ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

教材の例文に関して
During an attack, Hunter would lick Jacob's face and lie down beside him.
発作の間、ハンターはジェイコブの顔をなめ、そばに寝そべっていた。

この文のwouldについてですが、なぜwouldが使われてるのでしょうか?
ご教授願います。

A 回答 (2件)

まず、そういう訳になるためには過去文脈が必要です。

まあ、例文とはえてしてそうですが、
全体の中の一部と考えればいいです。

過去の話の中の一部。
過去文脈であれば、こういう would は過去の習性、習慣、固執

過去文脈だから will → would であり、
will と言っても特に未来というのでなく、
意志、習性、習慣、固執。
それの過去バージョンです。

ただ習慣と言っても、普通の現在・過去でいう習慣でなく、
どこかに「どうしても~したがる、~しようとした」っぽい響きがあり、
固執ともつながります。
    • 0
この回答へのお礼

まだ学習不足で完全な理解とまではいかないですが、
何となく意味は理解出来ました。精進します。
ご回答有難うございました。

小説の一節ですかね。

もしそうなら、作者が過去の事柄について推量しているのだろうと思います。作者から見て、実際はどうかは不明だが、きっと舐めているのだろう、という気持を込めているものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まだ学習不足で完全な理解とまではいかないですが、
何となく意味は理解出来ました。精進します。
ご回答有難うございました。