アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障がい者同士の友だち関係に付いて

私も友人も 精神疾患の持ち主です。
お互い 子供の頃から発病し 苦しんできました。
だから 友人の苦しさや やり場のない気持ちから逃れるため リストカットや大量服薬に走ってしまう気持ちが よく解るのです。 私自身が そうでしたから。
彼女は36歳 旦那さんと娘さんが居ます。 私は47歳 結婚3年になります。 私自身も結婚当初から大量服薬をしたり 入院を繰り返しましたが 自分が自傷行為をすると 主人が悲しむ事をしり 必死の思いで辞めました。 通院は しています。
前置きが長くなりましたが 友人は旦那さんと喧嘩する度に 私へ連絡して来ます。 「気狂い」「障がい者」「お前みたいなブスと夜の営みができるか!」それ以上に言われ 言葉の暴力と共に 身体的暴力もあるそうです。 一度 彼女と入院が一緒だった時に 離婚沙汰になりました。 私も昔 暴力夫から逃れ離婚を経験しているため 彼女を応援していたにもかかわらず 話し合いに 外泊すると言い 病棟へ帰ってきたら 清々しい表情で 離婚はやめた と言いましたが 私は「それで彼女が幸せなら」と祝いました。が、 以降 旦那さんと何かある度に 連絡してきます。本人同士のことだから 私は何も言えませんが 一度親身になってしまったからなのか 連絡の回数も増え 困っています。 私の主人に相談したら「ただの 夫婦喧嘩だから 首を突っ込まない方が 私のためだ」と言われました。 最近 他の友人からも 家庭の問題や ただの不平不満の電話があり、私ももう パンクしそうです。
彼女たちと どう付き合っていったら良いのでしょうか❓皆んな 10年以上の付き合いです。

A 回答 (1件)

辛抱強く聞き役になってやるのが良いと思います。

頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答を ありがとうございます。
そうですね。自分の調子が崩れない限り、頑張ります。