ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

2x -3y +4z = -10
4x -y +5z = 3
3x +2y -2z = 19

この問題が解けないので解く手順を解説して欲しいです。
また、行基本変形を行うと素数が上手く処理できず分数だらけの行列になってしまい計算ミスが多発してしまいます。上手く素数や分数を処理するコツはないでしょうか。

A 回答 (3件)

行基本変形のコツとしては、「1」に注目です。

「1」を定数倍すればあらゆる整数が作れます。

そして、「1」がない場合は、足し引きして「1」を作ります。

途中までやりましたので、あとはやってみてください。
「掃き出し法 コツ」の回答画像2
    • 0

下三角部分の3個を0にすれば解けてしまうので

面倒がらず、地道に解きましょう。
各行に適当に係数掛ければ、分数は防げます。
    • 0

同じ様な質問がありました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9831952.html
    • 0