アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言葉の教室ってどんな子が行く場所ですか?


2歳1ヶ月になる娘がいます。

2歳になってから単語がで始めたのですが
発音?がなんだか不思議です。


ピーポーピーポー → ポパーポパー

ピンポーン → ポンパー

ちゅーしゃ → ちーしゃ

くるま → くんま


単語は毎日増えてはいます。

で始めた頃はこんなものでしょうか?

A 回答 (3件)

言葉出始めってそういうものですよ。

子供は舌っ足らずでどうしても発音が拙くなります。逆に言ってしまうとか言い間違えって今しかない可愛いものですよ。うちの2歳半の息子は言葉が遅めで最近になって2語文が出始めました。
カンパーイをパンカーイ!、メロンはペロン、おしりをおししと言います(笑)。言葉が遅いと感じたので2歳3ヶ月の時に保健センターで相談し面談しましたが療育の必要なしと言われ、気長に見守ってます。不安なら相談してみたらいかがですか?
    • good
    • 0

言い間違いがかわいい時期なのに~!


うちももうすぐ4歳でペラペラしゃべりますが、いまだに
乾杯はパンカイ、テレビはテベリとかありますよ。
本人は言ってるつもりなので、ちがうよと訂正するのはしないこと。
「くんま」「そうだねくるまだね」と、正しい発音を直後に言ってあげます。
    • good
    • 0

言葉の教室は、言語障害のある人が通うところです。


発音が不明瞭で何を言っているか分からない、言葉が出ない、どもる、などの症状を専門家に指摘されて初めて通う形になります。

2歳ならまだまだ話すのが上手でなくて当たり前です。
ですからたくさんきれいな言葉で話しかけてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!