WindowsのディスクのクリーンアップをしてもCCleanerをやれば、まだごみを清掃してくれますがWindowsのクリーンアップだけでは不十分なんでしょうか?

A 回答 (1件)

Windows のディスクのクリーンアップでは、削除できない部分まで CCleaner なら削除してくれますが、それはある程度は設定の問題です。

Windows でもクリーンアップする内容を設定できますので、CCleaner と同様の効果を得ることは可能なのですが、自動で実行される内容でもあるため、ならば CCleaner で掃除した方が自分のタイミングで操作できるし結果も見れるので安心できる訳です。

それに、レジストリの整理はやってくれません。またこの手のツールは、Windows 組み込みのものよりサードパーティのソフトが良くできていると思います。俗に言う痒い所に手が届くと言う感じです。CCleaner はディスク内のゴミ掃除とレジストリの整理ができますので、日頃実行しておけば起動時間が遅くなったりすることはありません。レジストリの整理の方は、バックアップもできるのである程度は安心して任せられます。

更に、私は下記をその後に実行しています。先に CCleaner を実行しているので、余り項目は引っ掛かりませんが、不要なものを更に掃除・整理してくれます。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa …

これを追加で実行するかどうかは任意ですが、その他にスタートアップの有効・無効が簡単に操作でき、無駄な常駐ソフトを停止できるのが便利です。レジストリの整理はバックアップが無いのでトラブった時が怖いですが、今のところ何の問題もありません。Windows が起動する時間を測る機能(BIOS 起動分は含まれない)があるので、立ち上がりが遅くなっている場合は、これを起動すれば一発で何秒かが判ります。これも中々便利ですよ(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2017/07/17 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング