プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月19日は「女性大臣の日」。思い出に残る、歴代の女性大臣は誰ですか?
(1960(昭和35)年、日本初の女性大臣が誕生しました。 岸内閣の後を受けて池田勇人内閣が発足し、中山マサ衆議院議員が厚生大臣として入閣しました。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (16件中1~10件)

良くも悪くも田中眞紀子。

外務大臣していた時に偽旅券でふらふらと遊びに来た金正男を国外退去させたのは大失態でした。拉致された方と言い方悪いが人質交換しとけばね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/20 09:52

ていうか、日本は女性の政治家少なすぎ。

もっと増やそう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/20 09:52

思い出に残ると言えば、田中真紀子氏。


今更のコメントが不要なくらいの人って、この人だけ。

まぁ、小池現東京都知事も、大臣経験があるんだけど、思い出には残って無いしなぁ。
活躍する女性大臣が、当たり前の日本に、早くなって欲しい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/20 09:52

ろくでなしという意味でなら↓


稲田朋美(防衛省・自衛隊発言)高市早苗(電波を止める発言)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/20 09:52

ヒラリー・クリントン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/20 09:53

田中眞紀子氏です!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/20 09:53

民主党の岡崎トミ子国家公安委員長 あ笑い=冗談 わらった


泥棒が泥棒捕まえる大臣ってありなんだなあ と ほんとあきれた

野党からの追求、取締名簿に貴女の名前あるでしょう→答弁を控えさせていただきます

男性大臣のダントツは 田中なおき 家でも専守防衛
国会答弁:あのぅ~! あのう もしもし  質問者:ハイハイ 会場爆笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/20 09:53

田中眞紀子かな。


でも昭和50年代生まれとしては、女性議員といえば土井たか子が一番思い入れあるかなぁ。
私の学生時代にずっと鎮座してたし、私の旧姓と同じだから学生時代は私に「委員長」とか「議長」とかニックネーム付けてくるクラスメイトもいたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/20 09:53

宝塚出身の扇千景さん。


この方は、才女です。こういう人が、少しでも増えて欲しい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/20 09:53

私も田中眞紀子さんですかね。


小泉内閣にいたからか、「何か変えてくれそう」な期待感がすごくあっただけに残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/20 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!