に子育て、多忙な時期、体調悪い時期、いずれ年老いる
いろんなライフステージがありますから。
よく考えるといいと思います。

というか植えたいと思ったらまず自分で調べたり
植木屋さんやガーデンプランナーに相談するところからが第一歩と思います
植えてしまったら、自分で前もって確認して、作業しないといけないことがたくさんあるので。

周りがあまり木のないおうちばかりだと
強風や台風の翌朝は早く起きてお仕事の前に
近隣の路上に散った葉っぱのお掃除…
顔を合わせるたびにすみませんねぇと。そんな感じになるので
周辺のおうちの植樹状況も考えて置いたほうがいいかと。
    • good
    • 1

おめでとうございます



せっかくの新居ですから
庭師と、ご相談した方が
良いと思いますよ☺
    • good
    • 1

どの程度の庭面積か存じませんが、


どんな木であれ相当慎重に考えませんと
大きくなったら管理が大変ですよ。
    • good
    • 0

桜の木は虫が付きます 秋には葉が落ちるので 大変ですよ。


サクランボ は梅雨のシーズンが成熟期なので難しく
東北地方以南で栽培でき暖地では落果しやすく栽培しにくい木です。
柑橘系が比較的育てやすい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家を建設中です。現場に落ちていたのですがこれは何に使うのですか?中の液体は何が入っているのでしょうか

家を建設中です。現場に落ちていたのですがこれは何に使うのですか?中の液体は何が入っているのでしょうか?

Aベストアンサー

大工さんはもちろん日曜大工でも必需品の水準器(すいじゅんき)で我が家にもあります。

使い方は柱が垂直に立っているかは柱に添わせて丸い穴のパイプの気泡が中央にあるか、棚板の水平は棚板に横において四角い穴の気泡が中央にあるかを見ます。

 精密な水準器は紙1枚の厚さの傾きが容易に判別できます。封入されている液体はアルコールとか着色した水なので危険性は皆無です。

Q隣家の玄関にお札

賃貸マンションに住んでいるのですが、今朝家を出ると隣の部屋の玄関に神社のお札が立てかけられていました。不思議に思ったもののどうしようもないのでスルーしました。
数時間後に帰宅すると、清掃業者が入っているみたいでした。お札は立てかけられたままです。
外に紙のようなもの(たぶん剥がした壁紙?)がゴミ袋に入れて置いてありました。

清掃途中で出てきたお札を玄関に置いておいたのならわかりますが、朝お札を見たときは清掃が始まっていませんでした。
不気味なのですが、、、事故物件になったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

> 今朝家を出ると隣の部屋の玄関に神社のお札が立てかけられていました。
3番さまが書かれている「忘れ物」の線が濃いと思いますよ。


> 事故物件になったりしたのでしょうか?
すぐには反映されないけれど、事故物件?と思ったら【大島てる】だね。
 http://www.oshimaland.co.jp/

Qこの草が何かわかるかたいらっしゃいますか? 庭に突然生えてきて、群生しています。茎がかたくて雑草のよ

この草が何かわかるかたいらっしゃいますか?
庭に突然生えてきて、群生しています。茎がかたくて雑草のようには抜けません。木に近い感じです。ご存知の方がありましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

野生のハギでしょうか?
3枚葉が庭の野生ハギにそっくりです。

Qあなたならこのまま買いますか?

中古物件を買おうとしています。
とりあえず内覧には行きました。周辺もぐるぐる歩いてみました。

事前に画像もあったのである程度予測はしていたのですが、売り主さんの親御さんが住んでいた家で
家財道具(タンス8、食器棚3、ちゃぶ台2、ソファ1その他衣類や食器、冷蔵庫などすべて)が
そのまま置いてありました。

家の外にも、基礎部分を隠したいかのように家の周囲にグルっとモノがおいてあり、基礎のひび割れなどの目視確認もできない状態でした。

普通、不動産屋を通して売却する場合、家財などは撤去してから募集をかけると思っていたので
不動産屋さんに「これって購入希望の人が手付金など払ったら、そのお金で売り主さんが家財処分するんですか?」と聞いたところ
「いえいえ、そんなことはありません。購入希望者さんが現れたら撤去します」とのことでしたので
とりあえず撤去してもらわないと、大きな食器棚の裏の壁がどうなっているかもわからないし
建物の基礎の部分の目視確認すらできないので、購入したい気持ちがあるので撤去してくださいと頼みました。

この時点ではまだなんの書類にも記入していません。


1カ月ほどたって不動産屋から連絡があったので、てっきり撤去が終わった連絡だと思ったら
「どうですか、購入される意思があるといってましたが」という感じで、なにも話が前に進んでいませんでした。

「購入意思はあると伝えたつもりだった。撤去してくれたら主人が状況を見に行って書類など記入する」とメールと同じことを電話でいったら
「実は売り主が処分費用30万円の資金がなくて、手付金を払ってくれたらそこから費用を捻出したいと言っている」と言いだしました。

家の状況はだいたいは見ましたので、家財撤去後に驚くようなひどいダメージはみつからないとは思うのですが、そもそも内覧の時点で不動産屋が力強く
「手付金なんて関係なく撤去させる」といっていたのに。。。とちょっと不信感です。

実は水道も壊れていて、それに関しても最初は
「売り主に修理させます」と言っていたのに
「売り主が費用が出せないので(貧乏?)見積もりをとって、その分値引きする」といったかと思えば「水道はこちらで(売り主ではなく不動産屋が?)修理するので値引きはしない」といったり

なんだか二転三転しています。

延べ床100平米を超える一軒家で、古いので床の修理箇所があったり
軽自動車しか入れない立地だったりで
価格200万円なのですが、やめたほうがいいですかね^^;

希望している土地で、貯蓄の少ない我が家の希望通りの価格なのでバッサリ切るには躊躇しています。

あなただったら「おちゃめな不動産屋さんね」でこのまま取引を続けますか?
「いい加減な不動産屋で信用できない」とやめますか?

中古物件を買おうとしています。
とりあえず内覧には行きました。周辺もぐるぐる歩いてみました。

事前に画像もあったのである程度予測はしていたのですが、売り主さんの親御さんが住んでいた家で
家財道具(タンス8、食器棚3、ちゃぶ台2、ソファ1その他衣類や食器、冷蔵庫などすべて)が
そのまま置いてありました。

家の外にも、基礎部分を隠したいかのように家の周囲にグルっとモノがおいてあり、基礎のひび割れなどの目視確認もできない状態でした。

普通、不動産屋を通して売却する場合、家...続きを読む

Aベストアンサー

>平成になってからリフォームをしてありますので多少傷みや補修箇所がありますが
うちの実家は築35年。平成にはいってからリフォームしていますが
構造的にゆがみや問題が出ています。
レーザーで水平を計ってもらうとはっきりわかります。
住むための内装や雨漏りのための修理とか、増改築とかいれていても
構造や躯体に問題が出るかどうかは別問題だったりもします。
うちなんてリフォームの業者がやらかして…がゆがみの一番の原因ですからね。
しかしそれも田舎の工務店に頼み、血管がわかった時には親方は末期。
訴える場所すらなかったですから

>荷物撤去くらい自分で費用用意してほしいよなー

そりゃ、確実に買えるならそうですが、売る方からしたら
撤去して内覧して「やっぱやーめた」となったら?
人気の立地ならまだしも、田舎の空き屋だと
この先一生売れない可能性もあるわけで。
売れるかどうかわからない状況ではなかなか費用は出せないでしょうね。
過密の市街地で、利便性のいい場所‥でなく
田舎の方だと空いている土地、親の土地、などあったりしますし
外部からわざわざ土地を買う人は少ないため
そうそう売れるとも限らないのでね。

>これまで家族が救急車のお世話になったことがほぼないのでピンときません。
まあ大抵は消防のほうを心配しますが
救急車だって、年齢があがればお世話になることは増えるでしょうね。

ただ隣が消防団…うるさそうですね…。

何かの時には半鐘、サイレン‥
あと冬の防火パトロールも鐘を鳴らしながら出て行くかも。
また、地域の防災放送とかのスピーカーがあったら毎日うるさいかもしれませんねー

そしてやっぱり、交渉としては自分たちで処分するから値下げしてというか
内覧のために家具を可能な限り壁からはがしてもらうかが
現実路線じゃないかと思います

>将来的にここを売ろうとすると、古屋の解体費用でもしかすると土地代より高くつくかもしれません
かも、じゃなくて高くつくんじゃないかな。
解体費用と処分費用
解体も重機を直接入れられなければ割り増しになる可能性が大。
そもそも売れないかもしれないし。

その時に「買うかどうかわからないけど、買うか決めるため何十万かかけて家財を処分して」
といわれたらやっぱり質問者さんも躊躇するかも…?

>平成になってからリフォームをしてありますので多少傷みや補修箇所がありますが
うちの実家は築35年。平成にはいってからリフォームしていますが
構造的にゆがみや問題が出ています。
レーザーで水平を計ってもらうとはっきりわかります。
住むための内装や雨漏りのための修理とか、増改築とかいれていても
構造や躯体に問題が出るかどうかは別問題だったりもします。
うちなんてリフォームの業者がやらかして…がゆがみの一番の原因ですからね。
しかしそれも田舎の工務店に頼み、血管がわかった時には親方は末期...続きを読む

Q水道水は飲めますか?

暑くなって、熱中症が嫌なので、水分補給したいのですが、水道水はそのまま飲んでも大丈夫でしょうか?自動販売機に行く時間がなかなか取れない為、水道水をペットボトルに入れて飲もうと考えています。アドバイス何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

水道水飲めますよ。
水道水飲んで80年生きていますが、害はありません。
市販の天然水は時々カビが見つかります。
浄水器はフイルターに問題がありますので注意。

Q全く家電が備え付けられていないアパートってありますか?またはマンション。

全く家電が備え付けられていないアパートってありますか?またはマンション。

Aベストアンサー

古いですがマンション一棟持って管理しています。
むしろあなたの考えとは逆、何にも無いのが普通。
退去時に元通りに(何もない状態に戻していく)するのが当たり前。
今は家具家電つきアパートとかあるので学生や単身赴任者なんかに人気ですね。

Q新築の一戸建てを購入しましたが、注文と違う壁紙を貼られました。 張り替えをお願いしましたが、相手側の

新築の一戸建てを購入しましたが、注文と違う壁紙を貼られました。
張り替えをお願いしましたが、相手側の業者の都合やこちらの都合が合わず請求から4年が経過。その間に何度か業者ともコンタクトはとり、2015年の春頃には自宅に来て再度全体の状態をみてもらいました。
こちら側としては家具の移動や日程調整などがあり煩わしさもありましたのでリフォーム代金相当の返還を求めましたが却下。
仕方ないのでその後も日程調整をして連絡をしましたが、音信不通。
2017年春に連絡をしたところリフォームは出来ないと言われました。
保証期間を過ぎていると言うのが理由。こちらは寝耳に水で、保証期間についての説明など一切して貰っておらず納得がいきません。
張り替えをしてもらうのは難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

壁紙が注文と実際が違う証拠(証明できる物)は残っているとのことなので、それで先方に言い寄り、ラチがあかなければ訴訟でしょうね。

本件は債務不履行に該当し、債務不履行による損害賠償を求めることができます。
民法 第415条(債務不履行による損害賠償)
 債務者がその債務の本旨に従った履行をしないときは、債権者は、これによって生じた損害の賠償を請求することができる。債務者の責めに帰すべき事由によって履行をすることができなくなったときも、同様とする。

また債務不履行責任の消滅時効期間は、債権一般の消滅時効の規定(民法167条1項)に則り10年です。先方が言う保証期間はこれに対して効力がありません。

Q庭に生えている雑草なのですが、根が太くて成長すると茎にトゲがあります!! 大きくなる前に駆除したいの

庭に生えている雑草なのですが、根が太くて成長すると茎にトゲがあります!!
大きくなる前に駆除したいのですが、抜いても抜いてもまた生えてきます。しかも庭のいたるところに、、、
この雑草の名前と駆除方法を教えて頂けると助かります!!!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

「ヨウシュヤマゴボウ」だとか「鬼アザミでは?」と言う人もいるが、どちらも違います。
正しくは「タケニグサ」と言います。
実生で生えた年は比較的簡単に抜けるが、翌年以降は大変なことになります。
で、大きくなる前に「浸透移行型(グリホサートなど)」の除草剤で退治することです。
根元近くで切って、切り口に原液を塗っても効果があります。
が、1回ではうまく退治できないことも多いので、2回3回と繰り返す必要があるかも。
樹液に毒があると言われているが、大した毒ではありません。
黄色い汁が出るが、私が子供のころは「足が軽くなる」と言って足に塗って遊んだりしたので。

Q母親が死んだ時に母親の火葬と葬式をしたくないです。

母親が死んだ時に母親の火葬と葬式をしたくないです。
母親との関係は良好で世話になっていますから本来ちゃんとすべきなのですが、
私が極度の面倒くさがりというか宗教的な儀式が嫌いだというのがあります。

結婚式にも出たことがありませんし、祖父母の葬式も出ませんでした。
葬式は義務ではないとしても火葬を拒否した場合、他の親族に連絡がいって私には
姉が一人いますが、姉も拒否した場合行政が火葬してくれるのでしょうか?
そして無縁仏として埋葬されるのですか?
もし、行政に火葬を任せた場合に母親はそれなりのお金を持っていますがその遺産は相続することが
できるのでしょうか?義務を果たさずに遺産相続だけするのはせこいでしょうか?
でもちゃんとした権利だとも思います。また、火葬を代行してくれる行政は具体的に市役所の何課なのでしょうか?

Aベストアンサー

火葬等の代行は専門の業者に依頼してください。

>その遺産は相続することができるのでしょうか?

もちろん可能です。
仮に質問者様が葬儀や火葬の手続きを全て行った場合でも、お姉さんは質問者様と同額の遺産を相続できます。

遺産相続の手続きは葬儀や火葬より面倒です。
相続を放棄する場合ですら色々手続きが必要になります。
遺産相続手続きをする気力があるなら、葬儀や火葬の手続きは楽勝だと思いますよ。

Q育て方 先日、いただいたフラワーアレンジメントの中にこの子が入っていました。 多肉さん系は初めてでま

育て方

先日、いただいたフラワーアレンジメントの中にこの子が入っていました。
多肉さん系は初めてでまったくわからないのですが、
是非、植木鉢に植えたいので、
水の中に入れてるのですが、なかなか根を出して来ません。
その代わりに脇から小さい芽が出て来ました。

このまま植えてしまってもいいのでしょうか?
または根が出るまで待つべきでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

多肉植物の発根(挿し木)。
ネット上では諸説が乱れ飛んでいるが、その多くは「間違い」と言っても良いものだらけです。
「水に浸けて発根させる」
余りお勧めできません。
「根が出るまで待つ」
これも間違いと言ってよいかも。
取り敢えずはそのまま植えることだね。
土は多湿にしてはいけないが、乾かしてもダメ。
また、種類によってはなかなか根を出さないものもあるが。
正直、画像では品種の特定が難しく、発根しにくい品種の可能性もなくはないがね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報