プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IT業界で仕事をしている会社員です。

先日、自社で開発しているシステムでバグが発生し、
私もテスト要員の一人として参加していたのですが、
上司から「テストのやり方が悪かったのではないか」と言われて、
若干むきになってメールで反論しました。
(文面そのものは自分のやり方を淡々と報告しただけですが、
内心少し感情的になっていました)

その後は特に上司からは何も言われなかったのですが、
後で冷静になってみると、時間に追われて基本的な手順を
疎かにしたところがあったなと、反論したことに後悔しました。

メールを出した事自体が、無意識に自分のミスを誤魔化そうとする
自分の弱さ、自分を正当化する卑怯さから来たものだと
今では自分を許せない気持ちでいっぱいです。

皆さんはこのような経験はおありでしょうか。
またその場合、どのように自分の感情を整理されるでしょうか。

少し相談させていただければと思います。

A 回答 (2件)

No.1の2回目です。


お礼文ありがとうございます。
ミスを素直に認めれば、仕事に一生懸命で自分の意志は言う
でも、間違いは素直に認める優秀な部下であることが伝わり
あなたの評価は更に上がります。
失敗から得るものはありますね。頑張ってください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
この失敗を糧に、素直さを意識して、
また明日から頑張ってみようと思います。

お礼日時:2017/07/13 21:36

後悔は尾を引くものです。

ミスは気づいた時点ですぐ認めスッキリしましょう。
すぐ上司に理由を説明して謝りましょう。
プロの仕事人は感情をコントロールすることが大事です。
そうでないと品質にばらつきが出ます。
IT関係の人は切換が難しいようです。 仕事と休憩が変則になりがちなので
メリハリを付け集中しましょう。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通りです。
ミスを認め、謝ること。人間として大切な基本的なことを
今一度意識して実行しようと思います。

来週上司が出張から帰ってくるので、
そこで誠意を込めて謝ろうと思います。

お礼日時:2017/07/13 20:40

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