【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

珍しく真面目な質問です。
最近のTOYOTA車おかしくない?
昔は、TOYOTA車といえばどの車も80点
現在は好き嫌いが偏り昔の日産車のように、アクが強くないですか?

A 回答 (8件)

トヨタに限らず、昔は、日本用のクルマを、外国仕様にして、輸出していたが、今は最初から、世界市場が相手なので、輸出用のクルマを、日本仕様にして、日本で売っているから、でかすぎるしデザインも???

日本向けに、造っているクルマは、ミニバンと軽自動車と、クラウンだけ。まっ、ガラケーと言えば、ガラケーではありますが!
    • 1
この回答へのお礼

クラウンですが、不思議な、車ですよね。今でも漁師の網元のじいさん、農家大地主のじいさんとか、多い!レクサスは、前のISFが、欲しかった!

まず時代と言う背景が有ると思います。

デザインも頭打ち 今まで多くのデザインが出てて来て 奇抜さが日々必要となり
昔は、モーターショーなどの コンセプトカーのデザインが 現在は、そのままの是座員で売られちゃうような時代になって来たって事です。
しかし 実際にコンセプトー並みの デザインが市場に受け入れられるかというと
質問者様の考え通り 拒絶的な印象が強く感じられてます。

トヨタの置かれてる立場 日本最大の自動車メーカー 先行指導メーカーの地位を崩されたくないゆえに 多くの車種とデザインを投入し どれかが的を射抜くでしょう的に
色々出すのでしょう 売れない 受け入れられなければ 消すやデザインマイナーチェンジすれば良いといった 購入ニューザーの心を考えてない 大企業のやり捨て的手法と感じます。
プリウスの飛び抜けたデザイン 水素自動車のミライのデザインを先行しようしたのですが トヨタ社長が プリウスカッコ悪と 報道陣前で言っちゃったものだから ミライので残は、変更されるようです。
プリウス不人気(ある程度は、売れますがデザインは、気に入られてない)でC-HRの方が熟れれてるようです
日産のジュークやデュアリス、スバルのXVのパクリデザンインカー ガンダムみたいで無骨 トヨタらしいと言えばらしいく
シエンタも変な形状とカラーリング あれでは、長く あのデザインは、もたない飽きられます。 イストも形状がどんどん変わり 車としての形状やクラスポジションが 固定されてない
その時 売れれば良いといった考え方の商売なのでしょうね
レクサスにしても グリスが広いだけで 高級車直でしょうが やはり欧州の高級外車の様な風格が出ないのは、トヨタの商売根性が見え隠れするかでしょうか。
このままでは、レクサスもトヨタ車のイメージが拭い取れない
他メーカーのデザインパクリや奇抜でなく 満を持して売る出せるデザインを 売り出すことに努力しないと 販売数も稼げなくなるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

日産がルノーの力で立ち直る前の凄くアンバランスで、モデルがやけに多い時とにてません。デザインガラパゴス?

>昔は、TOYOTA車といえばどの車も80点

80点を付けても良いと思えるデザインは、初代セリカXXくらいかな。

イタリア・カロッツェリアにおんぶに抱っこだった状態から
 社内デザインに切り替えたりして迷走しているのかと。
    • 1
この回答へのお礼

アメリカ向けデザインと思えば、プリウスのようにどこ向け?もうイタリアに任せるか、何だかなー
マツダ初代コスモスポーツみたいな、トンでもデザインないのかなー?

燃費重視なので。

売れない理由が理解出来たんだと思う。 丸いデザインから少しは角張ったデザインに。 ミニバンで丸いデザインで売れたのはエスティマくらいでしょ。 カムリがセダンの軸ですので。 グリルなんてレクサス、インフィニティ、マツダどれも見分けにくい。
    • 1
この回答へのお礼

何だかアメリカ人向けデザインかなーデザイナーの顔が見えない!新型NSXは、アメリカ人主導で日本人は修正のみ。女性デザイナーも参加これはアメリカで、売れそう、
レクサスの日本GT選手権用なのか、デザイン無視よくわからん!

あー、ちなみに、

アンパンマンのあんは何あん⁉︎ってきいたならつぶあんでいいのでは⁇
豆の名前で答えて欲しけりゃ、最初から、あんの原料の豆の種類は⁇って尋ねてくれたらいい。質問のどこで豆の種類聞いたの⁉︎何のあんかを問う質問したのではないのかな⁉︎
    • 1
この回答へのお礼

そこが、あんパンと味噌の違い!

いつもは不真面目なんですね。

トヨタだって今も昔も人気車もあれば不人気車もある。どの車も80点とは思わない。だからトヨタだって売れない車は生産中止、例えばヴェロッサ、コロナエキシヴ、ビスタアルデオ、スプリンターシエロ…不人気車だって多数。
今のトヨタ車もやはり人気車種は多数、不人気車も数えるときりがないと思う。
    • 1
この回答へのお礼

不真面目ドドスコドンだけー
TOYOTAながーく愛していつかは、レクサス
そんな事より車種多い。
売れてるの?マイナーチェンジ早すぎ!

おお。

珍しい(笑)

波紋は体得していないのであしからず。

私もアクが強くなってきたと思っていたところです。

北米で売り出すためのデザインでしょう。

個性が強くないと売れないですから。
アメリカは。

でもプリウスとか大量に走っているのをみると
なんだかなーって思います。
    • 1
この回答へのお礼

TOYOTAデザインは、フロントグリルが、デカく、厳ついと、思えば、オーリスのようにアルファロメオと兄弟デザイン、良くも悪くも何だかなー?

デザインする人も企画する人も決定する人も世代交代するから仕方ない。

• 1
この回答へのお礼

若い世代ターゲットなんですね、確かにTOYOTA車乗りに、年寄り少ない!