アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片付けしてたらスノードームのキットを発掘しました。
涼しくなりそうなので作る事にした。
マニュアル見ると水は精製水を使用で洗剤を一滴加えるらしい。
ガラスドーム天辺まで水入れて気泡無しが目標なんですが、
ふと入れる水の温度って何度位が良いのかの疑問が生じました。

温度による水の体積が変化をネットで調べたら
・水はあたためると体積が増え、
・冷やすと減る(4度以上の時)
・4度以下になると、逆に体積が増える
という情報はありますが何度が最適なのか分かりません。

スノードームのような常温で使用する物に
水を封入する時の最適温度は何度位でしょうか?

A 回答 (3件)

封入したあとは、水の温度=室温で変化します。


水は温度膨張しますが、スノードームの「入れ物、ふたの部分」も温度膨張します。かつ、それなりの「弾力性、伸縮性」もあります。
ということで、あとあとの体積変化で空気を吸い込む可能性を考えているのであれば、封入するときの温度はあまり関係ないと思います。

この場合、水だと「粘性」が小さいので、舞い上がったスノーがすぐ落ちてしまいます。粘性の高い「液体のり」とか、封入するものを工夫してみてはどうでしょうか。粘性が大きいほど、残留空気を追い出すのは大変かもしれません。

「洗剤を1滴加える」のは、洗剤の「界面活性」作用によって「表面張力」を小さくするためでしょうか。1滴ではなく、少し多めに入れると、さらに「表面張力」が小さくなって「隅々まで行きわたる」ようになると思います。

また、空気を残さずに封入するために、注射器のような「道具」、封入口の向き、封入のしかたなどを工夫してみるのもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/08/03 08:11

精製水を多めに用意して大きな容器に入れ、そこへ突っ込んで…。




・・・本題・・・
酸素や二酸化炭素は水の温度が低いと見ずに良く溶けます。
ですので封入前の水は温めましょう。
(場合によっては煮沸させてから冷ます)
できる限りガスが溶けていない状態にするのです。
作業のしやすさを考えると45℃以上にはしないほうが良い。
冷たいまま封入すると暖かい場所に置くと気泡が発生してしまい、せっかく空気が入らないようにした努力が無駄になります。

温度変化による水の膨張収縮は無視しても良いですよ。
そんなで壊れるような容器に封入しなければよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/08/03 08:11

常温で使うものであれば、常温での作業が最適です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/08/03 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!