プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、社会人の女性です。
在マレーシアの、国籍がイエメンの恋人を日本に招きたいと存じます。
恋人はマレーシアの大学生で、2ヶ月間の長期休暇の間に日本に来てもらう予定ですが、
2ヶ月間まるまんま日本にいるならば90日間のビザを申請することになると思います。

そこで懸念していることがあるのですが、90日間のビザは審査も厳しくなるのでしょうか?
遠距離恋愛なので(ネットであったとかではなく、語学学校で知り合い、GWにはマレーシアに訪ねにいきました)、なるべく長くいてほしいですし、そのためなら滞在予定表も二ヶ月分びっちり埋めることはできます。
しかし、90日間で申請して却下される確率が高いなら、30日で申請し、確実に来てもらいたいです。
彼は初めて日本にくること、発展途上国出身(その国の富裕層ではあるが、、、)など考えると、不安材料が多いです。また、私は会社員なので、有給が取れない日は他の日本人の知り合いと遊んでもらうか、家にいてもらうことになりますが、そこを悪く見られないかも心配です。
何卒回答のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>在マレーシアの、国籍がイエメンの恋人を日本に招きたいと存じます。

はっきり言って、今のご時勢、一番警戒されるパタンに見事なまでに合致しています。審査は厳しい、というより査証発給見込みは相当に低いと見るべきでしょう。

>恋人はマレーシアの大学生で、2ヶ月間の長期休暇の間に日本に来てもらう予定ですが、
>2ヶ月間まるまんま日本にいるならば90日間のビザを申請することになると思います。

「90日の査証を申請する」とのことですが、査証発給申請書に、30日、90日という具合に選択する箇所はありません。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000124528.pdf

在留する期間というか認められた期間での推薦状(日本国査証は入国許可ではありません)を外務省が発給し、それをもとに法務省が上陸審査を行い、相応しいと思われる期間の在留資格(短期滞在)を与えます。在留期間は0日から90日なんて細かく設けていないので、14日間とか30日とか90日とか幾つかある種類の中から割り当てている訳です。ここでいう外務省は在外日本領事部、法務省は入国管理局を指します。

>そこで懸念していることがあるのですが、90日間のビザは審査も厳しくなるのでしょうか?

在留できる資金があるか、本当に出国するか等の観点で審査しますので、相対的には厳しくなります。

>遠距離恋愛なので(ネットであったとかではなく、語学学校で知り合い、GWにはマレーシアに訪ねにいきました)、

招聘人との関係は、他人ということですね。招聘理由はかなり弱いです。

一方社会人とのことで、招聘人の経済力で担保できることもあるでしょう。自身の持ち家であれば結構ですが、家族の持ち家に滞在するのであれば、家族が当該外国人の滞在を認めている等、一筆あると良いと思います。招聘人が貸借人の場合、一般的な賃貸し物件では契約時の申し出が無い人間の長期間同居は認めていませんから、そこいら辺の話が大家と付いているということを立証しておく等、対外務省向けに外堀を埋めておくべきです。でないと、外務省から申請者への対面審査および招聘人への電話審査で、逆に外堀を埋められます。

>なるべく長くいてほしいですし、そのためなら滞在予定表も二ヶ月分びっちり埋めることはできます。

マークシート式の答案ではないので、合理性が無いものを幾ら埋めようが見破られます。相手はあなたと違って経験豊富な大人ですし、更には査証発給申請審査は、あなたより経験豊富です。

>しかし、90日間で申請して却下される確率が高いなら、30日で申請し、確実に来てもらいたいです。

なら、14日間未満の滞在になるようにしては如何ですか? それよりはツアー旅行で日本に来るようにした方が来日の可能性は上がります。

>彼は初めて日本にくること、発展途上国出身(その国の富裕層ではあるが、、、)など考えると、不安材料が多いです。また、私は会社員なので、有給が取れない日は他の日本人の知り合いと遊んでもらうか、家にいてもらうことになりますが、そこを悪く見られないかも心配です。

昨今のテロ問題を鑑みるに、独りで放置されていることを危険因子として見られる可能性は高いと思います。この問題では、申請人が富裕層であるか貧民層であるかに関わらず、過激思想に同調する者であるか、過激思想のある者に感化される虞がないか等が重視されるでしょう。
    • 0