プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会不適合者?現在うつ病治療中、仕事生活がつらい
ご覧いただきありがとうございます。
私は短大卒で、短大生の時は学生社員として働いており
卒業後ホテルに就職、鬱になり半年で辞めフリーターをし三月からは事務職をしています。
「仕事をする」ということが(社員として働くということが)とてもつらいです。今の職場はみんないい人なのですが、それでもつらいです。
毎日仕事の事で頭がいっぱいだし、休みの日も仕事が嫌になりせっかくの休日がだいなしになります。
有給も好きに取れないし電車に乗るのも苦痛です。
何が辛いのかと問われると口を噤んでしまうのですが。
スーパーの品出しや掃除のお仕事などで生きていきたいです。(学生時代経験ありますがすごく気が楽でした)
実家には帰れない理由がありますし現実的には無理なのですが…
やはり鬱だからこんなに仕事生活がつらいのでしょうか?
死にたいという気持ちは無くなったのですがどうしても仕事がつらく感じます。

実は付き合っている年上の彼がいて、一緒に住んで仕事をやめアルバイトとして生活したらいいと言ってくれています。私には結婚する気はなく彼はしたがっているのでそこに甘えるのもなと思っています。

どうしたらいいのでしょうか…

A 回答 (4件)

あなたは余り人と関わらない様な仕事内容が合っているんでしょうね。

そんな所に転職したらどうでしょうか?そうすれば心は軽くなりますよ。ただ、問題なのは、彼はあなたの事が好きで結婚したいと思っている。あなたは付き合っている。と言う事だから、好きなんだろうけど結婚はしたくない。って彼知っているの?結婚するつもりのない人と付き合うのは、失礼だと思うんだけど?やっぱり結婚するつもりがない事を彼に伝えた方がいいと思います。結婚するつもりがない人と一緒に住むんですか?彼とは結婚は有り得ないと言う事ですか?一生涯結婚しないと言う事ですか?よく考えて自分で決断した方がいいと思います。
    • 0

単に今の職業の適性がないだけです。

適性のある仕事に転職すればいいだけではないでしょうか?
    • 0

>やはり鬱だからこんなに仕事生活がつらいのでしょうか?

逆じゃない?
仕事生活が辛いから鬱になったんでしょ。

あなたが選んだ仕事が、あなたにとって過大なストレスになる仕事だっただけの話だと思うよ。
でもって、あなたにとって過大なストレスにならない仕事ってのが「スーパーの品出しや掃除のお仕事など」なんでしょうね。
かと言ってそれで食っていけないのなら、別の過大なストレスを受けない仕事を探すか、誰かに寄生するしかないって話です。
結婚も考えていないから彼に寄生するのも憚られるんでしょうし、実家に帰れないのですから、寄生する選択肢はありません。
なら何かしら生活できるレベルのお金を得られる仕事を探さなければなりません。
質問文に書かれている情報だけからすると、要するに「他者との関わりが少ない仕事」が良いわけですよね。
だったら他者との関わりが少なくて生活できるだけのお金を貰える仕事を探さなければいけません。
そういう仕事が見つかる見つからないなどではなく、そういう仕事を探してその仕事に就かなければ、あなたの満足いく結果は得られないということですよ。

全てにおいて満足のいく結果ってのはなかなか難しいですから、人は皆どこかで妥協しています。
その妥協点をどこに置くかはあなた次第です。
妥協して彼に依存するのか、妥協して生活レベルをもっと落とすのか、妥協してストレス過多でも社員として働き続けるのか。
    • 0

考え過ぎは、良くありません。

• 0