幼稚園時代「何組」でしたか?

17卒の就活生です。
(理学系、修士)

内定承諾書を律儀に守るのはバカ正直ですか?

ある派遣会社から内定をいただきました。
最初は 滑り止め感覚で受けました。(内定が全くないよりマシなので)

内定承諾書を提出する段階になりましたが、
第一希望の会社の選考が途中で就活を続けようとは思いたいです。
内定辞退を速やかに行うことが常識だと思います。

ただ、内定がその一社のみで 七月の終盤です。
とはいえ、辞退をするべきだと思いましたが
親から なんでそんなバカ正直なことをするのか?
と聞かれました。内定を何社ももっている学生もいるのではないのかということです。

インターネットで調べる限り、法的には問題ありません。また、実際には内定承諾書の後に辞退をする人の話を聞きます。
リクルーター(今回の面接を調整された方)にもトラブル回避のためにはっきりした方がいいと言われました。

内定承諾書を律儀に守るのは
現実的な方法ではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    まあ、そうですよね
    受けるなって話ですよね

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/17 08:50
  • へこむわー

    〉あなたの判断

    そうなりますよね

    〉こんなことをしているのかです
    〉せっかくの高度な専門知識がもったいない

    派遣会社という点ですか?
    一応、開発委託の会社です。
    専門知識を生かせるメーカーの研究開発を志望して10社以上落ちました。受けた会社は少ないと思いますが…………
    バカ正直に大学院に取り組んだ結果ですね

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/17 09:02

A 回答 (4件)

内定承諾書を提出する事は、会社とあなたが「内定」という契約を締結すること。

その内定承諾を反故にするのは、一方的に契約を破ること。

しかし求職者側がこの契約を破っても、実務的にはペナルティを受けないから内定承諾を破棄しても問題にならない(逆に会社側は一度出した内定を一方的に破棄できない)ということです。
こういう事実を踏まえてどうするかはあなたの判断です。

それより私が気になったのは、あなたは院卒の修士なのになぜ今の時期にこんなことをしているのかです。もちろん様々な事情があってのことでしょうが、せっかくの高度な専門知識がもったいないですね。

就職に対する考え方を冷静に整理して、もう一度仕切り直ししてみてはどうですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

悩むのは第一希望で内定を得た後で十分かと。



建前はともかく現実には8月くらいまでに内定を得た会社から1社選ぶ学生は大勢います。
なので8月下旬以降にも会社説明会を行う会社があるわけです。

見方を変えれば8月に一発逆転できる可能性が残っているということ。
内定を得た会社に決めてしまうのは早いと思いますよ。
    • good
    • 0

内定承諾書を律儀に守るのはバカ正直ですか?


   ↑
ハイ、そう思います。
バカ正直を貫くならそれも良いでしょうが、
この先どこまで貫けるか。

社会に出れば、ずるいこともやる必要が
出てきます。

その時に、バカ正直を貫けるか。




内定承諾書を律儀に守るのは
現実的な方法ではないでしょうか?
 ↑
会社の方だって、そんなことは百も承知です。
会社だって自分の都合を考えて承諾書を
書かせようとしているだけ。
公益や、質問者さんの利益など考えていません。

図々しくないと、現実的社会ではやっていけませんよ。
多少悪いぐらいでないと、家族を守れません。
    • good
    • 0

派遣会社に採用される奴の方がバカだと思う

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報