アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には10年来の友人がいました。10年前お互い片思いでしたが、引っ越しを機に疎遠になり、10年後再び再会しました。再会した際、彼は「ラブレターもらったらどうしようとか嫁にどう言ったらいいのだろうとか妄想しちゃったよ」と言われ、「それはないない」と否定し、私は既婚なんだから気を付けようと思い、友人として接してきました。
メールのやりとりと、サークルで週2,3回会うだけでデートをしたことはありません。

ただ、彼の言動が既婚ぽくないので何度も確認しましたが、応えてもらえず、
メールとはいえ、相手は既婚ということで私は気を使い、何度も「メールやめませんか」と提案し、距離を置こうと何度も離れようとしましたがその度に彼は駅で待っていたりしていました。

彼は少しコミュ障害できちんとお話をすることができないのでいつもメールでした。
イブもクリスマスも何故か駅で会ってしまい、4年間たった1時間だけでしたが一緒に過ごしていました(話をするだけです)。こういうことが4年続き、彼の転勤の日が近くなると、彼の情緒も不安定になり、次第に鬱になって行き、ある日、転勤について聞いてもきちんと答えない彼に半ばイラっとしてしまい、私は怒ってしまいました。すると彼から深夜に「これ以上貴方を傷つけたくありません。メールはやめましょう。さようなら。」と言われてしまいました。

「お元気ですか」とメールをしても返事はなく、ある日「おれは怒っていません。不平不満があると思わせてごめんなさい。返事をしないでごめんなさい。俺は下手なんです。まめな男ではありません。貴方の期待には応えることができないです。これ以上嫌われたくありません。こちらの意図が上手く伝える表現がなくて険悪になるのが嫌なんです。俺の我儘ですみません」とメールが来ました。

それから数回私は返事をしましたが、結局私は「貴方を尊重します」と告げました。
すると彼は「これまた違う意味にとってしまって結局怒らせたんですね。すみません」と言われ困ってしまいました。

それ以来私は連絡を絶っていて、週1「お元気ですか」とだけ送りますが返信なしです。
私は怒らせてしまったのでしょうか。

もう忘れようと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。実は6月末に「とても繊細なのでしょう。でも少し勇気を出して頑張ってほしいと思います。お元気で」と送りました。勿論返信なしです。ところが先週末彼が共通の趣味であるジムのプールに現れて驚きました。帰郷していたみたいで会うかもしれないのに来ていました。
    驚きのあまり声もかけることなく早々に私は帰りましたが、これだけ無視しておきながら、会うかもしれないのに普通来ると思いますか?
    昔からこうやって偶然を装って近所のコンビニに現れたりしていたのでまさかとは思うのですが。
    ただ、こうやってあってしまうとせっかく忘れかけているのに思い出してしまいますが、このように偶然会ったとき、私から話しかけるべきでしょうか。

      補足日時:2017/07/14 22:04
  • すみません。書き方がよくなくて誤解が起きてしまいました。私は既婚ではないです。

    私は、彼は既婚だから気を付けようと距離をおこうとしました。が正解です。

    しかし、彼の言動が独身のようで次第に疑いを持ち始めました。

    今回のは仲違いで腑に落ちないのが、彼が衝動的に止める‼といい始め、収拾がつかなくなってしまっていることです。

    せめて、ヒトとして社交辞令くらい言えないのか、絶縁するほど何が嫌なのか、サッパリ解らないので迷走しています。

    トラブルになるからメールはやりたくないのです。わがままてごめんなさい。と言われても…
    私はどうしたら良いのでしょうか。
    嫌われてしまったのでしょうか。

      補足日時:2017/07/15 06:46
  • 私は出来ればヒトとして繋げたいとは思っていました。彼の性格として自信がなくて自滅しているように感じています。
    もしかしたら…会えるかも。と思って来ていたとは考えすぎでしょうか…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/15 06:52
  • ありがとうございました。
    これ以上回答しませんとのことですが、最後にひとつお聞きしたいのですが。。。

    週1のメールを送っても大丈夫なのでしょうか。辞めておいた方がいいでしょうか
    これだけでもご回答願えませんか

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/16 19:10

A 回答 (5件)

補足拝見しました



「大丈夫」と気持ちを押して欲しいのですよね
回答できないとしてもまだ聞いて来られるのですから

私も似た経験をしていますが自分の答えはあっていた
と思いました。変わらないLINEの一言が私であれば
いいなと感じながら生きるのも悪くないと思いました

思う存分送られても良いと思います
週に一度、何年、何十年でも送って良いと思います
ただ必ずそこには終わりがくるはずです
はじかれるまで送る。それで良いと思います

あなたとのやり取りを大切に保管して心が折れそうな
時に見直してみようと思います
1日間のおつきあいでしたがありがとうございました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。背中を押してほしかったというよりも、私の選択は間違っているのだろうかと客観的に見ていただきたかったのです。向こうは縁を切りたがっているのに、執拗にしているんじゃないかと不安でした。
返事が来ないのが返事。誰か話しておりましたので。
有難うございました。

お礼日時:2017/07/16 21:40

こちらも解釈を履き違えて失礼しました



あなたは独身、彼が既婚なのですね
仮に彼が既婚からバツになったとしても(言動が独身
だというので)社交辞令でも挨拶ができないことは
それなりに後ろめたく感じているもしくは社会人として
礼儀を欠いている。それだけだと思います

別段嫌われてはいないと思います
もし嫌われているのであれば、もうジムで会うことは
ないでしょう。彼の性格だから嫌なことからは逃げる
と思います

それでも会ってしまったならあなたのモヤモヤした
気持ちをぶつけるより他ないです。「ごめんごめん」か
慌てて逃げ出すか。何れにしてもメンタルは豆腐並み
です

期待する気持ちがあるのですから「忘れたい」などと
言わず彼に対峙していいと思います。簡単に言えば
生涯繋がっていて構いません。私もそういう人いますから

ただこれだけは言います。彼に囚われるとあなたの
幸運(結婚)を逃す可能性はあります。彼を気にかけ
期待しながらもきちんと婚活、恋愛はする
その気持ちはしっかりと持ちましょうね

私はこれ以上、回答することができません
またどこかでお会いすること(別件で)があればに
させてください。あなたもその方が気持ちが晴れると
思います

良い方向に向かいますよう。以上です
この回答への補足あり
    • good
    • 1

補足拝見しました



「お元気で」としたので冷たいようですが見て見ぬ振り
でもいいと思います。あなたがその反応に期待をして
これからも付き合いたい気持ちも見え隠れしますが

せいぜい偶然にあったら「こんにちは」プラス笑顔で
退散で良いと思います。彼もそこで話しかけられたら
面子丸つぶれだと思います

心はモヤモヤするし気持ちも高鳴るかもしれませんが
放っておきましょう

あなたの帰るところは彼の元ではなく家族ですよ

私からはこれだけです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

とても失礼千万なのですが、彼の鬱は別にして性格的に


あなたが男性で彼が女性な感じに見えてしまいました
男性でここまで「ごめんなさい」を連呼する人は珍しいです

少しは傷ついたと思います。彼も嫌われまいとしている
ところに「メールは辞めましょう。さようなら」だから

ただ繊細な男性なので誰がどんな言葉を投げかけても
相手の言葉に自信がもてないことでしょう
メールを送れば送るほどあなたも彼もお互いがわからなく
なっていくと思います

もう忘れていいと思います
既婚者だからと自分に言い聞かせても構いません

彼も連絡が来なくなれば「嫌われた」と思うかもしれない
けれどあなたのことを忘れようとすると思います
あとは時に任せるだけ

既婚、未婚問わず腫れ物に触るような友達関係なら
継続しない方が良いと思いますね
    • good
    • 2

怒らせたのではなく、自分がコミュ障とわかってるので変な返信をしてあなたに嫌われたくないのと、既婚者であるあなたのことが好きだったの

で断ち切ろうとしてるのでは?相手のことを思ってあげるのならもうメールは辞めてあげては?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!