アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人で買った250のバイクの名義が前のオーナーの名前と住所なのです。買ったバイクを乗る(登録)わけではないのですが名義、住所を
自分に変えたいのです。

詳しい方お願いします。
急いでます。

A 回答 (2件)

こんにちは 現在ナンバーが付いているか いないかによって違います。

1)付いていない場合登録証が返納済み証となっていると思いますのでそのままで登録のときに名義がはっきりしますので登録をしない限り自分名義になりません。 2)付いている場合には自分の住民票等と両方の印鑑を持参して振興会にて手続きをし陸運局で登録します。ただし必要書類があります。(名義変更です。)この二通りしかご自分の名義にする方法はありません。登録後廃車をすればご自分の名義となります。(登録即廃車という方法があるかもしれません。)
    • 0
この回答へのお礼

登録即廃車が転入抹消という手続きらしいです。時間が無かったので本当に助かりました。
メールありがとうございました。

>名義が前のオーナー

ということは,前のオーナーの登録のままなのですか?
税金は前のオーナーにかかることになってしまいますが,それでよく前のオーナーが納得していますね.
それとも,抹消登録は済んでいるのでしょうか.
それならば,誰の登録(名義)にもなっていないと思うのですが.

さらに登録しないで名義を自分にするとは?
自分名義にするとはまさに自分の名義で登録することだと思います.
質問の意味が今ひとつ飲み込めないので,補足をお願いします.

この回答への補足

わかりづらいのですみません。
廃車済みのバイクを買ってすぐ違う人に売るのですが、軽自動車届出済証返納確認書(オレンジの紙)の方譲受人の所に自分の名前と住所を記入してしまったのです。この場合、一度自分で登録してからすぐに廃車するのでしょうか?

• 0