プロが教えるわが家の防犯対策術!

「重度のうつ病」と診断されている彼がいます。その話は彼から聞きました。
付き合い始めてから約2ヶ月とちょっと。
私は、23で、彼は29歳です。

彼のお誕生日祝いをして、一週間になります。
先週は、お祝いに対して、本当に嬉しく思って、ありがとう!
こんなお祝いされたのはじめてでとてもうれしい!
とたくさん言ってくれたのに..
一昨日の晩に、ちょっと彼がそっけなく、私が「会いたい、いつも電話したいっていうの我慢してるんだよ、あなたにあまり会えなくて寂しいんだ」と伝えたところ、ぷつっと連絡が切れました。

いまの彼の状態は、鬱なのでしょうか?
連絡が取れないので状態がわからないのですが><

躁鬱病の方は、恋人だったとしても、(大切な人だったとしても)突然、連絡を取りたくなることはあるのでしょうか?

また、必ず彼には会える気はするのですが...
私の会いたい、という言葉が負担になってしまったのかな?とも悩みます。
彼の状態がいまいちわかりません。

ちなみに、毎晩抗鬱剤とお酒、睡眠薬を飲まないとねれません。
彼自身はやめたいと思っているようです..

躁鬱病に詳しい方、どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんは

大好きな彼の事心配なされている気持ちがよくわかります。心配ですよね…。

私の知識の範囲でお伝えします。メンタル系は非常にセンセティブなことで時には命にもかかわることなので、必ず専門医にご相談くださいね。

まず鬱病と双極性障害(躁鬱病)は似ているようで、違う障害です。
双極性障害にも1型と2型があります。

病院で重度の鬱病との診断で抗鬱薬と睡眠薬が処方されているようですが、双極性障害では抗うつ剤は処方されません。躁転してしまうからです。まったく違うアプローチで治療します。

本題に入りますね。
彼が双極性障害だと仮定した場合、何かしらをきっかけに気分の波が生じて、恋人だったとしても急に連絡をとらなくなる可能性はあります。

また、人も含めて周囲の環境に敏感な場合がありますので、外部との接触をたつ可能性もあります。

ただ、健常者の方でも
急に連絡をたつ人もいるのも事実です。

共依存しないように、冷静に彼を見守るスタンスが大切かと思います。
双極性障害は本人も辛いですが見守る側も障害とは言え少なからず振り回されるので覚悟が必要かと思います。(特に1型の波は激しいので)

また、他の方もコメントされてますが、重度の鬱病だと、多くの方は動けず寝たきりの状態のケースが多いです。

いずれにしても、今現在が重度の鬱病なのかどうかも含めて、信頼のおける専門医を受診する事をおすすめします。

薬と一緒にお酒は禁じられてます。

また、彼が自分が鬱病である事をそのぴさんが受け止め考えていらっしゃるのは、かれにとっては、幸せな事だと思います。

最後に一番はそのぴさん自身の幸せなので自分自身を大切になさってくださいね。
    • 0

薬とアルコールだけは止めさせてあげた方が良いかも知れません。

• 0

双極性障害で苦しむ彼を責めるようなことを言うのを我慢できないなら離れたほうがいいです。

病気に関する本を一冊学んだほうがいいです
    • 0

うつ病と双極性障害(躁鬱病)は全く異なる病気です。

「重度のうつ病」と診断されているのであれば、一生治らない双極性障害(躁鬱病)ではないでしょう。

重度のうつ病である場合、身体を動かすことすらできなくなることもあります。当然、電話やメールでさえも面倒くさくなり、それが大事な人からのものであっても拒否することがあります。

また、精神疾患の特徴として、病気の具合が良くなったり悪くなったりを繰り返すため、周りの人たちのほうが対応に疲れてしまうことも多いですね。

さらに、病気から逃げたくて、酒を浴びるように飲む患者さんも多く、アルコール依存症を同時に併発することも多いですね。

ただし、治療が進めば、気持ちも前向きになりますので、以前と変わらない対応はできるようになります。

ですから、今は信じて待つ。これくらいしかできないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
彼の症状や、周りの方のご意見を聞いているうちに、彼は双極性障害のような気がしてきました。

幼少時代、自閉症と診断されたことがあるらしいです。
家族となにがあったのか...とかも気になりますが。

彼は、仕事は普通に行っているようです。ただ、うまく人間関係が築けていないようにも少し感じます。

また、いつの日か、お酒と睡眠薬を一緒に飲まないと
効果がなくなってしまったようです。

いつもデートするときは必ず飲むのですが、彼がよっぱらっているところはほとんど見たことがありません。強いて言うなら...お酒と睡眠薬を一緒に飲んでフラフラになった姿。

また、お家にはひとを入れたくない、と言われ教えてもらっていません。
携帯の番号も(プライベート用)は通話機能がないもので、データ通信専用なんですよ...。

いまはもちろん信じて、ゆっくり待ってみます。

ただ、私も彼にもっと弱みを見せて欲しい「弱み=鬱になったとき?!や、自分の感情をコントロールできない姿など...」と思っているので、少しずつ距離を縮めたいな、と思います。。

あのー、四十年双極性障害Ⅱ型をやっていますが、重度のうつの人がその辺を歩いていたり、電話かSNSかしてたら「変」、重度のうつの人は病院か自宅か寝床から出られず、下の世話もして貰い、おかゆを流し込んで貰うか、点滴の栄養補給をして貰います。

• 0

「躁鬱病の方は、恋人だったとしても、(大切な人だったとしても)突然、連絡を取りたくなることはあるのでしょうか?」

・・・・・・・・・・・・・誰でもありますからね。鬱の人もあるでしょう。

「私の会いたい、という言葉が負担になってしまったのかな?」
・・・・・・・・・・・・・それも逆にありますね。
    • 0