アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公共料金の引き落としについて

5月の20日以降に引っ越しを行い、初めて一人暮らしをしているのですが、6月ぶんの公共料金の引き落としがされません。検針にはガス会社が来ていて請求額などが書いてある紙がポストの中に入っているのですが、口座に残高はあるのに請求日になっても引き落としがされていません。
車の保険代も同様なので、とても不安です…。
ゆうちょ銀行で両方とも自動引きおとし設定なのですが、何か不備があるということなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 補足します。実家から初めての一人暮らしで、全て初期契約です。

A 回答 (2件)

そういうことなら、手続き完了から実際に引き落としが始まるまでに多少のタイムラグはあります。

最初の1ヶ月目は引き落としが間に合わず現金で払い込まないといけないこともあります。
既に請求書等が来ている分については、月曜日にでも当該の会社に確かめて、引き落としが間に合わなかったのなら現金で払ってください。
次回からは引き落とされると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。8月になっても何も支払われていなかったら確認してみようと思います。

>ゆうちょ銀行で両方とも自動引きおとし設定…

って、引っ越し後に電気、ガス、水道などそれぞれ個別に手続きし直しましたか。
何もしなかったら勝手に以前のまま引き落とされることはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですみません。実家から初めて賃貸契約をしての一人暮らしです。