「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

名大法学部志望の高校二年生です
二次試験で小論文があります
自分なりに調べたところ課題文型小論文だそうで、法や政治に関する文が提示され、その文について基礎知識が無いとキツイらしいです
正直法学部を選んだ理由は特に無いので法に関する知識は皆無です なので読んでおいた方が良い本などがあれば教えて欲しいです
また、自分は文才もなく昔から読書や作文から逃げてきました なので今普通に小論文を書けと言われても厳しいところがあります そんな自分にやっておけっていう参考書などありましたら教えてください
法のことに限らず小論文攻略法とかもあれば教えてください!

A 回答 (3件)

元塾講師です。



 大学受験における小論文、特に国公立に関しては予備知識はそこまで必要ありませんし、むしろ勉強開始段階でそれらをメインに勉強することは危険です。
 たとえるなら、野球でボールの投げ方を学び練習する前に、投球に必要とされる筋肉のトレーニングを先にやることと同じになります。そしてそのようなトレーニングをした人は鍛えた筋肉を使うような意識のもと投球をするようになり、力任せの不細工なフォームになります。ボールを投げてみて何が足りないかを自覚したうえで、トレーニングすべきと同じように、小論文も知識を入れるより前に文章の書き方などを勉強するべきです。

 小論文の書き方を学ぶのに一番参考になるのは「現代文の入試問題(文章)」です。極端な表現になりますが、現代文の入試問題を多く演習していれば、自分が文章を書く際、自ずとそれらに書き方が似ていきます。あらゆるものの弟子はその師匠に似ていますが、受験生が文章のお手本にすべきは入試問題で出題されている現代文の文章のはずです。構造や内容、表現方法などのすべての要素で悪いところがなく、また一番大学入試に適している文章が現代文の文章であり、小論文の文章の書き方もそれに通ずるはずです。
 また、他の大学でも構いませんが、法学部の現代文の入試問題を読んでいると、ある程度法学に関する固有名詞やものの考え方などが出てきます。そうすれば、自然に知識はついてきますし、その言葉の周辺にはその言葉の意味を知る手掛かりにもなります。

 また、小論文は文才は一切必要なく、知識と多少の書き方が身につけば合格点は取れるはずです。それは数学の問題を解けるかはいかにパターンを覚えこんだかであり、センスでないのと同じです。確かに入試問題には正解があり、小論文も同様です。なんでも自由に書けて独特の着眼点で採点されると考えているのであればそれは違います。課題文と、設問の文章で、受験生が書くべき事柄はかなり狭められ、その中から独自性(というより、自分の中で書ける内容を探し出す感じです)が出てくるだけです。この「独自性」を書かせる問題でも決して特殊なものを書かせるわけではなく、個人的経験であったとしても、特殊なことでなくてもいいはずです。

 まだ、二年生ということなので、名大以外の現代文などの演習をするか、現代文の参考書を勉強することをお勧めします。巷にある参考書で使い物になるのはごくごく一部であり、ほとんどのものは「何の知識もない人間がとりあえず作文のレベルを脱したものを書くための方法」が載っている程度であり、逆効果(合格を遠ざける)になるものもなります。
ご参考までに
    • good
    • 0

難しく考えると何もかけなくなります。

課題分型小論文なら課題があるのでそれを、解決する考えを述べればいいだけです。まず課題の定義。自分なりに課題をどのようにとらえたか?その課題は本当の課題なのか?仮に本当の課題と前提として、どのように改善すべきか?改善にあたり新たな課題がないか?別の方法はないか?自身の体験談を入れながら記入し、最後にまとめとして、本課題を真に解決するため大学で学び成長したいと書けばいいと思います。
    • good
    • 0

「法や政治に関する知識が必要」というわけではないのでは。

「地歴・公民の学習を前提とする」とあるので、まずは高校課程の範囲を逸脱しないレベルの(もちろん余力があれば逸脱するのは構わないわけですが)社会科のインプットと国語力としての「読解力、それに中長文の記述力」、つまり「高校の知識」+「読み書き」の試験と見るべきでしょう。

まだ高二なのだから「攻略法」などの安易なハウツーに頼らず、国語や社会科の授業の中で思考を掘り下げる訓練をすることでしょう。演習としては名大過去問のほかに、一橋の倫理政経の過去問や慶應、あるいは学芸大や筑波大でもその手の教科横断的な小論文が出るようなので、そのあたりを探ってみるといいのでは。もちろんその前に小論文の教材を1、2冊はこなしておく(その「作法」に慣れる)必要はあるでしょうけど。とにかく「小論文」にビビッて「学科としての国語(あるいは地歴公民)」をおろそかにしないことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大理1〜3

東大理1〜3って、入試問題は同じなんですか?

東大文1〜3って、入試問題は同じなんですか?

Aベストアンサー

補足コメントに対する回答です。

文2志望の人が、成績が良いから、文1を受けるということはあるかもしれません。

ただ、理1・2志望の人が、成績が良いから理3というのはまず無いでしょう。
理3は、医学部ですので、理3を受けるということは医学部に行くことになります。

東京医科歯科・京大医学部などの医学部志望の人が、成績が良いから理3を目指すということはあるでしょう。
理1・2志望の人は、そもそも医学部を進路に選んで無い人ですので、成績が良かったからと言って進路を医学部に変えるということは無いでしょう。(医学部志望なら、そもそも理1・2を志望しません。)
また、理1上位クラスの人たちは、理3に充分通ります。彼等は、ビルゲイツやスティーブジョブズになりたいと思っていますから、医学部なんか行きたくはないので、理3は受けません。

このようなことを分かっている塾や予備校の人は無茶な進路推薦はしません。

模試の判定は、志望校を複数書けますので、それぞれで判定が出ます。
 医学部・理3志望だったら、普通は、東大理3、京大医、阪大医、慶応医、順天堂医
 電気工学・理1志望だったら、東大理1、京大電気電子工学、東工大第5類、早稲田基幹理工、早稲田先進理工
といった感じです。
 もちろん、東大理1、東大理2、東大理3と書くことも自由ですが、「こいつは一体何がやりたいんだ!」って思われます。

3年からの進学振り分けは、入試の得点は関係ありません。1・2年の成績の平均点で決まります。

補足コメントに対する回答です。

文2志望の人が、成績が良いから、文1を受けるということはあるかもしれません。

ただ、理1・2志望の人が、成績が良いから理3というのはまず無いでしょう。
理3は、医学部ですので、理3を受けるということは医学部に行くことになります。

東京医科歯科・京大医学部などの医学部志望の人が、成績が良いから理3を目指すということはあるでしょう。
理1・2志望の人は、そもそも医学部を進路に選んで無い人ですので、成績が良かったからと言って進路を医学部に変えるとい...続きを読む

Q過酷な受験勉強は誰でもできるものではない?

よく難関大学への合格体験記などには、
『食事と風呂以外はすべて勉強につぎ込み、休日は10時間以上勉強。睡眠時間も削り、趣味は一切我慢した』
などという経験談が載っています。

誰でもやろうと思えばできると思っていましたが、私は真似したら挫折しました。
精神的にいっぱいいっぱいで、自分はこのまま気が狂ってしまうのではないかと思いつつも我慢していたら、3か月くらいで燃え尽きてしまい、今度は食事と風呂以外は、一切なにも手につかずに放心状態ということになってしまいました。

友達には「あんなの真に受けるな。本当にそんなことやったら挫折して当たり前。夜は早めに切り上げて、週に1回は映画を借りて観る余裕はないと」と言われました。

実際にああいうのって誇張なのでしょうか。それとも受かる人は受験範囲を一通り早めに1周してしまい、あとは記憶を維持するだけで気が楽だから、そんな勉強のやり方が続いたのでしょうか。それともギリギリまで焦燥感・不安感などに耐えられる図太い人間が勝ち残れるのが受験勉強なのでしょうか。

Aベストアンサー

私も長時間勉強してたことがありますが、それは結果的なことです。試験日まであと○ケ月、それまでにこれとこれをここまでは終わらせたい、と思って、寝ても覚めても頭が勉強から離れず、勉強せずにはいられない、という状態でした。
もし、質問者さんがそういう状態にならずに勉強時間だけにこだわるなら、長時間の勉強は失敗するでしょう。なぜなら手段と目的の順序が逆転してるからです。長時間の勉強はあくまで結果的にそうなった、というものです。
東大受験生のブログがたくさんあるので読んでみると、彼らがいかに自律的に考えて勉強の効率を最大化しようとしてるか、参考になると思います。例えば、カフェを「はしご」して気分をリセットしながら集中力を保つやり方などは、ナルホドな、と思わされます(毎日ではないでしょう、お金がかかりますから)。根性論だけでは必ず失敗します。ちなみに、食事しながら勉強はおすすめしません。消化に良くないです。結果的に、その後眠気が増大したり、胃がもたれたりして勉強の効率を下げます。
勉強は自律性が成果を左右します。色々な人のアドバイスやネットでの情報収集を試して自分の性格や学力の中で勉強成果を最大化できるルーチンを試行錯誤し続けてください。

私も長時間勉強してたことがありますが、それは結果的なことです。試験日まであと○ケ月、それまでにこれとこれをここまでは終わらせたい、と思って、寝ても覚めても頭が勉強から離れず、勉強せずにはいられない、という状態でした。
もし、質問者さんがそういう状態にならずに勉強時間だけにこだわるなら、長時間の勉強は失敗するでしょう。なぜなら手段と目的の順序が逆転してるからです。長時間の勉強はあくまで結果的にそうなった、というものです。
東大受験生のブログがたくさんあるので読んでみると、彼ら...続きを読む

Q東京大学を卒業して、教師になるのって勿体無いですか?県内の偏差値高い私立の高校だと、東大出身の先生と

東京大学を卒業して、教師になるのって勿体無いですか?県内の偏差値高い私立の高校だと、東大出身の先生とかが多いんですが、そーゆー先生って東大で落ちぶれたような人たちなのですか。東大出身の先生 と聞くと、それだけで信頼が得れたり、第一印象で好感が持てるので、その道を選ぼうと思うのですが、どう思いますか。

Aベストアンサー

いいと思います!!東大出身の先生だと、勉強のやる気がでます!!

Q国公立大学で偏差値の一番低い経営学部のある大学はどこですか?

国公立大学で偏差値の一番低い経営学部のある大学はどこですか?

Aベストアンサー

質問は国公立とのことなので、公立ならあと三つあります。兵庫県立大学、長崎県立大学、公立鳥取環境大学です。後の二つが最下位候補です。しかし学部名にこだわるあまり縁のない地方に行くくらいなら、近場の経済学部の方が良いと思います。

Q早稲田大学政治経済学部 一般入試の難易度が一番低い学科

一般入試の難易度が一番低い学科はどこですか?

・一般入試の募集人数 経済200>政治150>国際政治経済100
・去年の一般入試倍率 経済8.0>国際政治経済7.5>政治7.1
・河合偏差値 政治70.0=経済70.0>国際政治経済67.5
・東進偏差値 政治77=経済77=国際政治経済77
・駿台偏差値 政治65=国際政治経済65>経済64

巷では経済が一番簡単と言われているようですが倍率や偏差値などを見てみると国際政経が意外と穴場な気がしました。実際どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

「早稲田の政治」と言われる政経政治は早稲田の顔であり看板、強気の出願なら昔からここ。

経済は経済学部のない早稲田では国立崩れが一番受けやすい(キンキンにチューニングした私文組との直接競合を避ける目的で数学受験しやすい)ため、私文組には逆に敷居が高め。

実質最強といえる国立併願組(東大崩れで入ってくる層)にとっては中途半端で魅力に欠ける後発の「国際政治経済」が、私立専願組にとって潜在需要的にはやはり一番くみしやすいと思います。

しかし最低点も学科単位では公表しておらず憶測の域を出ません。実態としてはほとんど変わらない誤差の範囲でしょう。噂が出願動向に影響し毎年「揺れ戻し(難・易が交互に訪れる現象)」が起きているかもしれません。

Q早稲田大学の商学部って今難易度どれくらいなんですか?あるサイトで調べたら早稲田の中で政経、法学の次に

早稲田大学の商学部って今難易度どれくらいなんですか?あるサイトで調べたら早稲田の中で政経、法学の次に難しいと出て来るところもあれば、マーチ上位と同レベルという意見もあります。
ベネッセの偏差値で調べるとかなり高いところに位置していました。
ここ数年で早稲田の商学部は急激に難化したのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと他の方でズレてる(と言うか正確なデータでなく"想い"で書いてる)人がいますけど...
まずベネッセと言うのは公立高3向けの模試です。
受験者数は多いですが、いわゆるマーチ以上受験するには正確なデータにはなりません(模試受験者の多くが難関大には合格しないので)。
例えば早慶の偏差値は80とかになります。京大よりも上ですw
これはおかしなことです。
中高一貫私立(上位の国立や私立の合格者メイン層)は受けません。
彼らが受けるのは河合と駿台の模試です。文系なら河合です。
ですから河合の偏差値を参考にするといいです。

早稲田の中では簡単ですけど、それでもふつうに難しいですよ。
河合で62-64ですからマーチの最難関学部よりも1ランク難しいぐらいですね。
早稲田はずっと難しいですよ。知る限り1980年代からずっと慶応と並んで私大トップレベルです....

Aベストアンサー

「難易度」において「阪大か早慶か」なら阪大でしょう。早慶は「難易度」とは別の尺度で入学できるルートが大きく開けているので。

Q文系私立大学からの、東大医学部を目指している者です。

東大医学部を目指している者です。現在、某私立文系大学の一回生ですが、自分のやりたいことが今の大学では見つからないので、昔からの夢だった医者を目指そうと決めました。国立大学は、5教科受験なので、どの科目から勉強していったらいいか分かりません。今は、とりあえず、青チャート数ⅠAをやっています。文系なので、高校時代、理系科目にはほぼ取り組んでおらず、理系は壊滅的な状態です。また、偏差値も分かりません。英語だけは以前、進研模試を受けた時に、70以上はありました。こんな状態から東大医学部を目指すのは、絶望的でしょうか?浪人はするつもりです。

Aベストアンサー

http://jigendaisukefk.blog116.fc2.com/blog-entry-570.html

理系科目が壊滅的であれば、あまり東大医学部はおススメしません。すべて出来ないと入れないのが東大理Ⅲです。

例えば医学部と言っても二次の科目数が2教科のところもかなりあります。

また、後期試験は倍率は高いし、センターは高得点を取らないといけませんが、二次試験が小論文と面接のところもあります。

まずは、私が紹介した2次の科目数が少ない医学部医学科に受かるくらいの実力をつけましょう。

それくらいの実力をつけたとしても東大理Ⅲにはまず受からないですが、地方医学部医学科は簡単です。誰でも勉強すれば入れます。

私でも十分、模試で地方国立医学部医学科A判定を取れるくらいの実力はつけることはできましたから。(医学に興味はないので医学科は受けませんでしたけど)

Qなぜ難関私立大学は都会にしかないんですか?

なぜ難関私立大学は都会にしかないんですか?

Aベストアンサー

NO4さんもあるように、ある程度政府とか利権と結びついてるからですよ。
そして当時は電話もネットもないですし、国内の移動にはたっぷり1週間はかかるわけですから、単純に人やモノやカネが集まるところの近くにいること(つまり東京や京都や大坂の近く)が有利でした。
ですから特に戦勝国の人間(薩長土肥の軍人や官僚、商人、思想家、学者)は今の東京やNYがそうであるように首都である京都や文化・政治の中心地である江戸(東京)に集結していたんです。

例えば
最古の私大である慶応大学の福沢諭吉は内戦(戊辰戦争)の戦勝国である薩長土肥とも親しく、
何より幕臣の木村芥舟と繋がりがありました(慶応義塾のキャンパスも木村芥舟の寄付によるものです)。
早稲田の大隈重信は良く知られているように総理大臣経験者であり、若くはやはり薩長土肥に近い佐賀藩の出身で、有名若手官僚として
名を馳せてました。
立命館の西園寺公望は名前の通り幕末に活躍した公家であり、総理大臣経験者でした。地元の京都に広大なキャンパスを用意することは苦ではなかったはずです。
同志社の新島襄は安中藩(群馬県)出身で嫁は大河ドラマにもなった会津藩出身の新島八重です。珍しく内戦(戊辰戦争)の負け組の出ですが八重の兄の山本覚馬(会津藩の砲術師範)が大変博学な上に盲目でカリスマ的な人物だったらしく、やはり戦勝国でカリスマ的な人物だった西郷隆盛は敗戦国の捕虜だった山本になんと京都の薩摩藩邸を寄贈してしまいます。山本は妹婿の新島襄のキリスト教に触れキリスト教徒となりそれを同志社のキャンパスとしたのです。
日本では3%程度しかいないキリスト教徒ですが有名私大の約50%はキリスト教主義の学校です(有名女子大はもっと多い)。
例えばカンカンドウリツ4校のうちの関学と同志社、
早慶上智ICU4校のうちの上智とICU、
MARCH5校のうち青学と立教の2校がキリスト教主義の学校です。
別に当時の政府首脳はキリスト教を薦めたかったわけではないと思いますが当時の1流の学問は欧米ですから、当然国内の1流の思想家や学者は外国に目を向けます。結果的にエリートのキリスト教徒化は進んだのだと思います。
そして既存の神道や仏教からの攻撃をキリスト教徒が受けやすかったことを考えると、こういった有名大学関係者が薩長土肥の特権階級のそばに寄って行ったのは自然の摂理だったと思いますね。
ちなみに神道や仏教の学校も作られましたが、しがらみがあって地元(地方)に作っちゃったり、元々ある程度の知名度やバックボーンがあったからか情熱がイマイチ足りなかったような気がします。
結果として今ではいわゆるFラン化してる神道・仏教系の大学は多くありますね。ここではあえて名前を出して書きませんが。
ともかく私大全部が都心にあるってわけじゃなく、特権階級にすり寄ってでも良い大学を作りたい、大学を存続させたいって情熱を持っていたところがいま有名だいとして生き残っている、そんな感じですね。
だから難関私立自体がもともと都心にあるというより、戦略とか情熱とかを持った私大が結果として都心を目指した、って感じがしますね。


逆にですね、欧米、特にイギリスの大学は当時猛威を振るっていたキリスト教(進学)に反発する形で始まりました。もっと宗教の制約のない状態での学問がしたい人有志が集まって非合法にやっていたのです。いわば違法行為で見つかれば死刑も有り得ることですからロンドンでなくオックスフォードやケンブリッジのような田舎の方が都合が良かったんです設立年度があやふやなのもその辺が理由です(あんまり記録に残っていないのです、バレたら大変ですから)。この辺が日本の大学との違いですね。
ただ一部の学部はオックスブリッジをロンドン大学が抜いちゃってますし、アメリカでも新興のカルテックやスタンフォードがアイビーの一部の大学を抜いちゃってます。つまり欧米でも都心の大学の人気が進んでます。

NO4さんもあるように、ある程度政府とか利権と結びついてるからですよ。
そして当時は電話もネットもないですし、国内の移動にはたっぷり1週間はかかるわけですから、単純に人やモノやカネが集まるところの近くにいること(つまり東京や京都や大坂の近く)が有利でした。
ですから特に戦勝国の人間(薩長土肥の軍人や官僚、商人、思想家、学者)は今の東京やNYがそうであるように首都である京都や文化・政治の中心地である江戸(東京)に集結していたんです。

例えば
最古の私大である慶応大学の福沢諭吉は...続きを読む

Q通信制高校の大学受験について 私は、通信制高校に通う高一です。(週5登校コース) 人間関係の問題から

通信制高校の大学受験について
私は、通信制高校に通う高一です。(週5登校コース)
人間関係の問題から、全日から通信に転校しました
通信は授業のレベルが低く、レポートも簡単なので
通っているだけでは大学に行けそうにないです
なので、自分で勉強を頑張ろうと思いました
そこで質問なのですが、
大学受験で使う科目だけ勉強するのは
大学受験の勉強法として正しいですか?
私は文系の、国語、英語、日本史で受験しようと思っています。
それだけを勉強するのはどう思いますか?
通信高校といいながら、私は週5コースで、一応全ての教科の授業があります。(レベルはとても低いです)
自分で全ての教科勉強するのはとても大変だと思うのですが、意見をお聞きしたいです。
目標の大学は、私立の中堅大学です。(まだはっきりとは決めてないです(><)

Aベストアンサー

通信制は週1~2回コースに変更は出来ないのでしょうか
コースを変更して 塾か家庭教師に通うか
ネットでわからない所を検索しながら問題集をするなど
色々有ります
Google先生に聞いたり 教えてgooに聞いたりして 好きな時間に勉強が出来るのもいいですよ 
教科は受験しようと思っている学校の受験科目を調べて勉強するか 過去問題などをするといいと思います


人気Q&Aランキング