プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日アップデートしたからか、新しくICレコーダーをPC接続したからか、分かりませんが、同時期に症状が出るようになりました。(ネットで探していたら、以前ICレコーダーを新しく入れたことで、同じようなエラーや文言についての記事を見たので、ICレコーダーについても記載しています)

インストーラーが起動し長い時間接続中となり、結果エラーとなります。
その時の表示は「Device Detector Test AP」「Faild to create CLSID_DeviceDetector tnstance」となります。

ネットで調べてサービスの再登録しても状況は変わらず、スタートアップにはインストーラー自体は入っていませんでした。マイクロソフトの修正ツールを使って、アンインストールも探してみますが、一向にそれらしきプログラムも見つかりません。

またシステムの確認では手動となっています。

PCはメールやネット閲覧、録音媒体のpc接続や画像保存など、初心者レベルのことしかやっていない為、どうすれば良いか全くわかりません。

同じような質問欄も探して読んでいますが、上記の3か所の改善で解決するようで、今回質問させてもらいました。

解決方法がありましたら、是非教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。

3か所とは、質問欄に書いた、改善をする際に確認する場所と方法の事です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/19 04:58
  • 「回復」ドライブや修復ディスクは作成しておりません。

無償アップグレです。XPか7だったと思います。ICレコーダーはアップ前に2社使っていて、アップ後も特段変わりはなかったです。今回新しく1社を追加で使用する事になり、この様な事例になりました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/19 05:02

A 回答 (5件)

>「Device Detector Test AP」

検索「msconfig」(または「スタート」「すべてのアプリ」「W」項「Windows システムツール」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」エンター)「システム構成ユーティリティ」「スタートアップ」(または「サービス」)の一覧に「Device Detector Test AP」があれば、チェックを外して「適用」「OK」再起動

USB端子からすべてのUSB機器(USB接続のICレコーダー*関連サウンドレコーダーなど)を外してPCを起動してもインストーラーが起動しますか?

*:(例)オリン*スのICレコーダをお持ちの場合、「DDS Player」というソフトが同梱されているが、V6だとMe/2000/XPに対応、V7だと2000/XP/Vistaに対応、いずれもWindows10に対応していない(win10対応バージョンのインストールが必要)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「スタートアップ」「サービス」ともに見当たりませんでした。

USB端子は落としたい時のみ接続しており、普段はマウスのUSB以外何も差し込んでいない状況で起動しています。

オリンはもっていますが、DDS Playerをインストールしていません。USBにさしているだけです。

上記の場所とプログラムファイルにも合わせてDDSを探しましたが見当たりません。

ちなみに、パナソニッ*とSON*も同じ様に使っております。

最初にオリン・次にSON*・最後にパナソニッ*の順で増えていきました。

最後のパナソニッ*の前に、2社のは1年ほど使用していましたが、一切インストーラーが起動する事はなかったです

如何でしょうか?

追加

Device Detector tnstanceが一覧にないか確認

>上記の3か所の改善で解決するようで

3か所とは?
この回答への補足あり
    • 0

追加

Windows 10で「回復」ドライブや修復ディスクは作成していますか?
トラブルのときは、OSの再インストール(最終的にリカバリディスクでOS再インストール)

Windows 10はWindows7 SP/windows8.1からの無償アップグレード版ですか?(以前のOSに入っていたアプリがWindows 10に対応せず不完全にアンインストールされていることがある)
新たに購入した製品版ですか?
この回答への補足あり
    • 0

http://minto.tech/windows-installer/
ここの
2.Windowsインストーラーの状態を確認する
から
    • 0

追加

>今回新しく1社を追加で使用する事になり、この様な事例になりました

そのアプリがWindows 10対応していないのでは?(メーカーから対応ドライバか最新版をダウンロード)
そのアプリをアンインストール、再起動、再インストール(または再インストールせず、10対応バージョンの購入)
    • 0