プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長くなりますが、ご意見下さい。
私23歳専業主婦・旦那23歳会社員・子ども5歳3歳1歳

私は元々精神的に弱い方なんですが、特に最近は精神的にも体的にも弱っていました。

そして1週間前くらいに、子ども達に関する些細なことで旦那と喧嘩をして、今まで溜まっていたものが爆発するかのように、「死にたい!消えたい!何もしたくない!」と旦那に言いました。そして、旦那に「じゃあ死ね今すぐ死ね」と言われ、「じゃあ道路に行こう」と言うと「今ここで頭を打ちつけて死ね」と言われたのでコンクリートに頭を打ち付けました。おでこの少し上辺りから血がポタポタと垂れてきたのを見た旦那は、慌てて「俺がほんとに死ねって言うわけ無いだろ」と言って私を家まで手を引いて連れて行き、止血しました。(家から少し離れたところで喧嘩していました)

止血した後、気分が悪くなり手足も痺れてきたので、実母を電話で呼び救急車を呼んだのですが、救急車の中で少し落ち着いたので実母の車で病院に行く事にしました。
病院に着いてから、また気分はどんどん悪くなり、立てなくなって息がしにくくなってきて休ませてもらってから頭をホチキスで2回止めました。

その2~3日後子ども達や私が体調を崩し、またその時にも旦那と喧嘩になりそうだったので、実家に泊まりに行こうと実家に行ったのですが、その時にも体調がかなり悪くなって自力では立てなくなり、また救急車にお世話になりました。
お医者さんに風邪と過呼吸だと言われました。

この事があってからは、旦那が「俺が休みの日私の時間を作ろうね。幼稚園のお迎えとかは俺がやるから」と言うのですが、私がこうなってからじゃないと行動に移さない。私が前に1人でカラオケに行きたいからみんな見といて欲しいとお願いしても無理と言ったくせに。

子ども達もかなりやんちゃで言うことを聞いてくれなくてストレスになっているのですが、旦那も私の気持ちを考えてくれているようで実は自分の気分次第なんですよね、自分の気分で私の時間を作る作らないを考えてる。そんなのが嫌なんです。

今日の夜同居している義父もまじえてこれからの事を話ししようと思っているのですが、義父は元々何もあまり言わない人で、自分の子ども(旦那)に優しいので私の言いたい事が伝わるか分かりません。(義母は居ません)
私の実母は私達が何かあるたびに「4人(私と子ども達3人)を連れて実家に帰る!」と言うし、今回の事(旦那が死ねって言った)を知ると、もう離婚しなさいと言うでしょう。なので実母は同席させたくないです。でも、実母が居ると心強いのは確かです。

私の精神的弱さのせいでこうなったのかもしれませんが、私の事を考えてくれない旦那にもうんざりします。

ですが、旦那の事は好きだし離婚はしたくないです。もう少し私の事を支えてくれないかな…色々手伝ってくれないかな…病んだ時に話を聞いてくれるだけでいいのに、優しい言葉をかけてくれるだけでいいのに…
(旦那は私が本心を言うと高確率でキレます。義父も一緒に話をするのはその辺を考えてでもあります。)

長文乱文失礼しました。
質問というよりは、皆さんに聞いて(見て)頂きたかったのかもしれません。

どうすれば私のつらい気持ちやもう限界なんだという気持ちが旦那と義父に伝わると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、コメントありがとうございます。
    厳しいお言葉が多い中に優しい言葉もあり嬉しいです。
    文字だけでは伝わらないコトがあります。
    今は落ち着きました。落ち着いて考えてみると、旦那は遊びに行かず休みの日はドライブに行ったり買い物に行ったりしてくれて凄く協力的なのかなって思いました。(因みに、旦那が遊びに行かないだけで私は遊びに行ってもいいと言っています)子供の事をやってくれなかったりしますが子どもの事は半分半分でしたいのでそこはやってもらうように説得します。
    何で3人も子どもを作ったのかについては最初にも書きましたが文字だけでは伝わらない事もありますし理解も出来ないかもしれませんが気分が沈んでいない時は普通だからです。

    入りきらないので、回答の1番上のラーヌさんのお礼の所に続きを書かせてもらいます。すみません。

      補足日時:2017/07/18 21:11
  • 皆様、コメントありがとうございます。
    厳しいお言葉が多い中に優しい言葉もあり嬉しいです。
    文字だけでは伝わらないコトがあります。
    今は落ち着きました。落ち着いて考えてみると、うちの旦那は遊びにも行かず(あまり外で遊ぶのが好きではないので)休みの日はドライブに行ったり買い物に行ったりしてくれて凄く協力的なのかなって思いました。(因みに、旦那が遊びに行かないだけで私は遊びに行ってもいいと言っています。)やって欲しい事をやってくれなかったり(子どものお風呂は旦那担当なのにやってくれなかったり)しますが子どもの事は半分半分でしたいのでそこはやってもらうように説得します。

    続きは回答の1番上のラーヌさんのお礼の所に書かせてもらいます。すみません。

      補足日時:2017/07/18 21:13
  • やり方が分からず色々書いてしまっています。すみません。

      補足日時:2017/07/18 21:15

A 回答 (17件中1~10件)

>厳しいお言葉が多い中に優しい言葉もあり嬉しいです。


あなたの質問文の内容を客観的にみると厳しい意見の方が妥当と思います。
自傷行為はやり過ぎです。一部の回答者さんが言われるように裁判では親権
を失います。
3人の子供さんを育てるのは大変だと思います。原因は子育てにあり精神的に
限界にきていたと思います。 どこのお母さんも悩む時期です。
でも、いき過ぎた夫婦喧嘩で一番問題なのは3人の子供です。
決して夫婦げんかを子供に見せないようにしてください。
多くの夫婦が子供の前では仲良しの演技をしてます。
(子供は感づいているのですが・・・)
子供に影響の無いようにお願いします。
私の提案は、落ち着くまで実母の元に子供を連れて里帰りする事です。
1~2週間でも・・・
話し合いにお母さんを入れるとまずいと思います。こじれる可能性があります。
今の状態ではお義父さん、ご主人との冷却期間が必要と思います。反省してもらう為に。
若いお義父さんは子育ての手助けにならないのでしょう。
あなたが落ち着いてから子供優先でお義父さんとご主人と3人で話しましょう。
「子供3人の育児に疲れて取り乱してごめんなさい。できるだけ協力お願いします。」
で、元の鞘に収まりましょう。 責めるよりは味方につけましょう。
子や孫が可愛いので協力して貰えます。
    • good
    • 0

非常に特殊な家族構成です。

それは義父の存在です。あなたの夫の年齢から義父は50歳前半と考えます。何故同居されているのですか。あなたの家族構成は若い夫婦二人、子供3人(5、3、1歳)そして義父一人です。非常に特殊な状況と考えます。さて、何があなたの悩みですか、それと何を解決したいのですか。文面から良く分かりません。それとも、何か深刻な問題を抱え、文書に表現できないからでしょうか。
    • good
    • 1

一度心療内科を受診することをお勧めします。


それも夫婦二人で。
あなたはうつ病の可能性がないわけではないですよ。というか、ほかの病気はよく分からないけれど、うつ病の症状によく似ているように見えます。
それはあなたの心が弱いせいではなく、夫が悪いわけでもない。
状況あなたをそうさせるだけなのです。
病気であるか否か、はっきりさせる必要があると思いますので、専門医を探して受診してみてください。
    • good
    • 0

私の家と同じですね。


ただ、あなたには、優しいお母さんがいらっしゃる。
それだけでも、大変、恵まれていますよ。
ご自分のことを精神的に弱いとおっしゃるけれど、ちゃんと自己主張出来てますよ。
カラオケ1人で行きたいから、お子さん達を見てと旦那さんにお願い出来ましたよね。願いは叶いませでしたが、そう言ったことの積み重ねをして行き、双方の考えを話し合えるように、お母さんにも、お義父さんにも一緒にいてもらってはどうでしょうか?
心強いのではないでしょうか?

前もって、お母さんには、離婚にはいかないように、建設的な話し合いをしたいので、よろしくお願いします。と伝えることも大切ですよね。

愛している気持ちがあれば、誰に何と言われても乗り切れるものだと思います。

応援してますよ。
    • good
    • 0

旦那さんも大変だと思いますよ❓


仕事して帰って来たら、やんちゃな子供3人も居て、精神的に参ってる嫁が居て。
旦那さんの事考えた事ありますか❓自分ばかり大変、辛い、ではダメだと思いますよ。
ましてや、子供3人も居るんですから。
元々精神的に弱いとわかって居るのになぜ子供3人も作ったのでしょうか❓そこが理解に苦しみます。

子育て3人、家事、旦那さんの面倒みて、そりゃ元々精神的に弱い人じゃなくても、大変だし辛い辛いってなりますよ。
なのに貴方は精神的に弱いんですよね❓
んー、まずは貴方が強くなる事だと思います。
辛い辛いではなく、
子供3人も作ったんですから、まずは貴方が強くならないと

子供達は貴方達2人を見て居ますよ。
辛い辛い言ってるお母さん

お母さんに死ねと言うお父さん

貴方達はもう、3人のお父さん、お母さんさんなんですから、しっかりして下さい‼️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静になっている今はほんとうに冷静に考える事が出来るのですが、旦那とは半年に1回大喧嘩するくらいで後は凄く仲がいいです。旦那に毎日感謝していますし「お疲れ様」「ありがとう」も毎日言っています。だから余計なんで私の努力は分かったくれないんだ!って思っちゃうのかもしれません。これも求めちゃだめだとか言われてしまうのでしょうか?
夫婦でもお互いを思いやる気持ちが必要だなと思います。今回のように取り乱したりしないように自分の心と話をしながら、ストレスを溜めず頑張ろうと思います。
旦那には2日に1回でもいいから私を褒めてくれと頼んでみようと思います。(笑)
ほんとうにご意見下さった皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/18 21:15

>もう少し私の事を支えてくれないかな…色々手伝ってくれないかな…病んだ時に話を聞いてくれるだけでいいのに、優しい言葉をかけてくれるだけでいいのに…



全部旦那さまにしてあげたらどうでしょうか。旦那さまを支えてあげて手伝ってあげて話を聞いてあげて優しい言葉をかけてあげて。ありがとうと感謝の気持ちを伝えて「凄いね」「おつかれさま」と褒めて労わってあげて。もしかしたら既にされているかもしれませんが文章の感じからしてご自分のことでいっぱいいっぱいだからされてないのではないかなぁと勝手に推測しました。

日頃からお互いのことを労わることになれていけば質問者さまの辛い気持ちも旦那さまももう少しは汲み取れるようになるのかな、と思いました。
    • good
    • 0

こんばんは。



29歳、主婦、子持ちです。

悩んでますさん。若いのにとても頑張っておられますね。
若い時から1人で3人も旦那さんの協力もなく、育てて素晴らしいと思います。
よく頑張ってますね!

子供ってかわいいけど、子育てってとても大変ですよね…。
私も旦那さんが指示しないとやらないところとか、指示しても中途半端なところがあってイライラしたり悲しくなったりします。

辛くって心理学を少し学んだんですが、人って変えれないですよね。でも自分が変わることで楽になったり、上手くいくことってあるみたいです。

私が実践している事は、
・少しの事でも旦那さんの事を褒める。(パパらしくなったね、助かるよーとか)
・ありがとうと伝える
・民間のサービスや実母に子供を見て貰って自分の時間を作る
・自分の為に動く(バイトするとか)
・子育てに完璧を求めない

です。少し私は以前より楽になった気がします(*^^*)

悩んでますさん。も自分や家族の為に心理学学んでみても良いかもしれないですね。
そして3人も頑張って育ててる事を自分で自分を褒めて、繕ってあげて下さい(*^^*)
    • good
    • 0

ご自身の心身をコントロールできない人がどうして子供を3人も作っちゃったんですか?


是非お聞かせ下さい。
回答は補足をお伺いしてからにします。
    • good
    • 2

医療関係者ではありませんが。



元々「心療内科」は「神経症」を主に診察します。あなたには「胃が痛い」などの神経症状や「○○せずにはいられない」などの強迫症状が有るのでしょうか? それよりも「死にたい」等の考えやその衝動が抑えられないのならば、「精神科」を受診される方が良いかもしれません。

ただ、あなたがココに書かれている文章を読む限り、かなり記憶もしっかりされていて、自己認識も高いので、すぐに入院とは成らないかと。まず、精神科で安定剤を処方してもらっては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

胃が痛いは無いですが、だるさ吐き気脱力感頭痛聴覚過敏などがあります。
精神科で安定剤を処方してもらうのが1番だと思うので、病院を探してみます。

お礼日時:2017/07/16 19:42

自殺未遂まがいまでするほどなら、別居して実家に帰りましょうよ。


旦那さんの心中お察ししますね。
あなたは病んでますよ。心療内科に行ってみて下さい。
もともと精神的に弱いのに、旦那さんが子育てに協力的じゃないのに何故3人も作ったの?
産んだのだから母親としてしっかりして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…なんか、離婚したくない!って自分の独りよがりな気がしてきました。別居も視野に入れようと思います。一応、いつもは協力的じゃなくてもやっていけていたんです。前はちょっとは手伝ってくれていたし。私が病んだり悩んだりすると、旦那も連動しているかのように何もやらなくなるんです。でも、これも私の気持ち次第なのかな…。

お礼日時:2017/07/16 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!