教員関係で働いているのですが、先輩と意見が違った時、あなたならどうしますか?
基本2人で一つの教室をみていると考えてほしいです。
子どもの指導で納得がいかない場面があったり、教育方針が違った場合、どうしますか?
少しだけ意見を出したことが、何回かあるのですが、ことごとく否定されています。
ちなみに、いま教室はまとまっていないです。

A 回答 (7件)

子供達の為に


最善を尽くすのが仕事

議論して良いと思います

えい、えい、おー☺
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/07/15 23:03

まあ、そうは言ってもあなたの意見を鵜呑みにしたところで確実に上手くいくって保証はどこにでもないですし、もしかしたら変化が悪影響を及ぼすこともあるかもしれない。



今まとまっていないように見えても、それが試行錯誤した上での1つの結果なら、安易に口出しせずにじっくり掘り下げて話を聞いた方がいいと思います。

一緒に飲みに行ったりしてますか?
粗探しなら誰でも出来ますけど、そう言う人の意見って結構な確率でかなり的外れな事が多いですよ。

相手の考えをまずきちんと聞いた方がいいんじゃないですかね?
もうすでに何回か話しているなら聞きやすいと思います。
本当に改善したいなら協力し合わないと、そう言う感情や間柄って、なにかかしらの形で必ず人に伝わるし、生徒の教育にも最終的につながると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
たしかに、ペアで行動しているので、自分の失敗を取り戻すのは大変そうですし、悪い方向にいく可能性もある。
ちょっと、聞いてみようかと思います。

お礼日時:2017/07/15 23:33

意見に従いますね。


それで失敗したら先輩のせいにすりゃいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
先輩はうまくいかないのは、子ども達のせい。たぶん私のせいと考えていると思います。

お礼日時:2017/07/15 23:20

妻が教職です。

毎晩討論しているようで帰宅は遅いですね。

【少しだけ意見を何回か出した】と、そのちっぽけな程度を否定されたくらいで「ことごとく」とは言いません。
ここで相談する前に、相談する相手を間違えているようにさえ感じます。

子供の人生がかかっています。
思っていること・考えていることの【全てを】出さないから、相手に通じないのです。
本当に良くしたいのなら、遠慮していたらダメでしょう。

経験が長いだけの考え方がクズな教員もたしかにいます。
耐性が足らずに精神崩壊してしまう教員も増えています。
「納得がいかない」をそのままとせず、納得がいかないなりにその理由を把握する必要はあります。
経験が不足しているが故に、理解できないこともあります。
そういった努力はされているのですか?

質問を見るかぎり、相談する場所はココではないし、努力不足も明白と感じます。
もういちど言いますが、人間の人生の一端を担う大事な職業なのですよ。
ストレスも多いですけど、自分の努力だけでは得られない達成感もある仕事です。
毎日常に「ことごとく」否定されるくらい、本音で真剣に向き合って欲しいと親としても思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
今一度考えてみます。

お礼日時:2017/07/15 23:18

まず、2人いれば意見が合わないのが普通の状態と認識することです。

なので意見をいうことに全く問題ありませんし、逆に言わないほうが罪でしょう。主張できない意見は黙殺されてしかるべきです。
相手を尊重しつつ意見を出し合って落とし所を見つけます。
この辺は日本人の得意ではないところと感じます。

で、子供に向き合うときは2人で同じベクトルを向いていなければ駄目です。これができていないと子供は混乱し、まとまりがなくなって当然です。
大人同士なんですから腹を割って納得がいくまで徹底的に話し合い、ベクトルを合わせてください。
全ては子どもたちのためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
ベクトルを合わせたいのですが、むつかしいですね。

お礼日時:2017/07/15 23:12

現在うまく行っていないから余計に二人の意見の食い違いが強調される状況だと思います。


何事もうまく行っている時には問題意識(食い違い)は起こらないと思います。
詰まり今、急に何か(先輩の考え)を変えようと急ぐと余計に溝は深まるように思います。
合わないところを言うより、逆にうまく行ったとき、意見があった時に良かった部分を話し合って協調の関係を作ることが先だと思います。何故、何処が良かったからうまく行った、というように。
その時(うまく行った時)でもその原因は二人で違っているかもしれません。
その時にあなたの基本的な考え方を少しずつ説明しておけば、意見が食い違った時に、先輩が何故あなたがそう思うのかを推察することでお互いに話易くなるだろうし、共感も得られやすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
なるほど、うまくいった時のことを共感するということですね!
勉強になりました。m(_ _)m

お礼日時:2017/07/15 23:10

熱心に子供たちの事を考えているのですね。

そんな教員の方がおられるのは嬉しい事ですね。今は中々色んな問題が多くて
難しい場面も多々 あると思いますけどね。

普通の人間関係に於いても 二人で一つの仕事をする時はお互いに意見を出して
居り合いながら善処して行きますよね。教員と言う仕事なら尚更にお互いの意見を尊重し合って 良い方向へ築き上げて行くのが
望ましいと思いますね。

いくら、先輩で経験があっても 自分のやり方や考えに固執して他の意見に耳を貸さずに受け入れずに押し通すのは どうかと思いますので、
一緒に仕事を進めて行くに当たり もう少し自分の考えも聞き入れて欲しいむねをはっきりと伝えるのは 難しいのですか?

まとまっていない子供たちが良い風になったら嬉しいですね。頑張ってみて下さいね。
関係が悪くなりそうで心配なら 信頼できる上司の立場の人に相談とか出来ませんか?上手く言ったら良いですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
たぶん、その教員も私に不満があるのかな?と感じています。
話し合おうとしたことはありますが、的外れだな。
と感じることがあり、それからあまり話していません。
表面上は普通です。

お礼日時:2017/07/15 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の中途採用で入ってきた女性について。 見た目はスラッとしていて色白で、目がクリクリでお人形さんの

職場の中途採用で入ってきた女性について。
見た目はスラッとしていて色白で、目がクリクリでお人形さんのような容姿です。声も高くて可愛いです。正直どストライクです。が、無数のリストカットのような傷跡と、22歳の若さでもう転職回数5回目とのことです。性格もなんだかオドオドしていて自信なさげです。メンヘラでしょうか?関わったら面倒臭い事になりますか?

Aベストアンサー

関われるかどうか?だが?・・

あなたの気持ちよりも 相手の気持ち次第なので・・

Q退職についての質問です。 今月始めに辞めることを伝え、今月末に退職します。 退職まで3週間でした。

退職についての質問です。

今月始めに辞めることを伝え、今月末に退職します。

退職まで3週間でした。

求人を出しているそうですが、まだ次の方が決まっていません。

事務の方から、
「本来、会社の決まり辞めるまでに2ヶ月は取っていただいきたかった。安易に辞められては困る。自己の病気だとしても診断書などを提出してもらったりしているくらいなのに。」と、辞めることに関して注意をされました。

もちろん、辞めた後残された人たちの迷惑を考えたら確かに非常識だと思います。
次の方が決まるまでは1人分の業務が負担になるとも思います。

私は非常識ですか?
自分を責めてしまいます。

辞める理由は、今回「困る」とおっしゃられた事務の方のお子さん(次期社長です)からの高圧的な意味のわからない態度がストレスで限界であり、ついていけないということです。

もちろん、嘘も方便で建前理由を述べましたが。

ご意見聞かせていただけたらと思います。

すでに次の仕事は決めています。

Aベストアンサー

労働者が退職することは、労働者の権利なので、自身を責める必要はありません。
退職願を出すときも、退職理由は不要で、「一身上の都合」で充分です。

ただ、突然「今日でやめます」では会社が困ります。
そのための猶予期間が2週間(以上)で、会社はこの間に対処する義務があります。

「退職まで3週間でした。」ならば、貴方は会社に対して十分な期間を与えたことになります。

Q会社の人事が納得いかない

はじめまして、今年で入社6年目になります。
新人時代からどうしてこの人事!?という配属が多く滅入っています。
何か配属を決める上司の本心が少しでも理解できれば・・・と思い質問させてもらいます。
やや頭に血が上っているので支離滅裂になっていたら申し訳ありません。そして長いです。

新卒でIT業界に入りました。
小学校卒業以来女子校に通い続け、正直女性少数の中でやっていけるか不安でしたが、リクルーター等から"女性ばかりの職場より女性が少ない分男の人は優しくしてくれる"とのアドバイスをもらい、IT業界に決めました。
新卒人数は私を含め3名で、女性は私のみ。研修時代から男性の新人とは話が合わず一緒に研修に参加していた他社の女の子と話し込むことが多かったです。
これは私が男慣れしていない部分もあったのですが、その2名が無神経(たとえば、生理中にポーチを持ってトイレに行こうとした際、「荷物が多いね、何が入ってるの」や、近所まで自転車で来て「(私)さんの家見たよ」等の発言)だったことも否めません。
他のグループ会社の男性社員とは普通にコミュニケーションがとれていましたので。

就活時代から希望していた部署があり、そこで働けるように精一杯頑張って研修を終えたのですが、
研修終了と同時に告知された配属先が希望と真逆でかつ、「そこでだけは働きたくない」と思っていた部署でした。
その部署には10年間新人が入ったことがない場所で、10歳年上の女性の先輩と、一番若くて14歳年長の独身男性とそれ以上年長の独身男性の5人チームでした。個人的に不本意で、おじさんばかりでやり辛そう、考え方が古いということと他を経験したことがない人ばかりなので柔軟性に欠けるように思ったからです。
配属後直後から女性の先輩への過度のセクハラを目の当たりにし(おばちゃん、ババア、太っている等 実際スリムでかわいい感じの先輩でした。本人は受け流していましたが聞いてるこちらが気分が悪くなりました。)想像以上にひどいと思い、なんとか異動を申し出ました。その後半年でそこを抜けることができ、しばらくは希望部署ではないもののなんとかまともなメンバーが揃った大所帯でやってきたのですが、その半年後また異動。
移動先が40代独身男性で構成されているチーム・・・。
私は間違ったことを言ってるわけではないのですが、「アラを探して俺が仕事できる人間だってところを見せ付けてやる」というニュアンスが伝わってくるダメ出しばかりで、隣で聞いていたお客さんが咎めたほどでした。
俺のすごさアピールを延々聞かされるわ、親が結婚しろ結婚しろって言ってくると毎日同じフレーズをリピート。
正直、15歳以上も離れた人の俺すごいでしょ、なんて聞いてもぴんとこないです。だって長い間社会人やってるんだからできて当たり前のことだってあるじゃないの、というのが当時の私の意見でした。
結婚しろって言ってくる、それを私に聞かせてどうして欲しいの?そんな超個人的な話するほどの仲じゃないし正直困る・・・。ということもあり、また自分が希望していた部署への希望もまだ持っていたので異動を申請。抜けるのに3年かかりましたが、やっと異動できることになりました。
望んでいた仕事ができるところではありませんでしたが、少し近づいたな、という印象で頑張った甲斐があったと思っていた矢先に。
新メンバー4人が全員40~50代前後の独身男性・・・・。
ここもメンバーがメンバーだから似たり寄ったりだろうと思っていたら案の定。
今まで自分が結婚できなかったのはお前のせいだと云わんばかりの恨み辛みをぶつけられて、電話の取次ぎを私がしたら悪態をつく、コマンド操作を間違ったら怒鳴り散らす(同様の失敗を男性がやったらだんまり)、挙句の果てにまだ20代の私に10歳年上の社員が「10年通ってる歯医者の受付の女性がどんどん年をとっていく、(私)さんみたいに 笑」という言う事で何が生まれるのか理解不能の発言をされる・・・。あと、お約束の親が結婚しろという、風俗での話しを事細かに話してくる、通りがかりの女の子を「ガタ子」とあだ名をつけて陰で嗤う(歯並びが悪かったようです、よく見てるな)、架空の元カノの話を嬉しそうにするetc....
最後に新人を妊娠させる予定である旨を聞かされたのでさすがに危機感を覚えて他部署の女性の先輩に相談。すると新人配属はなくなり、私も離任となりました。
しかし、次の現場がまた40歳以上独身の4人組・・・。
なぜ?どうして私ばかりが40歳以上の独身男性ばかりで構成されているチームに配属になるんですか?
どちらかというと、同期の男性社員の方が適任じゃありませんか?
男同士色々思うところがあるでしょうし、話しだって合うかもしれないじゃないですか。
それに、年次違いの女性社員だって他にいるんですよ、それなのになぜ必ず私がピックアップされるんですか!?

なお、付き合って4年になる彼(遠距離)がいる話をすると嫌がらせはヒートアップします。
自分は寂しい日々を送り、ようやくできた見下し対象が、自分は絶対得られないものをもっているのがそんなに悔しいものですか?
結婚したり好きになってくれる相手が欲しいならもっと女性に気を遣うべきじゃないですかね?同じ年代なら我侭がでるのも当たり前だし、年が近いなら咎められますが、親との方が年が近いんです。言い返すに言い返せない。

上司はなぜ私ばかりをそのような環境に入れようとするのでしょうか。
理解も納得もできません。

はじめまして、今年で入社6年目になります。
新人時代からどうしてこの人事!?という配属が多く滅入っています。
何か配属を決める上司の本心が少しでも理解できれば・・・と思い質問させてもらいます。
やや頭に血が上っているので支離滅裂になっていたら申し訳ありません。そして長いです。

新卒でIT業界に入りました。
小学校卒業以来女子校に通い続け、正直女性少数の中でやっていけるか不安でしたが、リクルーター等から"女性ばかりの職場より女性が少ない分男の人は優しくしてくれる"とのアドバイ...続きを読む

Aベストアンサー

人事権は会社側に帰属しますので・・・すなわち、そもそも労働者の理解や納得は要しませんよ。

会社が何も考えずに人事を行っても、特に問題もありません。
もし「不当な左遷人事では?」と問題になったところで、「そんなことは無い。豊富な社内キャリアを通じ、育成を目指しただけ」などと、定型文に言い訳をして終わりです。

逆に、もし会社なりに意図があるとすれば、
・会社としては、それが適材適所と考えているのか?
・質問者さんの苦手な部署へ配属し、その克服や成長を促したいのか?
・さもなきゃ、質問者さんの嫌がる人事をして、質問者さんを追い出したいのか?
そんなとこです。

それと、言い返せないのは、年齢もあるだろうけど、最後は実力です。
実力がなければ、会社も上司も変えられません。
会社や上司に「変われ!」じゃなく、会社や上司を変えられるくらいの自分に、自分が変わることです。

Q夫の気持ちが理解出来ない。

約10年レスの50代の主婦です。この度夫から「好きでも嫌いでもない」、「50だぞ?今更性欲なんかない」と言われました。
自分としてはようやく更年期障害も落ち着いて気持ちにゆとりも出てきたところです。
一般的にこのような関係は「破綻してる関係」と言うので夫にその事を告げたら
先程の返答でした。
自分ではセックスしたいとかじゃなくて・・

この先「好きでも嫌いでもない」と思ってる人と一緒にいられるのか?そう思うと
なんか寂しくて悲しい気持ちで一杯です。

元々夫の職業は出張が多く以前は年に1度1か月くらい長いのがあったり・・
夫婦生活も少ない方だったと思います。
そのうち夫の財布からゴムが出てきたり下着から長い髪の毛1本が出てきたりとか
いかにも怪しい事もありましたが、その都度夫の「違うから」の言葉をバカ正直に信じてた自分です。

以前は服に全く無頓着だったのが最近では少しずつ気を遣う程度になってきたり・・
これは確実に相手がいるんだと思わずにいられません。
50代でも性欲なくなるわけないと思うんです。
これは明らかに「妻ED」じゃないの?と思うんですが・・

自分的にはスッパリ別れた方がお互いの為じゃないのと思い夫に話したところ
「経済力もないのに無理だろ!」と言われました。

確かに自分は結婚してずっと専業だったし経済面が不安です。
しかし夫の気持ちを知った以上同情で一緒に暮らして
自分はこの先ただ夫の身の回りの世話をするだけの毎日なのかと思うと耐えられません。

こんな事を言うのも変かもしれませんが自分の見返りって無償で住むこと?

自分はただ精神的に癒されたい・・気持ちが疲れてる時、不安な時など
ギュっとハグしてくれるだけでいいのに・・

*文章がめちゃくちゃですみません

約10年レスの50代の主婦です。この度夫から「好きでも嫌いでもない」、「50だぞ?今更性欲なんかない」と言われました。
自分としてはようやく更年期障害も落ち着いて気持ちにゆとりも出てきたところです。
一般的にこのような関係は「破綻してる関係」と言うので夫にその事を告げたら
先程の返答でした。
自分ではセックスしたいとかじゃなくて・・

この先「好きでも嫌いでもない」と思ってる人と一緒にいられるのか?そう思うと
なんか寂しくて悲しい気持ちで一杯です。

元々夫の職業は出張が多く以...続きを読む

Aベストアンサー

女の影はちらつくは、釣った魚に状態だわ、愛情の感じられない夫と、
これから死ぬまでずーーっと一緒なんてゾッとしますね。
挙句に「どうせお前は自立できないだろ」ってバカにまでされちゃってるし。

「せめてギュってして安心させて欲しい」っていうあなたの女心はわかります。
でもね、あなたは「ギュってしてあげたい可愛らしい妻」なんでしょうか。

>一般的にこのような関係は「破綻してる関係」と言うので夫にその事を告げたら
「これは破綻している関係と言うのですよ。そうじゃないなら私を安心させなさい。」
って要求してくるような妻、可愛くないと思いませんか?
経済力もない状態で「だったら離婚がいいんじゃないか」って、
覚悟もないのに離婚をチラつかせて自分の要求を通そうとする妻、可愛くないでしょ?

一度冷静になって自分は果たして
「抱きたくなるような妻」「大切にしたい妻」
なのかどうかを見つめてみませんか?
毎日旦那さんを笑顔にさせてあげてますか?
おしゃれして旦那さんをドキッとさせるようなことしてますか?
「やっぱXXのご飯が一番美味しい」とか「XXといる時が一番くつろげる」とか言わせてますか?
旦那に「私を大切にせよ」と要求する前に、できることがあるんじゃないでしょうか。

女の影はちらつくは、釣った魚に状態だわ、愛情の感じられない夫と、
これから死ぬまでずーーっと一緒なんてゾッとしますね。
挙句に「どうせお前は自立できないだろ」ってバカにまでされちゃってるし。

「せめてギュってして安心させて欲しい」っていうあなたの女心はわかります。
でもね、あなたは「ギュってしてあげたい可愛らしい妻」なんでしょうか。

>一般的にこのような関係は「破綻してる関係」と言うので夫にその事を告げたら
「これは破綻している関係と言うのですよ。そうじゃないなら私を安心させ...続きを読む

Qエプソンの対応がおかしい!

店舗宣伝の為、複合機を購入したが突然動かなくなった。
メッセージは「メーカー修理必要」しかし、エプソンは修理を拒否!
7年の修理義務期間が過ぎた為である。納得行かずネットで検索。分った事は驚くべき事実!!

エプソンの複合機は使用制限が掛かっていて壊れていないのに使えなくなる。
実にわがままなシステムが存在するようです。このエラーは個人では解除不可能です。

元々はインクが漏れて用紙が汚れるのを防ぐシステムですが
買い変えを強要するシステムに改変されたらしい。
ブラックボックスなので解除命令がないと働きません。

他の交換修理は今はもうサービスが終え修理不可能との事ですが、実は2台の機械を用意して
一台の機械をスクラップとみなし部品取りに使いもう一つに移植して二個を一つとする。
これを「共食い整備」というのですが、これを行うとハード的には稼動状態に出来ます。

現アジアでは標準な修理法。部品が揃わないので適当な機器を分解し部品取りし組み込む。
日本でも戦中及び戦後は部品が不足し使えるパーツを求め基盤の集積所に群がった。

これが、秋葉原と日本橋の歴史でメイド文化はパーツ修理が出来ない職人が多くなった為の
緊急処置です。

現状の症状はシステムの異常なので「解除プログラム」が必要と成ります。

顧客としては用紙が汚れても構わない。使えなくなるまで使いたい。
と、サービスに捻じ込んだ。直さないと言うからだ。
インク漏れを防ぐ高分子吸収体の交換方法とカウンターのリセット方法を聞いた。

教えないそうだ。教えないならサービスを再開しろと繰り返した。出来ないと言った。
ならば稼働中(期限までまだ余裕の有る物)の中古と交換せよと譲歩した。
それも出来ないとのたまった。ならば、複合機を下取りし新型の複合機を安く買わせろと言った。

すべて出来ない相談だと答えた。

では何故。使用制限を設け。使えなくして強引にサービスを受けさせ、
あまつさえサービス期間が過ぎれば直さない。それを購入前に説明をしないのか?
そんなワガママが社会に通用すると思っているのか?

多量生産、多量消費を改めるように政府の指導が入っているのに逆らうのか?
消費者相談センターや監督官庁に話しが向かい。行政指導や警告が来ても構わないのか?

構わないそうだ!

つまり、エプソンは7年+数年しか使えない機械である。
本体価格を例えば9年で割り、更に365日で割って一日当たりの原価計算をしないといけない。
それが正しいエプソンとの付き合い方らしい。まったく情けない。

消費者相談センターに通報した。センター側は事実関係を調べると言った。
ん?いやな予感がする。調べるだけですか?

センターの答えは!
使用期限や印字回数の上限の存在は事実だった。

おいおいマジですか?
壊れていないのに壊れたと偽装する!そして、買い替えを強要する。
改めて聞くと呆然となる。しかし、消費者相談センターとしては
記録は残すが指導や要求はしないそうだ。そんな甘いことを言うから頭に乗って
企業がおかしな感覚を持ち続けるのだ。

もう付き合いきれん!
何とかしてコンビニのマルチコピーをプリンターの代わりにしよう!
また新たな勉強をしなければ成らない。ムカつく話しだ。

この際だ、あえて言おう。
壊れていないのに壊れたとし、新たな複合機(プリンター)を買わせる。
これは「故障しました詐欺」です。エプソンは企業ぐるみで詐欺行為をしている!
その行為を消費者相談センターは黙認している。企業保護を優先させた。

気に入らない。誰か複合機のシステムロックを外してくれ!!
ちなみに複合機の型番はPM-A850です。

この事実を知って、それでもエプソンの複合機を購入しますか?
有馬は否です!!!コンビニのマルチコピーを使えるように勉強します。

ちなみに
「製造者責任法の違犯ではないのか?」とも思える。
企業犯罪だから行政指導が入らないとおかしい?

ちなみに
消費者として苦情を申し立てる数々の機関は役に立たない!
あれは見せかけ機関だからだ。

苦情のデーターを集めるがそれで終わり。そのデーターは封印される。
どこにも見せないし流用されない。ただ、積み重ねるだけである。
勿論、企業に指導はしない。苦情データーも渡さない。

存在意味の無い。税金の無駄使い機関!!
でも使い方があります。企業が暴露するのは、この役立たず機関だから。
ゆえに有馬はエプソンの不正を知りえたのだ。消費者では無理!

店舗宣伝の為、複合機を購入したが突然動かなくなった。
メッセージは「メーカー修理必要」しかし、エプソンは修理を拒否!
7年の修理義務期間が過ぎた為である。納得行かずネットで検索。分った事は驚くべき事実!!

エプソンの複合機は使用制限が掛かっていて壊れていないのに使えなくなる。
実にわがままなシステムが存在するようです。このエラーは個人では解除不可能です。

元々はインクが漏れて用紙が汚れるのを防ぐシステムですが
買い変えを強要するシステムに改変されたらしい。
ブラックボ...続きを読む

Aベストアンサー

たくさん釣れたね(^^)v

Q既婚者だけどもてたいと言う旦那。どう思いますか?

既婚者だけどもてたいと言う旦那。どう思いますか?

Aベストアンサー

普通というか、しっかりしている旦那だと思いますよ。

結婚した途端に安心してしまって、突然劣化する男って多いですよね。それが理想ですか?
モテたままでいるのって簡単じゃないと思いますよ。奥さんのほうも、結婚した途端に旦那がダサくなって残念だとか、あんなにかっこよかったのにこんなに太るなんてまるで詐欺だとか、一般的には旦那さんがモテなくなることで不満を呈する女性のほうが多いような気がします。

それを考えると、未婚・既婚に関わらず自分を魅力的に保っていたいというのは意識が高いです。
質問者さんには既にお子さんはいらっしゃいますか?

村上龍は、男性論・女性論を交えつつ社会問題にいろいろと口を出す作家ですが、異性として、オトコとして魅力的な父親に育てられた女の子は、男を見る目のある賢い女性に育つと言っています。女が最初に接する男は父親でありとても重要な手本だと思います。また、母親が父親を悪く言うのは、一種の虐待だとも語っています。夫婦の間で不満が溜まった場合、時に子供を味方につけてついついその不満を発散したくなる人は多いと思います。パパはお腹がでてみっともないねーとか、〇〇くんのお父さんはあんなにカッコ良いのにねーとか。こういう些細な事でも、けっこう影響するんです。
お父さんの権威が失われ、話に説得力も無くなり、いう事をあまり聞けなくなりますよね。それはお父さんがかわいそうというわけではなく、娘から尊敬すべき手本をひとり奪ってしまうということ。そんなだらしのないお父さんではなく、私のいう事を聞きなさいねと言っているようなもので、娘の心の成長の全責任を母親が背負うということになるといっても大げさではないんです。

僕は女性だけでなく、男の子も影響は大きいと思います。
やはり父親にはかっこいい存在でいて欲しいものです。友達に合わせる機会がある時に「お前んちのお父さんカッコイイな!」と言われるほうが、誇らしい気持ちで過ごせますよね。
いくら、お父さんはあなたを育てるために、夜も寝ないで頑張って働いているんだよなんて言ったって、そんなことが理解できる心優しい子供に育てるのは難しいですよ。運動会の親子リレーで他のお父さんより速いとか、姿勢正しくかっこいいとか、それだけでもすごく幸せな気持ちになるし、そうじゃないならみじめな気持ちになるんです。


もちろん、結婚したのだから他の女が寄ってくるような魅力をふりまかれるのも理屈も確かにあるのかもしれませんが、他の女から魅力的に見えなくなる時点で、あなたも旦那を魅力的だと思わなくなるような気がするんですが・・・。いくら結婚して生涯を共にすることを誓ったと言っても、結局浮気するのって多いじゃないですか。

あなたの旦那がそうじゃないことを祈りますが、子供ができたら、妻が化粧もおしゃれもしなくなってママという感じになってしまったとか、それで他の女に走ってしまう人の話はたくさん聞くじゃないですか。男性としては、結婚しても子供ができてもおしゃれもメイクも体型キープもしてほしいし、頑張って稼いでそういう余裕を奥さんに作ってあげたいですよね。お前の奥さんいつ見てもきれいだねと同僚に言われたいですよね。

つーわけで、旦那さんもあなたも、モテる男性女性をしっかりキープしていくのは大事なことだと思いますよ。

というかほとんどの男性はあなたの旦那と同じことを言うんですが、それでもけっこう気が緩んで、一度気が緩むとどんどんメタボも進行して見る影もなくなる人のほうが多いんですけどね。

普通というか、しっかりしている旦那だと思いますよ。

結婚した途端に安心してしまって、突然劣化する男って多いですよね。それが理想ですか?
モテたままでいるのって簡単じゃないと思いますよ。奥さんのほうも、結婚した途端に旦那がダサくなって残念だとか、あんなにかっこよかったのにこんなに太るなんてまるで詐欺だとか、一般的には旦那さんがモテなくなることで不満を呈する女性のほうが多いような気がします。

それを考えると、未婚・既婚に関わらず自分を魅力的に保っていたいというのは意識が高いです...続きを読む

Q日中の騒音で110番しますか? 騒音は3歳の子どもが10秒程度かんしゃくを起こして暴れたというもので

日中の騒音で110番しますか?
騒音は3歳の子どもが10秒程度かんしゃくを起こして暴れたというものです。

Aベストアンサー

大声、叫び声、壁のドン突き、泣き声、癇癪などの生活騒音は、幾ら大きくても騒音規制法の適用対象外で、刑法には触れません。せいぜい迷惑防止条例(もしあれば)に違反するくらいです。

警察に通報しても民事不介入で、あまりまともに相手にしてくれませんよ。

Q求めるものが多い割に給料が割に合わないのは普通なんでしょうか。 スーパーのレジで働いています。非正規

求めるものが多い割に給料が割に合わないのは普通なんでしょうか。
スーパーのレジで働いています。非正規で八年め。待遇は良いのですが、給料が割に合わないと思い、求人見る毎日
待遇→賞与、日曜割増あり 週休2日 家から近い 労働組合あり 社会保険完備 
割に合わないと思う理由
→人不足でなかなかトイレ行きづらい。(心因性頻尿治療中)呼び出し放送かかる
人不足によるクレーム来てるのに改善しない
年末調整対象者や休み希望とる人の皺寄せがくる。より人不足になり余計混雑 かなり仕事がキツく。また 五時間→フルタイムと長時間労働に
監視してくる人や 一部に無視される 
なかなかレジから抜けられず帰りづらい 交代がつかない
皆 切羽詰まった顔でレジ。改善しないのに笑顔を強いられる
これで給料 手取り8万 少なすぎる。
甘えと言われたらそれまでですが 疲労と虚しさで理不尽にしか感じない 

こんなん普通何ですか?虚しいです

Aベストアンサー

スーパーのレジは厳しい仕事だと思います。
知らない人から見たら、誰にでも出来る簡単な仕事。
でも、実は大変な仕事。

異動で食品レジに…っと言われて、大変さが分かってるから断りました。

人手不足はどこも同じですよ。
改善したくても人が来ない。
待遇良くしたら来るけど、待遇上げられるほど利益が上がってなければ難しいです。

トイレやっと行ける…と思ったら呼び止められるし、柑橘類の種類が多すぎて分からなくなる、ラベルが剥がれた同じもの探しに売り場を探す…友達は、変わりたいと言って働き続けてます。

Q教えてください。バイク初心者です。 30代前半でこのようなカスタムのバイクに乗るのは、どう見えるでし

教えてください。バイク初心者です。
30代前半でこのようなカスタムのバイクに乗るのは、どう見えるでしょうか?
10代20代が乗るバイクだと知り合いに言われたもので。
自分の好きなものに乗ればいいのは分かっていますが、ご意見を聞きたく投稿しました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いや、全然いいと思いますけど。

っていうかこういうバイクに10代20代が乗ってる方がムカツキます(笑)。

他人の意見なんか気にしないで乗る姿こそ一番カッコイイです。

Q25歳男性です 結婚論について このご時世、給料は上がらずこき使われて稼いだ給料も税金でとられ、結婚

25歳男性です

結婚論について

このご時世、給料は上がらずこき使われて稼いだ給料も税金でとられ、結婚しない奴は・・・みたいな雰囲気がありますが・・・

私一個人の見解としては、結婚はデメリットばかりと考えても宜しいでしょうか?!


私の年代(20代)は何故か結婚したがってる女性をみかけます

私自身、合コンでそのような女性を見ました。

女子大学生、卒業したら旦那さんに養ってもらいたいなと言ってました。私がその大学生に質問しました

求める旦那のルックスや年収など

回答が聞いてびっくり、イケメンで公務員が良いとのこと・・・

私は疑問がでて、反論しました

もし嫁ぐにしても料理や雑務はできるのかと?聞いたら

料理はできない、ガキいたら親に預けるなど・・・

要は社会の荒波にのまれることなく温室にいたいみたいなと勘ぐってしまいました


ネットをみる限り、寄生虫かニートなのか考えてしまいます


社会的にみても結婚はリスクばかりしか見えません。


女性批判をしたい訳ではございません
まともな女性もいることは確かです


モヤモヤしかでてきません


私の友人や先輩も既婚者がいますが、話てると扱い方が奴隷みたいな扱いしか見えません


賛否両論の意見がありますが、色々教えて頂ければ幸いです

真面目な回答宜しくお願いします

25歳男性です

結婚論について

このご時世、給料は上がらずこき使われて稼いだ給料も税金でとられ、結婚しない奴は・・・みたいな雰囲気がありますが・・・

私一個人の見解としては、結婚はデメリットばかりと考えても宜しいでしょうか?!


私の年代(20代)は何故か結婚したがってる女性をみかけます

私自身、合コンでそのような女性を見ました。

女子大学生、卒業したら旦那さんに養ってもらいたいなと言ってました。私がその大学生に質問しました

求める旦那のルックスや年収など

回...続きを読む

Aベストアンサー

バブル期を経験した私の世代の女性の方が、何故か共働き意識が高いような気がします。
その一方で、子供には高学歴を望む女性も増えたように思えますけどね。
「可能性」という甘い汁を吸った結果かもしれません。
可能性でしかないんですけどね。
現実を教えるより、可能性に賭けるような教育の方が優位のように感じますから。

その結果として、そういう人が出て来るのも致し方ないのかも。
今大学生の私の姪も、私たち夫婦が家を建てた時にはまだ中学生だったんだけど、私が不妊症だと分かっていたからでしょう「この家は私が継いであげる」って言いました。
一般OLよりも稼ぎのいい私の仕事も「就活をしたくないから大学を卒業したら交代してあげる」って。
何もせずとも人から好かれる・愛されることが当たり前だと育てられたんだろうと思います…姪の親である兄夫婦がそういう風に育てた結果でしょう。
夫と先妻との娘を引き取ったんですが、姪は意外にも積極的に娘に接近したんだけど、娘がネット系の嫌がらせをされたので、調べたら、姪が犯人だと分かりました。
愕然としましたが、過去の言動から考えれば「さもありなん」でしたね。
姪は高校生になっていたけれど、私の高校時代にこういうことをする人は極々限られた人で、「あの人は危ない」って誰でも分かるようになっていたものです。
ネット時代の弊害でもあるんでしょうが、ネットを通してでも嫌がらせをしない人はしませんから、姪自身の問題だと思います。

ただ、この世代の親の子供は女性だけとは限らないわけですから、発想は違っても、どこかバランスを欠いた男性もいるんだろうと思いますよ。
私の世代でも、もっと上の世代の人から見れば物足りないでしょうしね。

結局、その時代に育った中で、相手を探すしかないんだと思います。
私はバツイチで、離婚後は「二度と結婚しないだろう」と思って一人で暮らしていましたが、今の夫と出会って再婚しました。
人間って、帰属欲求と言うのがあるそうで、どこかに属することで安心するんですって。
その一番小さい単位が家庭です。
会社に属していることでも安心を得られるんですけど、会社もいつ倒産するか分からないし、仕事だけの人生に悩む場面もあると思います。
そういう時に、家庭が安心できる場であれば、人間はまたそこからやり直せるものだと思います。

今は、その家庭も壊れやすいですけどね。
今の夫とは、一緒に荒波を乗り越えてきましたが、前夫とでは無理だったろうと思いますし、夫も先妻とは無理だったでしょう。
娘も母子家庭で育った期間が長く、実母から捨てられる形でこちらに来ました。
娘も、自分の欲求を押し通そうとする面がありましたが、姪とは違って、自分の欲求は叶わないという幻滅の中で育ったようなものですから、現実を見ることができるようになるのは早かったです。
その分、夢を追うことを諦めるのも早いですね。
「結婚したいとは思わない」と言いますよ。
でも、一人ぼっちが寂しいというのも骨身に沁みて分かっている。
でもでも、どうすれば愛されるのかが分からないような現状です。

今は、姪のようなタイプと、娘のようなタイプが二極化しているのかもしれません。
その間には、ちゃんと育てられた男性・女性もいると思います。
あなたも、そういう女性と出会い、お互いにお互いを支え合えるような関係性を築ければ、家庭を持ち、苦難を乗り越えることにも喜びを見出せるかもしれませんね。
喜びって、誰かと分かち合った方がその価値は倍増するものだと思いますから。
でも、自分の人生はあくまでも自分のモノだと思います。

バブル期を経験した私の世代の女性の方が、何故か共働き意識が高いような気がします。
その一方で、子供には高学歴を望む女性も増えたように思えますけどね。
「可能性」という甘い汁を吸った結果かもしれません。
可能性でしかないんですけどね。
現実を教えるより、可能性に賭けるような教育の方が優位のように感じますから。

その結果として、そういう人が出て来るのも致し方ないのかも。
今大学生の私の姪も、私たち夫婦が家を建てた時にはまだ中学生だったんだけど、私が不妊症だと分かっていたからでしょう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報