アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛蚊症両目です

本当に辛くてこれ以上増えるのかと思うも不安です


病院で検査をし生理的なものと言われました

でも不安でしかたありません。

21歳男

毎日飛蚊症で結構陰も大っきいです。

同じ方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

眼科の診断の上で生理的と言われれば普通は不治の病としてそこで諦めるしかありませんね。

ただし不治とは言っても研究途上という面もあると考えて民間療法を考えることはしてもよいのではないでしょうか。

例えば紫外線やブルーライトが関係しているのではなかろうか? つまり原因はスマホやパソコン、ゲームのやりすぎの可能性があります。もしそういう自覚のある人ならばブルーライトを避ける眼鏡は売っていますし、試しに付けてみることも可能です。

自己責任でならアスタキサンチンやルテインのような目に効くサプリを試すことも出来ます。

学術的には紫外線やアスタキサンチンが関係していると確定していないため、医師は責任もってすすめることはしません。

若い人の例は下記にあります:
https://matome.naver.jp/odai/2141067871677778201
中学時代になったけれどいつの間にか治ったなどという人もいるようです。

次のような警告もあります:
・「飛ぶ蚊の量」が激増した場合は危険信号!急ぎ眼科へ。硝子体融解が始まった証拠だ。
・網膜裂孔になりました。飛蚊症を十年も放置した結果です。早めの眼科受診をお勧めします。
    • good
    • 0

私もそうでした。


眼科に相談したところ、気になるかもしれないが、眼病の範疇には入らない。放っておいていいと言われましたよ。
疲れてたからのようです。
    • good
    • 0

>病院で検査をし・・・



複数の病院で監査をしましたか。
不安ならば、当然複数の病院に行くと思いますが。

>結構陰も大っきいです。

視野が欠けて見えますか。
ならば、どこか大きな病院で再検査をしてもらって下さい。
ここで聞いている場合ではないかもしれませんよ。
    • good
    • 1

信頼できる医師を見つけるのが良さそう。

    • good
    • 0

ここは仲間探しの場所じゃない。

同じ質問を何度も繰り返すな。目玉の中に何も浮いていない人類は存在しない。気になるほど目立つ人ですら数えきれないほど存在する。別にあなただけの問題じゃない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!