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日本で売っている、一番小さい全長の短いビッグスクーター250ccのバイクはどの機種でしょうか?バイクに詳しい方教えていただけますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ついでに聞きますと、ビックスクーター250ccのバイクの幅はどれぐらいですか?

      補足日時:2017/07/13 16:46

A 回答 (2件)

20程前にはホンダに「Freeway」(フリーウェイ)という50ccの買い物バイクを二回り程大きくしただけの使い勝手の極めて良い1台が有りましたが、今は似たり寄ったりで全て全長は2m超え。

しかも全て200キロ近いので余程腕力が有っても片手で取り回しは不可能。前記Freewayは184cm。重さも145キロ。駐輪場でよっこらしょ、っと片手でも方向を変える事も可能でありました。

スズキのバーグマンは200ccで、全長こそ他の250ccと変わりませんが、重さが165キロ。前記のFreewayを継承する様な1台で、この30キロの差(他社は200キロ弱)はとてつもなく大きい。

No.1の方が仰っている様にヴェスパ等は二回りは小さくて街乗りには最適。価格も意外や意外、国産より1割程度安い。但し、言うまでもなく維持費は掛かります。街中のバイク用品取り扱い店では下手するとタイヤすら替えてくれないので。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/13 16:53

全長でいうならVESPA GTS250あたりだろうか。

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この回答へのお礼

どういうバイクか知らんし。とにかくありがとう!

お礼日時:2017/07/13 16:54

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Q乗り換えの時期でしょうか…?

7年程前に新車でアドレス125Sを購入して今43000㎞となりました。
毎日の通勤(往復約25㎞、買い物で毎日私用しています。
その間、オイル交換は勿論、ベルトや、タイヤなど交換しました。
ただメンテは自分でもバイク屋さんに持って行ったりはしてないです(^^;
最近、エンジンが時々止まるようになったので先日、プラグ交換をしました。
止まる事は無くなりましたが何となく止まるような振動がしてます。(凄く疎い私でも分かる感じです。)
目安として50000㎞が聞いてるので乗り換えるべきでしょうか?
できれば原二乗り換え経験者のお答えが聞ければありがたいです。

※一応♀です(^^;
こういう事に詳しくないので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>目安として50000㎞が聞いてるので乗り換えるべきでしょうか?

車種によっては10万キロOKなのもありますが、アドレスV125で
5万キロ超えて大改修=高額な修理なら乗換時期かな。
http://aviator.eco.coocan.jp/YBR/YBRlog.htm#YBRtop

No.2さんのスロットルボディ洗浄は、どの車種でも起こり得るし
洗浄すれば効果は◎、2~3万キロに1回はしたほうがいいです。
洗浄はちょっと・・・なら、ワコーズのフューエル1をタンクに入れてみては?
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/F-1.html
https://matome.naver.jp/odai/2141077884859353701

これで快調になれば儲けものですが、SUZUKIの空冷スクーターは
いずれオイルを食うようになるので、その時にどうするか
考えてもいいかも。

Q148cm女 バイク

148cmで足も長くない女です。
今月の17日に友達を乗っけて海に行く予定なんですが
まだバイクを決めていません。

バイク初めての子なので
足つきのいいアメリカンのドラッグスターかな?
と思ってるんですが

私的には
MT03かR25
に乗りたいです。

いつもは125ccを乗っていて
ここ3ヶ月は中型に乗ってない状態です。
前までは
CB400やZZR250で
バイク経験者の元彼を乗っけて走ってました。
当然のごとく、
片足、つま先立ちでした。


レンタルバイクは

GSR250
MT03
YZF-R25
DS250

です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ところで、免許を取得してから1年以上経っていますか?それまでは二人乗りは出来ませんよ

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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二輪免許自体は、持っているだけなら大きなデメリットはありません。
強いて言えば、他の方が言っているように、取得にお金が掛かるくらいです。

ただ、
「保険もまた新しく入らないといけない」
というのは、
現在自動車か原付を所有していて、任意保険に入っているということでしょうか?

そのうえで、もし50cc以上のバイクを所有するのだとしたら、その通りです。

車を所有しているなら、小型(125cc)以下のバイクの任意保険は、車の保険に、
「ファミリーバイク特約」
を追加すれば、1500円/月、程で車と同じ保険が使えます(車両保険は除く)が、
125cc以上のバイクの保険は車とは全く別なので、
専用に契約する必要があります。

125cc以上のバイクは、(私の知る限り)車両保険がないだけで、ほとんど車と同じ保険料のうえ、
別なので、車の保険での割引がききません。
(割り増しも適用されませんが)
つまり、任意保険だけで数万円/年掛かります。
(ちなみに、任意保険に入らないのは一般常識的にありえない)
また、250cc以上なら車検もあります。

まとめると、
・二輪免許を取得するだけならたいしたデメリットはないが、
バイクを所有するなら、保険だけでも数万円/年、その他にガソリン代や車検等のランニングコストが掛かる
ですね。

二輪免許自体は、持っているだけなら大きなデメリットはありません。
強いて言えば、他の方が言っているように、取得にお金が掛かるくらいです。

ただ、
「保険もまた新しく入らないといけない」
というのは、
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そのうえで、もし50cc以上のバイクを所有するのだとしたら、その通りです。

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を追加すれば、1500円/...続きを読む

QPCXで200km走行

自宅から200kmほど離れた場所に、単身赴任しています。
毎週末、自宅に戻る事にしていて、いつも電車を使って通っているのですが、気分転換も兼ねて、バイクを使ってみようかと考えています。
維持費、乗りやすさ等を考えると、やはり原付2種で、あれこれ調べた結果、PCX125が良いかなぁと思っているのですが、毎週末(たぶん、夜中)に、原付2種で200kmを走るのは、結構無謀でしょうか? 200kmの距離を電車だと、4時間ほどで着く距離なのですが、PCX125だと、どれくらい掛かるでしょうか? ちなみに、電車では特急料金こみで片道4000円くらい。PCXだと、50km/lくらい走るとの事で、4リットル=500円くらいで通えますから、これもメリットかなぁと。

でも、200kmを毎週というのは、キツイですかね?
ちなみに小生、昔は400ccバイクを駆ってあちこち走り回っていましたが、もうすっかりやんちゃは卒業して、もうそろそろ50代という、リターンライダーです。でもって走るのは、東京を挟んで、神奈川の西の端から、茨城の東の端あたりまで・・・です。

PCXでロングツーリングを楽しんでいる方の意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

自宅から200kmほど離れた場所に、単身赴任しています。
毎週末、自宅に戻る事にしていて、いつも電車を使って通っているのですが、気分転換も兼ねて、バイクを使ってみようかと考えています。
維持費、乗りやすさ等を考えると、やはり原付2種で、あれこれ調べた結果、PCX125が良いかなぁと思っているのですが、毎週末(たぶん、夜中)に、原付2種で200kmを走るのは、結構無謀でしょうか? 200kmの距離を電車だと、4時間ほどで着く距離なのですが、PCX125だと、どれくらい掛かるでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

一時期、つくば市と神奈川西部を毎週行き来したことがあります。車ですけどね。50㏄の原付でも何度か往復してますし、125㏄のバイクでも何度か往復しています。あまり快適ではありませんよ。

理由は東京都内の交通事情です。夜間でも交通量が多い+路駐も多いので、結構ストレスがたまります。すり抜けしないと先に進めないけど、前を走るバイクがトレーラーのヘッドとトレーラーの間に挟まれる巻き込み事故も見てるし、やらないに越したことはない。

時間はかなり頑張って走って4時間から5時間でしょう。バイクで制限速度+αで走っても、中々平均50km/hは行きません。休憩も含めて安全を考えれば6時間を想定した方が良いと思います。(交通取り締まりに遭うことも含めて)

PCXの長距離での快適性にはコメントできませんが、とりあえず自身の経験を書かせていただきました。

あとはご家族とも相談されることをお勧めします。私の場合、バイクで往復という選択肢もあったのですが、家族に猛反対されました。

Qすいません!みなさんのご意見を、聞いてみたいです! バイクを、買おうと思うのですが お父さんのお小遣

すいません!みなさんのご意見を、聞いてみたいです!
バイクを、買おうと思うのですが
お父さんのお小遣いでは、なかなかやりくらりが、大変で、125ccを買おうかなと思い始めた今日この頃...、
今のところ ホンダ 「グロム」と、カワサキ 「Z125PLO」を、見に行きました!
みなさんなら、どちらを選ばれますか?
どちらも、見た目は、好きなのですが悩んでます!
みなさんのご意見を、参考にしたいと思い、聞かせてください!
ちなみに、たまに、通勤にも使う予定です!

また、他にオススメが、あったら、教えてください!

Aベストアンサー

グロムもZ125も楽しいバイクですが、ちょっと小さくて、馬力も少なめで、町乗りオンリーならいけれど、走りこんだり、遠乗りツーリングにちょっときついかなと思います。どちらかというと、大きなバイクを持っている人のセカンドバイク的な存在です。

125ccでお勧めは、KTMのduke125です。
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250ccに乗っているぐらいの感覚と存在感があって、楽しいです。
私も持っていますので、間違いないです。

他に15馬力マシンなら、ヤマハのYZFがあります。
値段は高いですけれどね。でも、通勤にはきついなあ。

というわけで、duke125の1択です。
いいですよ。
ちなみにお値段はそれなりにしますが、維持費も保険料も安いですし、燃費もいいですからね。

Qバイクで事故ってしまいました・・・

都内を走っていてトラックが近づいてきたので、
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怪我は打撲程度だったのですが、
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バイクを直すよりも売って新しいものを購入したいのですが、
(ちょうど欲しいバイクもありますし)
バイクを売るのに一番よい方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

怪我なくてよかったですね。
バイクは事故った時のダメージがでかいので。

さて、バイクを売る際は、近所のバイク買取専門店があればそこに持ち込めば買い取ってもらえるのですが、
そこの査定のみだと足元見られて値切られて損します・・・

ですので、一番よい方法は
いくつかの業者の見積もりを持って行く高く売れると思いますよ。

私も先月、複数の業者から見積もりをとって
その見積もりを持って近くのガリバーとかに行きました。

見積もりがない時よりも売値が上がりましたよ。

でも結局、その他の業者の見積もりの方が高かったので
そこに売りました。
http://2ey8.com/nxrmeku2

Qバイク、車の排気音について ものすごく素朴な疑問というか初歩的?なことですが気になります。 バイクや

バイク、車の排気音について

ものすごく素朴な疑問というか初歩的?なことですが気になります。
バイクや車のMT車に乗っている人で、シフトをあげるときのアクセルオフの瞬間に吹け下がる音がするヒト、排気音がその一瞬だけ聞こえないヒトっていると思うんですが何の違いでそうなるのでしょうか?
操作による違いが一番だと思いますが、アクセルオフのときにエンジン回転が吹け下がらない(吹け下がる音が聞こえない)人の方が乗るのが上手い人が多いんでしょうか。

説明が下手ですが詳しい方お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

簡単にいえば、クラッチを切っている時間の問題です。
バイクでも車でも、MTだったら、
クラッチを切ってから、ギアをあげたり下げたりするのが基本なのですが、

上手い人ほど、クラッチを切っている時間が短いのです。
もっとうまい人は、クラッチを切らずにアクセルを戻す一瞬のタイミングで、
ギアをあげる技も使います。

私は、今はバイクしかMT車に乗っていませんが、
長年乗っているので、
クラッチをほとんど切らずにか、わずかなキレでシフトアップをします。
ですから、外部から聞いていると、割と滑らかな、エンジン音のままだと思います。

あと、クラッチを切ってギアをあげて、クラッチを完全につなげる前にアクセルを開けすぎる、つまりタイミングが早い人は、無駄にエンジンの音が大きく聞こえます。

これから、エンジン音を聞くときには、
「エンジン音が大きくなって、一瞬音が消えて、また少し下の音から上がって行く」
という風に滑らかにつながって聞こえれば、
上手にシフトアップしているドライバーだと思っていいです。
つまり、音が下がる暇を与えずに、素早くギアをあげているのが上手いのです。

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もっとうまい人は、クラッチを切らずにアクセルを戻す一瞬のタイミングで、
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クラッチをほとんど切らずにか、わずかなキレでシフトアップをします。
ですから、外部から聞いていると、割と...続きを読む

Q車修理 納得がいきません

4月に車を譲り受け、年式も10年の車だったので任意保険の車両保険はつけておりませんでした。
6月に9:1で私の過失割合が大きい状態の事故を起こしてしまい、主人の知り合いが元働いていたという自動車修理工場を紹介してもらいそこに修理をお願いしました。
(初めての事故で気が動転していたのもあり見積もり比較と言うところまで気が回りませんでした)
もう年式も結構あったので、最低限乗れるくらいにしてもらえたら大丈夫です。とだけ伝え、わかりました!保険もあるしほぼ手出しがないようにしますから!と言われ、私車両保険つけてないので9割は自己負担になると思うのですが…といいましたが大丈夫大丈夫!なんとかするよ!みたいな感じだったので少し不安でしたが任せることにしました。代車はとてもオンボロの2ドアの軽でした。
修理は10日ほどで終わり取りに行った際も、お金どうなりそうですか?と聞くと、あなたの保険はマックス29万までって言ってたから29万でだしてるからまぁ手出しはないでしょう。また連絡します。と言われ車を返してもらいました。
見積書は?と聞くと保険屋にだしてるから大丈夫!と。初めての事だらけだったのでよくわからず、はぁ。と帰宅しました。
そして修理から1ヶ月半、、修理工場から電話があり、あなたの保険会社から1割しか出なかったので9割の26万ローン組む?と言われました。え!!!て感じで、、最初その知り合いに最低限の修理なら5万もあれば出来ると思うよ。と言われてたのでびっくりです。見積書も未だにまだ一度も見せてもらってません。見積書見せてください!と言うとじゃあ明日車屋にきて!との事でした。
やはりこのような場合は26万払わないといけないでしょうか?泣
どこに相談したら良いかわからずこちらに書かせて頂きました。

4月に車を譲り受け、年式も10年の車だったので任意保険の車両保険はつけておりませんでした。
6月に9:1で私の過失割合が大きい状態の事故を起こしてしまい、主人の知り合いが元働いていたという自動車修理工場を紹介してもらいそこに修理をお願いしました。
(初めての事故で気が動転していたのもあり見積もり比較と言うところまで気が回りませんでした)
もう年式も結構あったので、最低限乗れるくらいにしてもらえたら大丈夫です。とだけ伝え、わかりました!保険もあるしほぼ手出しがないようにしますから!と...続きを読む

Aベストアンサー

>あなたの保険はマックス29万までって言ってたから29万でだしてるから
 車両保険に入っていなければ1円も支払われることは無い。
 その車種、年式から見て修理見積もりが車両評価額(恐らく30万円)を
 超えると(経済的)全損になるから、ギリギリの29万円にしておくという意味。
 相手から回収する過失分10%が2万9千円ってこと。

>やはりこのような場合は26万払わないといけないでしょうか?泣
 事故の相手が保険に入っていて、事故報告を上げていれば
 相手の保険会社が手配したアジャスターが修理見積もり内容をチェックして
 2万9千円が妥当か否かの判断をするが、
 30万円未満だとスルー(ノーチェック)ということもある。

>主人の知り合いが元働いていたという自動車修理工場
 何の役にも立たないレベル。
 修理をしてしまったのだから、支払い義務は生じている。
 後は、修理内容が29万円に該当するのか否かを精査するしかないが、
 その術をもたなければ、支払うしかないと思います。

「腹が空いた、とにかく食事を頂戴。」とメニューも見ずに注文し
「特上定食、季節の一品/時価? 高い!」と騒いだところで
 平らげた後では、学食のような価格には出来ないでしょう。
 松茸? シイタケじゃん、ボッタくりだよ、
 と過剰分を指摘出来なければ無理ってことです。

最初から、ディーラーに出すべきでしたね。

>あなたの保険はマックス29万までって言ってたから29万でだしてるから
 車両保険に入っていなければ1円も支払われることは無い。
 その車種、年式から見て修理見積もりが車両評価額(恐らく30万円)を
 超えると(経済的)全損になるから、ギリギリの29万円にしておくという意味。
 相手から回収する過失分10%が2万9千円ってこと。

>やはりこのような場合は26万払わないといけないでしょうか?泣
 事故の相手が保険に入っていて、事故報告を上げていれば
 相手の保険会社が手配したアジャスターが修...続きを読む


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