アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

歯医者が怖くて、通院出来ていません。

箇条書きにします。

匂い&治療の際の音等々が心拍数を上げてしまう(緊張度MAX)になってしまう。

嘔吐反射が強く機械や衛生士や先生の手が口腔内に入るだけで汚い話ですが「オエッ」となり気持ち悪くなる。

歯科医院の前を通るだけで動悸&冷や汗がでる

このような状態ですが、歯磨きは夜は時間があるので歯磨き粉を歯ブラシの毛先に少しつけて、10分程磨いています。「オエッ」とならないように、少しづつ磨いています。

15年前に虫歯治療をして穴を塞ぐ様に金の詰め物をしました。

歯医者恐怖症どうしたら克服できのか、教えてください。

A 回答 (4件)

NO2の方のアドバイスが良いかと思います、用があって歯科大に行ったとき患者さんの話を聞きました(偶然)、その人は寝ている間に治療してくれと言っていました、入院施設もあるので対応してくれますよ。

ただ貴方の質問には答えていませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

歯医者に行くなら、新しく出来た歯医者に行った方がいいですよ。

いい設備が整ってるので。
昔と比べて音も小さいですし、回りから分からないようになってますからね。
匂いは、ゴム手袋の匂いですかね?院内はクリーンルームだから病院臭さはないですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

駅側に、新しくできて内覧会をしていたので、見学に意を決して行ったのですが、匂いが・・・。ダメでした。

動悸、冷や汗がして、説明の途中で帰って来ちゃいました。

さてさて・・・・・・最善策は そういう状態の人専門の歯科医院へ行くことです。

通常の歯科医院ではなく、歯科大学付属の大病院にある 心療歯科・嘔吐外来・リラックス歯科 等 呼び方は様々ですが、嘔吐反射や歯科恐怖症の方 専門に診察しており、通常の一般歯科では一般歯科ではできないような治療を受けられるでしょう。一例を挙げれば 極端に嘔吐の強い人に 麻酔科の管理の下に全身麻酔で治療してしまう外来もあります。いろいろタメされておられるでしょうが、やはり最も確実で安心できるのは、専門家を受診する事でしょう。
ただ 大学病院の場合 一般歯科からの紹介状が必要です・・・・・紹介だけなら普通の歯科医院へ行っても・・・・それもダメ??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

紹介状を貰いに行くのも、ド緊張です。

私も歯医者は苦手でしたが、

最近の歯医者は、昔とは違います。

キーンのいやな音は殆どしません。
削った歯粉も吸い取ってくれるので、うがいが楽です。
においも気になりません。

とにかく、とにかく、何よりも最新設備の整った歯医者に行きましょう。

あと、貴方が♂ならですが、新しくできた歯医者さんは、助手さんも若くて励みになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

3年前に行った歯科医院はキーンと音がしてましたし、歯粉もウガイしても残ってました。

私は女性です。

• 歯ブラシによる手入れ<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

歯ブラシの選択  現在、市販されている歯ブラシは、図49に示すようにその目的に応じていろいろなものがあります。  歯ブラシは、材質によってナイロンなどの人工毛(図49のA、B、C、E)と豚毛(ぶたげ)などの天然毛(図49のD)に分けられますが、太さや硬さを自由に選択できることや使用後の清潔を保つのに適切なことから、人工毛のほうがおすすめです。  一般の人が使用するには、A(平切りカット)またはB(山切りカ...続きを読む