電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫が思いやりがない人なのでしょうか?

30代結婚1年の夫婦です。妊活しています。
普段は私にすごく優しいです。私以上に私を好いています。
しかも第一印象はいいひと、会う人会う人に旦那さん優しそうだと言われます。

しかし私が元気のない時には面倒くさそうに扱います。甘えだとか●●しないからでしょとか。

例えば最近不眠で苦しいのに「起きるのが遅い」と言われ、寝れないからと言ったら「は?寝れないのは何で?理由言って!」と多少キツく言われました。
さらに「寝れないなら病院行きな」とそっけなくされました。
体調不良の時に仮病だと言われたことがあります。

しかも夫の指摘は全て私のためを思って、とかまるでお母さんです。確かに自分の精神年齢が幼いから仕方ないかなとは思いますが、体調不良の時の気持ちを理解してくれないのはモヤモヤします。

逆にこちらが一言でも指摘すれば防衛本能が出て、「君が〜だからじゃん!」と反論されるので、最後は「私が悪かった、ごめんなさい」。で終わっています。亭主関白ですか?

夫はみんなこんなものでしょうか?
うちは特別亭主関白な家庭なのでしょうか?
別に家事を手伝ってとか、●●しろとは思いません。ただ私が苦しい時に甘えだとか、冷たくされるのだけはマジ辛いです。夫は本当は思いやりのないひとなのかと思うのが嫌です。

夫の不満はそこだけです。他にも極端な節約家とかB型人間とかありますが、我慢できないのは体調不良の時の態度だけです。

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは^^


それは亭主関白とはぜんぜん違う気がします(笑)

うちの旦那もB型ですが、
基本的に思ったことがそのまま口から出てしまう感じです。

「起きるのが遅い」の回答として「眠れない」が言い訳に感じたから冷たくなったのでは?
(それはそれとして、不眠症があるなら病院に行った方がいいですよw)

うちも熱を測って38度以上でている体温計を見せないと、
「またまたー。元気そうじゃん」と信じません^^;

本当に体調不良の時は、熱測って体温計目の前に突きつけて、
「今日は熱あってだるいから」
と仮病じゃない証拠を見せてあげましょう。
それ見たら少しは心配してくれる態度に変わるかも
(うちの場合ですが、、)

熱がないときの体調不良は気持ちの問題では?と思われがちです。
甘やかすと癖になるんじゃないかと思われているのかも。

質問者様は体調が悪いとき、どうされてるんですか?
ただ、苦しい顔をして耐えてるんですか?
旦那様は医者じゃないので治せませんよ?

辛いときはちゃんと病院にいって、
黙って辛い顔しているんじゃなく、旦那様に申告しましょう
「今日はこういう状態だから、優しくよろしくw」と。

体調悪いと言いながら自己管理しない貴方にイライラしてるのかもしれません。
    • good
    • 0

>夫はみんなこんなものでしょうか?



そんなことはありません。
あなたがた夫婦がお互い人として尊重し合えない関係というだけです。

どうしても譲れない線があるならちゃんと話し合ったらいい。
相手の話にも耳を傾けながら。

彼には彼の言い分があるかもしれない。
彼があなたの話に耳を傾けないなら、彼はあなたを人間扱いしてないということです。
    • good
    • 0

男って、ただ共感するということが苦手である人が多いんじゃないかな。

 
自分にコントロールできない問題について、どうしたらよいのかわからない。
自分が何かしても何も変わらず、何をしたらよいのかわからず、あまり理解できず、若干の不安があるからです。 解決法があることに関しては、積極的に考えますが、話してもどうにもならないことって話すだけ無駄みたいな。 女性が物事を感じる(feel)生き物であるに対して、男は考える(think)という違いがあるっていえばわかるかな? まあ、トレーニングしていけば共感しているふりはするようになると思うよ。
    • good
    • 1

これは亭主関白とは言わないし、夫とはみんなこんなものでもありません。


夫と一括りにして質問しないで下さい。

夫の不満はそこだけです。とか書いてる割に節約家だとかB型人間など関係ない事まで書いてるのを見ると、不満はそこだけではないでしょう。
本当に思いやりがなければ、普段から優しくはないと思いますがね。
苦しい時に冷たくされるのがマジ辛いならば、旦那さんに話してみたら良いと思います。
相手を責めるように話したらダメですよ。
    • good
    • 0

体調がいい時に話してみては?


「確かに体調管理は自己責任だけど、体調わるい最中に責められるように言われるのは辛い」って。
その上で旦那さんの言うように体調管理できるよう病院に相談するなり普段を生活を見直すなりしてみては。

>我慢できないのは体調不良の時の態度だけ
なら体調不良になる頻度を下げることが一番の対処法だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!