アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんか今の法律って総理大臣含め、国動かしている人に甘くないですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんたくさんの回答ありがとうございましたベストアンサーは自分と思ってる事が近い方にしました?ほんとにありがとうございます

      補足日時:2017/07/20 22:16

A 回答 (6件)

甘いですよ。


自分で法律を作りますから、自分に甘く
なるのは、ある意味当然です。


例えば、裁判員制度ですが、これは汚職には
適用がありません。

汚職に裁判員制度を導入したら、過酷な刑罰が
予想されるからです。


例えば、刑事訴追ですが、大臣を訴追するには
総理大臣の同意が必要で、総理大臣を訴追する
する場合は総理本人の同意が必要です。
    • good
    • 1

国会議員にそれなりの特権がないと


軍部が暴走したときに止められないからね
    • good
    • 0

政治家に限らず、多くの人がそうですね。



だから違反も犯罪も絶えない。
    • good
    • 0

法律を作る機関が国会。


法律を作る人は国会議員。
だから自分らに甘くするのは保身の為。
かつて「政治には金が掛かる」と豪語した方が居りますし。
えっ、誰だって?
現在の東京オリンピック・パラリンピック組織委員会会長の御方です。
    • good
    • 0

手続き至上主義だから、数に頼んで手続きで決めてしまうのです。


官邸主導とは総理と菅さん、麻生さんですが何か?選挙で選んだのは国民のあなた方です。
    • good
    • 1

当然甘いです。


法律を作る人は、当然自分達用の抜け道を用意しています。
共謀罪に、政治資金法が含まれていないのも、その例です。
社会保障関係も、資産家や高収入な自分達には無関係なので、他人事で改正できます。
今の政府は法案を出せば、多くが身内議員なので、その賛成多数で絶対に通る状況です。
あきらめるしかないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!